哲仙の水墨画

デジカメの風景写真、四季の草花、水墨画、書、短歌などを楽しみます。

さまざまの 芭蕉(書)

2008-03-20 06:51:30 | 
さまざまの事おもいだす桜かな      芭蕉

 いよいよ桜の開花も間近となった。昨夜のニュースは2回目の開花予想を発表した。大阪は3月26日となっていた。桜の名所は多数あるが、一度出かけたところは外して、まだの場所を探してみる。青春18切符を利用すれば、範囲はずいぶん拡大する。気分は桜を見る前から様々なことを考えさせてくれる。ましてや桜を見ればなおさらである。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
意外な感じ (ichii)
2008-03-20 13:22:48
芭蕉の句に対して、季節の色や音、匂い、時の流れの経過が絵のようにぎゅっと詰め込まれて入る印象を学生の頃から感じていましたが、この句は心象的で、なんだか芭蕉っぽくない気がしました。
返信する
ichiiさんへ (哲仙)
2008-03-21 07:23:42
 確かに芭蕉らしくないですね。こんな句なら自分でも出来そうな気がしました。でも、桜の季節到来でブログにアップしました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。