哲仙の水墨画

デジカメの風景写真、四季の草花、水墨画、書、短歌などを楽しみます。

鯉の滝登り(墨彩画)

2008-03-21 07:12:45 | 墨彩画
ありえなきことが絵になる何ゆえに
滝登りする鯉の雄雄しさ         樋田哲夫

 コイは急流を嫌う淡水魚で滝を登ることありえない。川の深みに静かにして動きはほとんどしない。なぜ画材となるのだろう。フナに似ているが、2対の口ひげを持ち、やや細身である。60㌢にもなり、時には主と呼ばれるほどの1㍍をこすものもいる。琵琶湖や淀川ではすんでいると聞く。食用にもなり養殖魚である。 にほんブログ村 美術ブログへ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
不思議… (ichii)
2008-03-22 08:38:28
川を上るのは鮎でしたっけ?鮭は上りますが、あまり絵になっているのは見たことがありませんね。
不思議ですね。
あ、うちにも水槽にヒレナガゴイという10センチ位のが2匹泳いでいます。ちゃんとひげがあります。
返信する
ichiiさんへ (哲仙)
2008-03-23 06:01:56
 鯉は静かな魚です。まな板のうえでもバタバタもせす長く生きています。何か落ち着きのある風格といった感じですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。