おてんとうさんのつぶやき & 月の光の思案 + 入道雲の笑み

〔特定〕行政書士/知的財産管理技能士/国家試験塾講師等が生業の巷の一介の素浪人の日常

遠き日への呟き

2015-08-14 | ■ サマザマな おはなし

 

 

お盆の朝に 不吉なことを?

なんと迷惑な

と思われそうだが 思い立ったが吉日

私にだって 何が起こるか わからない

可能ならば 言いたいこと 記しておきたいことの万分の一でも

言い 記して

チャンスを逃さないように これからの日々 生きながらえたい

勝手を承知で かきなぐってしまいます

どうぞ どうぞ お慈悲を





以前 ほんの少し記したことがある(間接的な表現で)?

そのように記憶しているが
 

少年の頃 よく 思っていたことを起点にして 思いつくままに記します






ボンクラ少年時代からの 生涯最大の疑問??は

おおよそ 次のようなことだった

≪存在のスタート? 宇宙空間のスタート点?は
この世の始まりは 何処からどのように姿を現せたの?
無から有とは どういうこと?

仮に この世の始まりは こんなぐあいで 等と表現されても
では その始まりを認識できる 場 とでも言うべき 場は
どのように存在できていたの?

無と いうことを認識できたとして その認識できている 場は
どこから登場できたの 
無から無が できあがるの 生まれるの??≫

少年は 日々 こんな具合に 可哀そうに?

幼い悶えを抱え続けていたのでした(悶々としていたであろう?

中学時代の夏休みを なぜか特別に 妙に愛おしく思い出します)


無から無? とりようによっては なんとも 幼稚な
いや 深遠な・・・そう 少年にとっては 不思議で不思議で不思議で
(不思議が一兆個ならぶくらいの疑問)

・・・おじいさんになっても いまだに 

答えは  おそらく ≪ワカラナイ≫
ということになるのでしょう

どんなに どんなに どんなに 科学や哲学や あらゆる分野が
想像もできない単位で進歩し続けたとしても

答えは ≪永遠に    ワカラナイ≫




あるとき こう思いました
ワカラナイ からこそ 生きていける
人間 ワカラナイことがあってもいいのではないか




逆に すべてが そういうことか と理解できたとして そのような状況のなかで 

人間 生存していける?

人間 ワカラナイことがあるから生きていけるのじゃないのかな

この世にある魑魅魍魎の正体がなにもかもワカッテ

不条理の正体がなにもかも 見え尽くせる状況で

逆に言うと なにもかもが条理にかなっていることなのだよ

ワカラナイものなど 何一つない世界なのだよ

とだれかに教えられて

そうすれば 生きていけそう?

この世にあること それらは ご覧のとおり

すべて条理にかなって起こっているものなんだよ

という状況で 生きていけそう?


うまくいえないけど

やはり 人間 ワカラナイことがあってもいいんじゃないの?

無から無 ? ワカラナイ ワカラナイ 不思議で不思議で・・・

でも

だからこそ 生きていけるのじゃないの?

どうにもワカラナイ でも
 

それだからこそ 呼吸をし続けていけそう

あなたなら どう?


何もかもわかる世界って なんだか その・・・

スキッと 賛成の挙手ができそうもない

人類の いや この世の スタートボタンを押してくれた人も

場所も そのボタンの製造者も なにもかも 調べると

調べ上げれて 疑問をゼロにできる・・・
 

のは いいことなんだろう けど・・・

(でも 疑問ゼロの世の始まりは???また 振り出し?)

 


疑問ゼロの 条理に溢れた(つまり 生起していることすべてが

なんらかの条理に裏付けられ尽くされているとされる)世

そんなところ 息苦しくて息苦しくて とても とても

ボンクラ私めは 生きられるとは思えない











というような問答 会話の相手をしてくれる人

いそうで いなかったなー


酒食らって パチンコに通って つまらないお笑い芸人の笑いに

自分をごまかしてるようで

世の 大人なんて・・・くだらない連中

オレが こんなにも いろいろと悩んでいるのに

1人でも おれのモヤモヤに付き合ってくれる

大人はいないのか

・・・ ワカラナスギル世のことを シャベリたいだけなのに・・・

誰かに ブッツケタイ


何を読んでも 何を聴いても 正体がみえない

友達にも コンナこと 訊けそうで 訊けないし・・

あの生臭坊主

こっちが本気なのに テンデ相手にしてくれなくて

“そんなつまらないこと気にするより

とにかく 生きること” だって

それじゃ 答えになってないっていうのになー  











ワカラナイことは ワカラナイ と

とにかく 話の相手には なろう

自分も 同じように悩んでいるし 君と同じように

子供のころから悩み続け この年齢になっても

ホラ このとおり 悩み続け

大人だって 君と同じようなもの
 
酒食らって 意味なくドローッと生きているように見えるかもしれないけれど 

ケッコウ これで 懸命に生きているんだよ


そんなふうな具合に流れるだけの会話だとしても

誰かの 不気味な怒りの相手にならないよりはマシかな?

なんぞと 思うのです






今朝は なんだか いろいろと 人の悩みが身に迫って

相談も いろいろ まったくのところ いろいろ なのです

大人にしたって それ以上に? いろいろ いろいろ さらに いろいろ


とにかく

少年も 青年も 壮年も

今の世に 生きとし生けるもの
 
タイヘンダナー と 妙に 思えてしまって

(もちろん いつの世も生きていくのは至難の業なんだろうけど)


繰り返しますが
 
少年の頃 よく 思いました

“大人なんてサ なんで あそこまで気楽に生きていけるんだろう
 
この 少年の 哲学的な悩み? の話し相手になれそうな奴

いるわけないか

あんなふうに 酒食らって ボヤーン と

生きていやがるんだからナ”

 

 

親にも 先生にも 友達にも 誰にもブッツケラレナクテ絶望する前に

話して欲しかったなー

と思うこと
 
度々 あります





乱雑な文章で ゴメンナサイ



幼い けれど 実は とてもとてもとても

生きていくうえでの決定的な深遠な悩みでもあり

幼い悩み なんぞでは決してない

この世の英知でさえ どうにも手強過ぎる悩み

そうしたものを 抱え続ける少年少女

いや  大人も タクサンタクサンいるのです

私も その一人

心は 永遠の少年のまま でしょう おそらく





まとめるということを度外視し 思うままを書き流しました



繰り返しになるけど

もしかして ツマラナイ大人にこう言いたくて

腹を立てている少年少女さんへ

要するに言いたかったこと

『 大人なんて 
と言われても仕方ないかもしれないけど
大人も けっこう いろいろ悩みながら生きているんだヨ

悩みながら という点では
仲間でもあるんだ

チャンスがあったら とにかく 話してみてくれヨ 



さて 心だけ永遠の少年は 仕事と行事を片づけたならば・・・

なにをして 楽しもうかな  

いやまてよ 大事な大事な片付けごとが

ドッサリ 残っているんだった

 

永遠の 

悩ましき人生劣等国筆頭候補生なんだから

        《以前に ほぼ同様のことを記したのですが とても気になることがあり ほぼ再掲となりました 
     ご容赦をお願い申し上げます》

                         心の宝もの 

                                 故郷の山 の図です

                    http://toku4812.server-shared.com/


      

 

    

      

 
 

この記事についてブログを書く
« 予定表とニラメッコ | トップ | 椅子 »