おてんとうさんのつぶやき & 月の光の思案 + 入道雲の笑み

〔特定〕行政書士/知的財産管理技能士/国家試験塾講師等が生業の巷の一介の素浪人の日常

さすがに?ボンヤリ状態

2010-10-18 | ■ 業 務 エ ッ セ イ

昨日は 茨城県マンション管理士会の
セミナー兼無料相談会でした
水戸市内で 開催させていただきました


こちらの日程のほうが早い段階から設定されていたので
偶然に重なった行政書士会の相談日は変更して頂いたのでした

相談者の方の人数は少なくても 内容の濃い?相談であったり
会員同士の学習の最中に ハッとさせられるほどの未学習部分があったりし ジーッと考えることが多かったので
本日は 思考速度と深度がいつにも増して
お粗末状態の私の思考力でした

その 脳内ビジーの原因は・・・ ?

一昨日も研修
そうして懇親会で少し飲みすぎたりしたのでそのせいかも・・・?
わけのわからないことで 嫌な気分になってしまったり
少々残念なこともあったりしたので・・・

理不尽な上下?関係
理不尽な尊敬強要(変な表現だけど こんな風にしか言い表せ
ない)
そういった類のものは 大嫌い
自己の主観丸出しの偏見も理解できない

いつも言うことですが どのような思想をもつのも自由
ただし それを外部に他者との関わりをもつ状態で表白する
ときは他者の利益をも考慮せねばならないはず

自己責任で選んだ その職業上 絶対に守らなければならないはずの倫理観・人権観念
そういうものの全くと言っていいほどの欠如の輩との交渉は
ほとほと 疲れるし 空虚さを覚えます

こういう人物に限って 先輩風を当然のごとく吹かせるようで

素敵な先輩もたくさんいますが
共通しているのは
どことなくわきまえておられること
生きていくうえで必要なあらゆる点において

つまらない輩ほど 自分の大きさがまるで判ってない風な・・・
まったくのところ  
実れる穂は 頭を垂れる
です

他人のことを あまりどうのこうのというのは嫌いですし
ほとんどそんな嫌なことをせねばならぬ場面はありませんが
5年に一度くらい
虚しくなる そうした場面に出くわすことがあります
(もっとも 年齢のせいか そんなことはアッサリ
忘れてしまいますが)




さて 明日も水戸市内で無料相談会の担当
次の日は 研修で隣町へ

予習復習の連続で 受験時状態の様

さいわい といってはなんですが
仕事は 小休止みたいな感じの 短時間で終えることのできるもの連続なので なんとかスケジュール オーケー
もちろん どんな依頼もおろそかになどできません

自分で志願した過密?スケジュールですから
なんとか乗り切ろうと努めています



昨日は 北の国の友から
晩秋の大地の野菜がドッサリ到着
私の好物ばかり 
しばらくは 彼の大地を思いながらの
ビタミン摂取に努められます
(北海道は もう 初雪のところもあります)






この記事についてブログを書く
« 散歩 | トップ | 相談日和? »