おてんとうさんのつぶやき & 月の光の思案 + 入道雲の笑み

〔特定〕行政書士/知的財産管理技能士/国家試験塾講師等が生業の巷の一介の素浪人の日常

参謀本部

2010-08-21 | ■ サマザマな おはなし

目指している ある資格の試験大綱が大幅に変更され
とてもとまどっています

もっとも ある程度は予測できていたので少々の準備は
し続けていた(行政法など)のでしたが・・・
予想以上に 範囲が大幅に増えてしまいました

メゲズニ やるしかない というのが結論
もっとも 学習がそのまま自分の現業の糧になるという構図なので我が参謀本部は
ドーッテコトはありません
挑戦 あるのみ




お盆も過ぎ さすがに?猛暑感がヤヤ薄れた昨日今日の当地ですが
皆さんのところは如何ですか
まだまだ熱風が収まってくれそうもありませんが 日暮も一段と早くなって 暑さ対策では助かりますが 
秋が近くなっている気配に もはや一抹の淋しさを感じたりしています
そうなのです
若き日を過ごした北海道などは お盆を過ぎると
一気に 
秋めいたものでした



さて
我が国の政界も 世界情勢も 混沌そのものという感

価値観の多様さは結構なのですが 一定の幅を超すと
堰を切ったような無責任オンパレードに走る傾向も
歴史が教えてくれています
そんなときの 極右化・極左化には キリッと眼を開いていなければならないと思います
なにを大げさに とお思いのむきもありましょうが
人類のアヤフヤさは まさに歴史が何度となく証明しています

決定的な場面では キッとして 己の信ずるところで行動する
後悔の無いように


子たちの未来のために しっかりせねば と考えている
今日この頃です

それにしても どうなるのでしょう 我が国の政治家さんたちの
参謀本部は
指令は
そして
実行は 
心配で 心配で


この記事についてブログを書く
« 再登場 | トップ | あらためて紹介を »