おてんとうさんのつぶやき & 月の光の思案 + 入道雲の笑み

〔特定〕行政書士/知的財産管理技能士/国家試験塾講師等が生業の巷の一介の素浪人の日常

けじめ

2009-09-12 | ■ 業 務 エ ッ セ イ

昨日の支部研修は 成年後見制度に関する
主に実務上の諸問題について
同業書士会員の先生に解説していただきました
実務にも詳しい講師の方で
新たな論点を注視できたり
自身 曖昧だった点を
参考本でも早速確認してみたり とても学習になりました



事情があって 実務上での後見人依頼受任等は控え
せいぜい 相談に乗る程度ですまさせていただいていまし
たが そろそろ けじめをつけ? 積極的に とは考えてい
ます(グズグズしていると 私のほうこそ
後見をお願いするような年齢に日々近づいていますので
もっとも 年齢に関係なく そのような場面がいつやってく
るのかは 神のみぞ知るということでしょうけれど)
躊躇無く行動できる状況の到来を 心待ちにしています




さて 時間がとれそうなので日本行政書士会主催の
行政法の講習を受けようかと考えております
行政書士会も これからの業務のあり方を模索し
可能なかぎりの態勢を準備するという方針
どの士業も世の急速な変化への危機感を抱いていることは
一緒です
弁護士界・司法書士会・税理士会 などなど どのような
規制改革論のなかに投げ込まれるのか 不安一杯?
政権が変わるということでの先読みの重要さと難しさに
現に 突入 というところでしょうか

どの分野でも言えることでしょうが なによりも 民意の
尊重第一 とはなるでしょう

どうなることやら まさしく 期待と不安が五分五分

我が日本は 何色に近くなるのでしょう

                       
さてと 怠けていないで 行動 行動





この記事についてブログを書く
« あまりにも・・・不可解 | トップ | 久し振りに落語のこと »