おてんとうさんのつぶやき & 月の光の思案 + 入道雲の笑み

〔特定〕行政書士/知的財産管理技能士/国家試験塾講師等が生業の巷の一介の素浪人の日常

残念無念

2014-12-08 | ■ サマザマな おはなし

さて 師走2週目の活動開始

もっとも 昨日も お仕事関連の活動だったけれど

 

岩波書店の 「判例セレクト六法」というお気に入りの携帯ものが

あった

昨年 買いそびれたので 今年こそチャンスを逃すことなく と思い 散々調べまくった

が どこのサイトにも顔を見せてくれない

?? と思いきや 某欄に 発行取りやめ のお知らせ

残念無念  六法もの出版事業部門を中止したとのこと

どおりで 定例の出版時期を過ぎても舞台に上がってこなかったわけだった

 

携帯用として 私には最適(内容と質において)で おおいに利用させてもらっていたの

だったが 残念

 

なによりかにより インターネット事情による?六法条文関連情報の簡易取得が

影響しているらしい

たしかに 私も I pad で得られる情報を外出先などには利用してしまっていることが

多い

実務書も 以前より購入頻度が減っている

本来の?実務書よりも 有益な?情報が 簡易にインターネットから得られる状況には

自身 あり難いと思う反面 関連出版業界では震撼の思い拭いきれないだろうと 

同情にも似た思いを抱いてしまう

 

これらも 時代の流れ というものなのかな 

 

最後の出版となった 平成二五年版 岩波 判例セレクト六法

大事に大事に 保存 かつ 愛用させてもらうことにする

まだまだ まだまだ 利用価値あり

なにしろ 明治31年に世に出た判例から 平成24年最判例までの重要ものが

載っているのだから

 

 

 

 

昨夕見かけた我が家裏庭の雉さん

同じ場所で過ごしてくれたようで 朝も 居られました

 

とっても寒いのに 一晩中   たった一人で 

                                             

 

                                

 

 

この記事についてブログを書く
« 灯台下暗し | トップ | てんやわんや »