微笑みを生きる

ナラティブセラピストとして、日々の心の気づきを書いています。心のケアの参考になれば幸いです

あなたなりの愛しかたで

2008-09-17 04:17:03 | 生きる
心をこめて接していると

少しづつ少しづつ人の心に変化があらわれてきます

昨日はそんな喜びを感じた一日でした

初めはとっつにきくくてぶっきらぼうだったのに

昨日は先方から話しかけてきていろいろと心のこもった言葉をいただきました

人にはいろいろな性格がありますよね

あなたにもいろいろな性格が

私は決して明るい方ではありません

初めて接する人に大きく手を上げて歓迎をしめす
そんなことはできないけれど

静かに微笑んで歓迎を示すことはできます

静かでもいい

口下手でもいい

こびなくてもいい

いつも人をみつめていれば

いつかその人を理解することができます

話し上手な方ならその巧みな話術で話の世界に引き込むことでしょう

話が上手にできなくても、そばにそっとよりそうだけで

いつか人は語りかけてきます

そばによりそい

その人のこころの美しい部分をみつめていきます

愛する思い

その思いを静かに語るのもいいでしょう

それが男と女ならときには誤解させることもあるかもしれません

それでもこころをこめて語りつづけることです

こころを伝え続けることです

いつかかこころが通じあえるときが必ず来ると信じて

あなたには愛する力があります

愛することは何にもまして強い意志をもつことができます

あなたなりの愛しかたで愛してみませんか

いつか愛されるようになることでしょう


良い一日を
いつもともに
りとりーと

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こころ | トップ | 人生 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。