おてんとうさんのつぶやき & 月の光の思案 + 入道雲の笑み

〔特定〕行政書士/知的財産管理技能士/国家試験塾講師等が生業の巷の一介の素浪人の日常

4500日ほどに1363

2020-05-02 | ■ 業 務 エ ッ セ イ

 

 

〔超個人的なことを書きなぐっていること多し の 本日の記事であります〕

 

 

この ささやかなブログをスタートさせたいという思いもあり

アレコレ 考えながら 知識ホボゼロ状態で パソコンを

いじくりまわしながら なんとか マイホームページを立ち上げたのだった 

(なんとなく の記憶だが・・・タブン そうした流れだった)

 

そうして そのブログの初回日は 2008年(平成20年)1月12日 だった

 

 

 

外出を控える ゴールデンウィーク 

まったくもって 想定外の日々

さすがに 事務所内で隙間時間が多い なので マイブログのことなど アレコレ 眺めたり

している

 

 

記事総数 1363 

スタートから ホボ 4500日

ということで 10日に3個掲出 という割合で経過してきた

よくもマァ という思いもあるが さほどじゃないんだな という感覚もある

 

時の流れというものを思いながら ブログに登場のサマザマなシーンの背景などを

想いながら

頂いた タイセツな 時というものを想ってみたりしていたら

仮に80年間の人生だとして トータルでいくらほどの秒数を抱えることになりそうなのか・・・

などと たわいもないようなことまでボンヤリ浮かんできてしまって・・・・・・・ホボ 25億  

 

それほどしかないものなのか それとも そんなにもあるものなのか ?

人として どちらの感慨を懐くものなのだろう ?

などという ある意味幼すぎるな とも思いつつも そんな問いを自分に向けながら

ブログを眺め返しもしながら なんどもアレコレ思っていたり の 今朝  

 

 

無駄だな とおもえるような記事を整理するべきかな という動機もあって

トニカク 初回から読み返し始めたものの 本来自分の作り物への評価に甘い

こともあって

“ まぁ 今まで ここにチョコンと座っていてくれたのだし これからも

 居てもらこととしようか ”

ということで 記事のカット・選択作業は 止めることとした

 

 

 

今の世界のことを思い 正直なところ やや 悶々ともしていたり なので

大変な思いで 日々過ごしている方たち(自身にしたって その ひとり ですが)と

ともに ナントカ 過ごしていきましょうね

という思い その言葉を発しながら 今事務所にいても 心は歩んでいる という 

そのことにつきる 心境

 

 

なんとかできる という力を 悔しいけれど コレッポッチも持ちあわせていないという自身の現実

巷のために どれほど些細なことでもいいので なにかさせてくださいと 言いたくとも

何にもできない

外には出ないこと せめて それだけ

この なんとも表現のし様の無い心持をどうしたものか と 唖然 としている

 

 

だけれども 思い続けることはさせてもらいたい

 

一日も早く 巷に あの日常が戻ってくるように と さらに思い続け 心は歩み続け

 

 

さて

過去を想うばかりではなく こうした情況下であるからこそ これからの実務人としての心持を

整える資料の一部なりとも得たい という気持ちがあり その糧の一つとしてブログからも 

今後 自身のなすべきことの指針を今日から数日は探り 築いてみようと 考えている


それとともに さらに 自身の実務知識の点検も モチロン 継続しなければと 肝に銘じている

 

 

 

 

今の時期 

株式会社の株主総会 や 一般社団法人の社員総会 などもあろう

民法法人改革のときには 行政書士として移行法人への援助などで行政から協力するよう

お誘いなどあったり 大変な作業が遂行されたりしたことを思い出す

概ねのこととなることを許していただいてのことだが

これら組織の総会とマンション管理組合総会 との ある一面からの決定的な違い

それは 株主という地位を所持している者としての社員の集い・やむを得ない事由

があるときは いつでも退社可能な社団の社員としての集い というものとは違い

管理組合総会は 確固たる所有権を持つ一国一城の主の集いであるという

あたりに差異があるということ

安易に 他の団体論を借用してのIT関連仕組みの運用などには 注意が必要 と思える

のだが・・(当然だが 可能な範囲でのことは別論 として 曖昧不当な運用には慎重な検討

がなされるべきと思う) 

そうしたことあたりから つくづく マンション学の 総論部の 奥の深さを 思うこと多し です

 

                                  はたけやまとくお事 務 所

    

          

 

    

 

                   

               

       

          

        

 

                         

       

            

    

          

 

 

 


この記事についてブログを書く
« ポジティブ という言葉 など | トップ | 何処でも何時でも必要に応じ... »