おてんとうさんのつぶやき & 月の光の思案 + 入道雲の笑み

〔特定〕行政書士/知的財産管理技能士/国家試験塾講師等が生業の巷の一介の素浪人の日常

今年も 来てくれました

2008-01-27 | ■ サマザマな おはなし

我が家の敷地の約25%が庭です。そこへ春夏秋冬 お客がよくみえます。
今は主に ツグミ、ムクドリ、ヒヨドリ、シジュウカラ、アカハラ、アオジなどです。
鶯かそれともメジロらしいのも来てくれます。

野鳥は 20代後半ころから大好きになりました。
北海道にいた頃は 夏場でもよく野山をほっつき歩きました。
本州では 主に 晩秋と冬場に
鳥を見に行きます。
その季節には 蛇の心配が まあ 無いからです。

福島いわきの山のふもとで幼少時代暮したのですが 蛇類はどうもダメです。
蛇君には何の罪もないのですが。


2年前 庭の木が大きくなりすぎて一部伐採せざるを得なくなってから 多少 
飛来数が減りました。

20年前は回りに人家が無かったので 木も自由に大きくなれたのでしたが 
済まないことをしました。
特に 柿ノ木と栗の木とイチジクの木と杏の木には ごちそうにもなっていました。


 

 

                                    


      

 

    

      

 
   

この記事についてブログを書く
« 行きたかったなー | トップ | 2008-01-27 15:38:47 »