微笑みを生きる

ナラティブセラピストとして、日々の心の気づきを書いています。心のケアの参考になれば幸いです

傾聴

2009-02-18 23:19:39 | 生きる
傾聴

ただ聴く

そこにあるのはありのままの心をうけとめること

否定も肯定も同情もしない

聴くことはまた

思いを引き出すことでもある

すべてを受け入れながら聴くことは

心を無にすることでもある

自分のなかにあるいろいろな思いをすべて消す

傾聴とはまたみつめることでもある

みつめる

すべての思いを消してみつめることで

対象の今を知ることが出来る

そう

あなたは理解者となることができる

何かの相談を受けたときに

友人と呼ばれる人は

その人のすべてを受け入れることは出来ずに

自らの経験と一般常識をもとに他者に答えを出し

傾聴セラピストは

その人のすべてを受け入れて

よき理解者として

ただありのままの感じたままを伝える

心の避難所

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« たったひとりでいい | トップ | みろくむすびの会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。