昭和のマロ

昭和に生きた世代の経験談、最近の世相への感想などを綴る。

なるほど!と思う日々(287)オフショア戦略

2014-08-12 05:04:35 | なるほどと思う日々
 8日に開催されたASEAN外相会議の冒頭、中国をにらみ、米国のアジア重視政策を歓迎し結束を優先する異例の声明を出した。
 
 そして10日には、中国の海洋進出を念頭に名指しこそなかったが、南シナ海における<深刻な懸念>を表明した。

 この背景には米国の<オフショア戦略>がある。
 

 つまり、同盟国を守りつつ中国のエネルギー・貿易ルートを締めつける戦略である。
 中国の防空圏に侵入するのではなく、経済的に影響力を与える遠距離からの軍事作戦である。
 中国の覇権的な戦略に対抗するも、軍事的には同盟国が攻撃された時だけ米軍が保護し、この際米軍も同盟国も中国本土へは侵入しない。
 
 世界は中国の経済力に依存しているのが現状だ。
 いたずらに中国を壊滅させるような軍事行動はとらない。
 同盟国には、地上配備の防空力や短距離海上防衛力などに投資することを奨励する。

 そして真綿で締め上げるようにして、彼らの<中華思想>に基づく覇権的な野望はムリであることを気づかせ、軍事的に振り上げた拳を下ろしやすいように政治的配慮をする手助けになるのが<オフショア戦略>だ。

 安倍首相の<積極的平和主義>を実現するための<中国囲い込み外交>も<集団自衛権>も、この<オフショア戦略>に基づいているのではなかろうか。
 

 サッカー日本代表新監督に就任したアギーレ氏は、「先ず守りを固めて攻めるサッカーを」と抱負を述べた。
 
 だよね、ザックジャパンは守りの弱さで自滅したもんね!