手のヒラアジのメッキ道鍛練中

千葉県をホームにライトタックルのルアーフィッシングしてます。特に外房のメッキはライフワーク・・・かな?(^^;

0828 お出かけ&新子

2010-08-31 01:16:32 | 2010今日のメッキ

0828 前回は釣れるポイントで徹底的に粘ってしまったので、今回はキチンとポイントロードするつもりで出撃です。
今回も朝一の潮位がいいので、ちょっと早めに出発して海水浴客をかわす作戦としました。

06:00 まずは例年手堅く釣れる鉄板ポイントを偵察してみます。
・・・とはいうものの、今シーズンはまだこのポイントで一匹も釣れてなかったりします。(T_T)
一投目、ルアーが小さなゴミを拾ってしまったらしく、テールフックの後ろでピラピラしてます。
・・・んっ?
ゴミじゃなくてメッキでした。(^^;
500円玉くらいの極小メッキが、テールフックに鼻っ面を合わせてチェイスしています。(~o~)
「おい、おい、まだこんなちっちゃいのいたのか。(^^;」
ところが、キャストするたびにこのマイクロメッキが2~3匹でチェイスしてきます。
どうやらここ最近で接岸した新子の群れのようです。
釣れるようになるにはあと一か月以上かかりそうですが、今の房総の状況からすればいちおう朗報かもしれません。(~o~)
しばらく極小メッキにからかわれていましたが、単発チェイスをものにして1ゲット、今季初のカスミちゃんでした。(^^)
 初物のカスミちゃん、やっぱりレアアイテムは嬉しいものです。

2ヶ所目、相変わらずスロープは反応なし、しかたなく港内のヘチを流してみます。
たまに居残りメッキがチェイスしてくれますが、こいつらは1匹でチェイスするのでなかなかバイトに持ち込めません。
2回見切られて3度目の正直でようやく1ゲットでした。(^^;
 なんとなく居着きのギンガメは痩せているような気がします。
潮位があったので何気なく堤防の外サーフ側にキャストすると、突然いいサイズの4~5匹の群れが猛チィエス!
最初のバイトをバラして群れが散ってしまいましたが、なんだかイヤな予感がします。
・・・そう、「お出かけ」が始まってしまったのかもしれません。(T_T)
「お出かけ」とは、メッキがある程度大きくなると、港内のベイトに物足りなくなって港の外に出て行ってしまう現象です。
これが始まると、メッキの捜索範囲を大幅に広げなくてはならないので苦労するんです。
まぁ、それはそれでメッキ釣りの楽しみの一つだったりするんですが。(^^;
まだ海水浴客が集まる前だったので、確認のために小さなサーフを一流ししてみることにしました。
・・・やっぱり釣れちゃいました。(^^;
そして、案の定19cmとそこそこいいサイズ。
 このサイズが中心なら文句ないのですが・・・。(^^;
どうやら早めに到着した群れは、港外に「お出かけ」しているようです。
房総へ釣行の際は、港内だけではく港外のポイントチェックもお忘れなく。(^^;

さらに3ヶ所回ってみますが、チェイスするのは500円玉クラスの「不可能サイズ」ばかり。
ミノーのターゲットとなるサイズはヘチに居残るヤツさえ見当たりません。(T_T)

6ヶ所目、ようやくヘチ着きのロウニンの群れを見つけてなんとか4ゲット。
 今まで釣れなかったサイズのロウニンはこんなサイズになりました。
スロープに移動すると、先行のアングラーが「ポツポツ」とのことですが、さっぱり気配がありません。
朝からロードでヘトヘトだったので、そのアングラーとしゃがみこんでしばし雑談となってしまいました。(^^;
しばらく話し込んでふとスロープをのぞくと、何やらメッキっぽい群れが目の前を通過しています。
「あれ、メッキじゃない?」
最初のキャストにわらわらと沸いて一発ヒットでしたが、残念ながらバラシ。
「でも20匹くらいいたから安心。」・・・なんて思っていると、結局、隣のアングラーが1匹釣っただけで群れは行方不明。(T_T)
本日最大のチャンスを逃してしまいました。(T_T)

次のポイントで3つ追加したところで、午前中の部は終了。
精力的に回った割に、「お出かけ」と「新子」に遊ばれた感じでした。
昼からはとても暑くてやってられないので、山の上のキャンプ場まで登って木陰で爆睡。
気持ちよ~く熟睡して、午後の部のスタートは15:30からとなりました。(^^;

今回はポイントロードをテーマにしていたので、前回の爆釣ポイントには立ち寄らないつもりでした。
・・・が、こう釣れないとついつい寄ってしまうのがアングラーの性ってヤツです。(~o~)
前回ほど魚はいませんでしたが、午前中の釣れないロードを癒してもらうには十分の10メッキ追加となったのでした。(^^)
 アングラーとは弱い生き物です。釣れる誘惑には勝てません。(~o~)

自らの禁を破ってお手軽な方へ逃げてしまったので、最後は大胆な新規開拓?に繰り出してみます。
普段のルートとは30分ほど離れたポイントに、人間様もプチお出かけ。(^^)
あまり得意なポイントではありませんが、風を読んで長いスロープのエンドで粘ってみました。
・・・釣れない。(T_T)
まともなメッキは一度もチェイスしないのに、ここでも500円玉君がチョロチョロとちょっかいかけてきます。
結局、貴重な時間を30分もつぶしてプチお出かけした割に、最後はしょぼ~くノーバイトで日没ゲームセットとなったのでした。



そして、お約束のアジング二回戦も。(^^;
Winderさんとバッタリ会って、二人仲良くスロープで豆アジ釣りに没頭します。(~o~)
結果、ポツポツと15cm級を積み上げて、約2時間で18匹のおみやげゲットでした。
三枚におろすと「ままかり」みたいになってしまうので、頭とワタを取ってじっくりから揚げにしてみました。
たいして手間をかけなくても、鮮度が良ければ美味しいんですよねぇ~。(~o~)


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2lbフロロのトゥイッチ | トップ | 0904 朝だけマイクロロード »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰してます。 (SALTSIZE)
2010-08-31 20:38:47
今年は伊豆です。間違いないです(笑)
どれくらいからがお出掛けサイズか分からないですが、大きめなメッキが多いので早めにシバきに行った方が良いような感じです。
今年の房総は、アジも小さく安定しないので9月下旬くらいからシバこうかと思ってます。
返信する
Unknown (習志野M)
2010-08-31 21:09:49
ただでさえ少ないメッキ君達も漸く外房にも姿をあらわし始めたようですね
ところでアジですが、最近はホントにマメしかいないので、キープはどうしようか?
食べるならから揚げかな? その場合はどうすればおいしくできる? なんて考えてました。
頭とワタを取るだけでOKですか?
簡単でよさそうですね( ∩_∩)
返信する
やっぱり伊豆 (手のヒラアジ)
2010-08-31 23:46:36
SALTSIZEさん>
ども、ごぶさたです。
やっぱり今年は伊豆ですか。
今年の房総メッキは場所によってムラがありすぎですね。
伊豆は毎年1回限定でプチ遠征してます。
今年も9月の3週目辺りに予定してますので、しっかりシバいてきます。(~o~)

房総の豆アジですが、唐揚げにすると美味しいですよ。
シンプルですが、ビールには最適です。
頭とワタとゼイゴを取って、左右に2ヶ所ずつ隠し包丁を入れます。
160℃でじっくり揚げて、「プス~」と背骨がおならし始めたらできあがりです。
塩で食べるのもいいですが、私はしょうゆをタラっとするのが大好きです。(^^)
9月下旬なんて待たずにお試しください。(~o~)
返信する
160℃がキモ (手のヒラアジ)
2010-08-31 23:59:30
習志野Mさん>
ども。
房総中が豆アジに占拠されてますねぇ~。(^^;
15㎝だと三枚におろすのがいやになってきますよね。(~o~)
でも、唐揚げなら最高においしくいけます。
↑のコメントのように、左右に2ヶ所隠し包丁を入れておくのがコツです。
後ろからナナメに背骨に当たるまで切れ込みを入れてください。
これさえやっておけば、骨までカラっと揚がるはずです。
素揚げで十分おいしくいけますが、片栗粉をまんべんなくまぶすと焦げにくく上手に揚がります。
それから、油の温度は160℃がいいですね。
二度揚げするのも手ですが、160℃ならじっくり揚げておいしくできあがります。
揚げ加減ですが、唐揚げから出る泡が少なくなってきた後、アジの背骨から「プス~」と音が出始めます。
これがOKサイン。(^^)
ビールを用意してアツアツをほおばってください。(^^)
返信する
Unknown (青服)
2010-09-01 23:32:56
渋いながらもサスガですね(^^)
私は前日の残業+テンションの低下で、その日も休漁となってしまいました(^^;
それにしてもすでにお出かけですか。ますますメッキが見つけにくくなって、私の手に負えなさそうです。
とりあえず私にも渾身の一撃!みたいなヤツが釣れれば、テンションも上がるのですが…
返信する
渾身の豆? (手のヒラアジ)
2010-09-02 00:05:31
青服さん>
ども。
先週も休漁でしたか。(^^;
「渾身の一撃」ではありませんが、青服さんにはちょっと朗報かもです。
今頃になって房総中に「お豆さん」達が入ってきたようです。
どこの漁港でもチョロチョロしてますので、今度の群れはそうとう濃いかもしれません。
あれを狙って釣れるのは青服さんくらいですから、近いうちに「渾身の豆」狙いで出撃してください。(~o~)
返信する
粘って・・・ (Winder)
2010-09-02 00:47:53
お疲れ様でした。
私の方は少し粘ってジンタ19でした。
教えていただいた通りの調理で、から揚げ美味しかったです!!
小さなバイトが多数ありましたが犯人は小メバルでした。ワームがぼろぼろになっちゃうわけです。
メッキはアジングで今季初。そろそろ自分でもメッキ、釣れるかな~?
返信する
いいペース (手のヒラアジ)
2010-09-02 23:36:42
Winderさん>
ども、おつかれさまでした。
いいペースで釣ってましたねぇ~。(^^)
アジカップの時と比べると別人のようでした。
豆アジの数釣りは完全にマスターされたようですね。(^^)

豆メバルもいましたか?
でも、メバルがワームをしゃぶってもボロボロにはならないはずですが・・・
もしかするとフッキングしないようなエンピツカマスがいたかもしれませんね。
あの日、他の港でタバコくらいのエンピツ君を目撃しましたから。
豆メッキといい、豆アジといい、豆メバルにエンピツカマス・・・
明らかにいつもの8月末ではないですねぇ~。(^^;
返信する
Unknown (T-Ya)
2010-09-03 01:20:07
お出かけ始まったみたいですか。
新子の追加があるのでしたら
急に姿を消すようなことにはならず楽しめそうですね。
毎度小鯵の釣果も羨ましいです。

私も釣り易いうちにもう1回ぐらい行くかな~
秋イカも開幕しているようなので、この時期は両狙いのロードになります。
返信する
ありがとうございます (Yam)
2010-09-04 00:13:28
先日は貴重なアドバイス等ありがとうございました。残念ながら事情があり、房総遠征はできませんでしたが、今後是非行ってみたいです。茨城もメッキ好調です。今後ともよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿