昭和のマロ

昭和に生きた世代の経験談、最近の世相への感想などを綴る。

三鷹通信(147)ミニミニ花見

2016-04-03 02:50:59 | 三鷹通信
 ミニミニ風集まりの4月の幹事、Gご夫妻の企画した<お花見>です。
 ご指定により三鷹市農業公園に行く。ボクは初めてだ。
 
 
 ・・・おっ!こんなに桜が咲いているとは!

 ミニミニ雑談会の創始者T氏も久しぶりの参加です。
 
 ミニミニももう10年になるんですね。毎月会っています。
 今回は新入のS氏も参加してみんなが持ち寄ったものをつまみながら盛り上がりました。
 三色人参、長いもの酢漬け、沖縄の歯が立たない肉の揚げたもの、いろいろ珍しいものをつまみ、ビールで乾杯!
 でもちょっと寒い。薩摩焼酎のお湯割りが腹に沁みる。
 ボクは所用のためわずか1時間で残念ながら退席した。
 食い散らかし、片づけもしないでスイマセンでした。
 さぞ色々な話題でさらに盛り上がったのでしょうね。

 <桜> T氏によれば葉桜が心にキュンとくると言いますが、ボクは何といっても散り際のさくらですね。
 ・・・三日見ぬ間の桜かな・・・

 周辺の桜を見てみました。
 なんといってもボクのお奨めは「国際基督教大学の正門前の桜」です。
 
 
 今年も豪快に咲いています。レンギョウの黄色とのコントラストも見ものです。

 以下、今までに見たところを羅列します。
 
 「第2小学校の校庭の桜」

 
 
 「三鷹市立図書館本館前の桜」

 
 「地方銀行研修所の桜」

 
 「航空宇宙技術研究所前の桜」

 そして、「武蔵境駅前の桜」3景。
 
 
 

 他にも「井の頭公園」「小金井公園」「玉川上水の桜」周辺には桜の名所がたくさんあります。
 
 
 

 一年のうちわずかな三日だけ満開になる桜。
 健気ですね。

 <好奇心コーナー>
 
 なんと、ブログ「昭和のマロ」が初めて、<にほんブログ村>コラム欄89ブログの1位になりました。わずか1日だけかもしれませんが。ご協力ありがとうございました。