ufo君の不健康日記

病気がちのおっさんの怠惰な日々、ほんの少しの努力。

つまへのお土産

2013-10-05 22:23:49 | Weblog
 頼まれていたのはパックでした。朝鮮人参のパックともう一種類買ってきてくれということでした。化粧品屋は行きたくないというと、いや、金浦の帰りの免税店で良いのだという。新羅免税店で前回も買ったそうで、税金無いだけ外より安いし、品質もあそこなら間違いが無いとのことでした。

最初間違えてロッテ免税店で聞いてうちにはないですとのこと、慌てて新羅免税店へ行きました。言ったら10枚買うともう10枚というセールをやっていましたね。残ったウォンのお小遣いで払いました。50000ウォンでお釣りが少し合ったので要らないから寄付しといてと言いました。ついさっき小銭をユニセフの箱に全部御奉納したばかりですからね。まあ、40枚有れば結構持つのかな。

そのあとカフェみたいな店でクロワッサンサンドと冷コー、お腹の虫をなだめました。これも現金で11800ウォン、免税なのに高いなあ、お釣りの200ウォンを寄付。お小遣いの残りは118000ウォンが残りました。

今回は羽田空港で本屋で1176円、ロイズの生チョコ、これは韓国の知り合いへのお土産、が割引で1278円、ホテル東横インシングル二泊で115500ウォン、これは三日が韓国の祭日で二日は祭日前夜で割引が少なかったので割り切れない金額なんですね。クレジットカードで払ったのはそれだけでした。あとはみんな現金で払いました。ロッテマートで買った十穀米とかテンジャンとか、お土産の海苔、チョコレート、我が家の半年分のキシリトールガムとかね、いろいろ生活臭の多い買い物も、117000ウォンですか、これも現金で払えました。ああ、勿論飲み屋の代金もね。ですから、銀行で替えたお金が10000円、カード払いが13000円位、ああ、あと電車賃ですか。使ったお金は23000円ですかね。お金を使わない旅行でしたね。ああ、あとデルタに払った諸費用が4700円なんてのもありましたね。でも安かった。

なんか冬みたい・・・

2013-10-05 10:52:10 | Weblog
 こっちは寒かったわよ、とつまに言われ毛布とタオルケットを重ねてねこさんを抱いて寝ました。うー、暖かい、そのうちすぐねこさんは出て行ってしまいましたけどね。

4時頃に一度トイレに起きたような気がします。すぐにまた寝て目覚めたら8時でした。8時間か、よく寝ましたね。快適です。お腹が空いてはいたんですが、つまがしつこく食べる?食べる?と聞くので逆らって喧嘩、朝は抜くことになりました。やはり一人でいる方が気を遣わなくて良いですなあ、ご同輩。

朝起きて下へ行くと室温が20度ですよ。なんか冬みたいな室温ですね。流石にストーブは点けてませんですけどね。いつまで半パンツでいられるかなあ。

今回の旅行で食べに行きたかった「サンダリキサシクタン」サンダリの意味はよく分かりません。人名なのか地名なのか?それはともかく、キサシクタンはキサは技士ですかね、韓国ではタクシーの運転手さんのことですね。シクタンは食堂ですね。まあそういうお店です。名物は豚の焼き肉定食「テジプルペク」ですね。専門の係の人が二人、ずっと豚肉を焼き続けています。それに葉っぱと韮のさっと和え等がついて来ます。青唐辛子の生が一人一本当てつきますが、わたくしが一口かじって大当たり、O君の奥さんがかじってギブアップ、彼女韓国人なのに辛いの弱いんですよね。ご主人も降参、我々に食べられる辛さではありませんでした。

味は良かったですよ。混んでいるのが理解出来ます。ナクチポックン、テナガダコの辛味炒めも辛いですけど御飯には最高でした。実はこの店は日本の雑誌「ku:nel」という雑誌の記事で見つけました。生地ほど料理の見た目は良くありません。日本の雑誌カメラマンの能力というのは凄いですね。まあ、取材だと言うことでお店のほうも肉質も選び、付け合わせの葉っぱも選んだ葉を持ったんでしょうけどね。ああ、付け合わせのニンニクの小さめなやつのキムチと言いますかさっと点けた感じのやつ、これは辛いけど最高でした。これで6500ウォンとは安いですねえ。

かなりな繁盛店で、近所にはまねをしたのか「サンダリ」と付くお店が多くてどれが本物かO夫人もお店にたどり着くまで迷ってました。地下鉄の駅から乗ったタクシーのキサさんも「ここらへん、サンダリばかりなんですよね」と言ってましたね。電話番号を持って行ったので奥さんに電話を何度もかけて貰って行き着けました。今度はつまと二人で行きたいですね。それで御飯を「お替わり」したいですなあ。

韓国の話はまたあとで。