手のヒラアジのメッキ道鍛練中

千葉県をホームにライトタックルのルアーフィッシングしてます。特に外房のメッキはライフワーク・・・かな?(^^;

沖縄料理?

2008-08-24 05:56:35 | 今日のネタ

会社の仲間と沖縄料理の店に行ったら、こんなメニューがありました。
 ガーラの唐揚げ(@@;
およそ普通の人は何の魚かわからず注文するんでしょうねー。(^^;
・・・もっとも、「ロウニンアジです。」って説明されても、「ガーラです。」って言われると変わらなかったりするかも。(~o~)

せっかくなので、とりあえず注文してみると、
 こんなの来ました。
メニューの写真より小さいような気もするけど・・・ま、いいかっ。(^^;
 ついつい、手に乗せたくなる私。(~o~)
「ガーラの唐揚げ」を手の上にのせて写真撮ったのは私くらいかもしれません。(~o~)

見た目「ヒイラギ」にも見えたので、しっかり鑑定して「ガーラ」じゃなかったら文句言おうと思いましたが、
かなりしっかり揚がっていて、ほとんど判別不能でした。
とりあえず、「ガーラ」ってことにします。(^^;
それにしても、よくこんなサイズ集めたなって感じですね。(^^;
まさか、一匹ずつルアーで釣ってたりして、千葉産だったりして・・・私?・・・そんなアルバイトしてません。(~o~)

お味の方は、しっかり揚がっててありがた~い沖縄のなんとか塩がかかってるので、それなりにイケます。(^^)
ワタを取ってから揚げてあるので、食べやすさもあってなかなかの高ポイントでした。

今ならベストサイズ、今度やってみようかな・・・(^^;

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 0814 マイクロ爆裂 | トップ | 0823 100メッキの目論見 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あはは (しらすじがー)
2008-08-24 11:09:46
こんなところで小遣い稼ぎしてたんですね。
いけませんねぇ。
副業禁止規定に引っ掛かりますよ~(笑)

大きさからするとこの辺で捕れた奴ですかねぇ・・・
秋になればカラアゲもサイズアップするんじゃないでしょうか?
返信する
Unknown (Karma)
2008-08-24 13:59:15
メニューの写真見たら、結構大きそうに
見えたので、手の平にのっけた写真見たときは
あれ??と思いました。こんな小さいのを
わざわざ沖縄から持ってくるとも思えないので
本当に房総水揚げ分かも??

いずれにしろ、どうやって捕獲したものか
気になります・・・

この料理・・・あまり人気が出たら、初期に
全部獲り尽されて、秋以降のメッキ釣りが
出来なくなるかも・・・(不安)

ガソリン高騰で船の燃料も節約してるから
漁師がせっせとサビキで釣ってたりして・・・
返信する
複雑~ (習志野M)
2008-08-24 16:38:35
ガーラっていう名称とメッキとかヒラアジっていう名称とどれが人気メニューになるでしょうね?
ガーラはスキー場みたいだし、メッキは金属だし、やっぱりヒラアジにでもしたらわかりやすいかな?
(少なくともローニンでは花山大吉を連想してダメでしょう)
返信する
大きいと (手のヒラアジ)
2008-08-24 17:00:10
しらすじがーさん>
>こんなところで小遣い稼ぎしてたんですね。
ホントに小遣い稼げますかねぇ?
・・・半分本気の自分が怖い。(~o~)

>秋になればカラアゲもサイズアップ
大きいと骨もかたそうですよね。(^^;
今のうちに溜め込んでおかなきゃ。(~o~)

Karmaさん>
>わざわざ沖縄から持ってくるとも思えないので
>本当に房総水揚げ分かも??
いくらなんでも、そんなわけないでしょ。(^^;
房総の水揚げに期待しようと思ったら、入荷が不定期になっちゃいますって。
いくら漁師だって、売るほど獲るとなると一苦労ですから。(~o~)

笑えるネタのつもりでアップしたのに、そんなにネガになるとは・・・
まぁ、今年もメッキはたくさんいるはずですから、早く初メッキ取って楽になってください。(~o~)
返信する
やっぱりガーラがいいかな。 (手のヒラアジ)
2008-08-24 17:59:09
習志野Mさん>
これは沖縄料理屋のメニューなんで、それっぽい名前が一番ですよね。
やっぱり「ガーラ」がそれっぽいと思います。(^^)
返信する
Unknown (Karma)
2008-08-25 00:16:17
やっぱり、考えすぎですかね・・・

それにしても釣れ始めた時季、サイズから考えても
去年と比べて1ヶ月位遅れているようですが
そうなると、お出かけの時季も遅くなるんですかね??
返信する
小遣いかせぎ (てぺい)
2008-08-25 13:00:55
自分は今年初め、熱帯魚屋で「ジャイアントトレバリー」としてメッキサイズのが¥7,000-くらいで売ってるのを見ましたよ。

テのヒラアジさん!
返信する
そう、そう、考えすぎです。 (手のヒラアジ)
2008-08-26 12:51:43
Karmaさん>
>やっぱり、考えすぎですかね・・・
そう、そう、考えすぎです。(~o~)
早くリハビリして、頭スッキリしてくださいねぇ~。

>お出かけの時季も遅くなるんですかね??
もちろんそうなると思いますよ。
私は、「群れの中に20cmを超える個体が出てくると、これが群れを引っ張って港外に出て行く」のが「お出かけ」だと考えています。
20cmメッキが港外に出てしまう理由は、ベイトのサイズが物足りなくなるからだと思います。
ちょうどこの頃、港の内外を行き来している10cm↓のイワシがいるので、これにくっついて出てしまうのだと思います。
これが当っていれば、20cmメッキが出てくるのも一ヶ月遅れることになりますよね。
・・・さて、どうなるでしょうか?
私も興味あります。(^^)

てぺいさん>
「ジャイアントトレバリー」って言われると、なんとなく価値ありそうな気がしますね。(^^)
これからは、一匹釣る度に「7,000円」って数えることにします。
今回の釣果は、「217,000円」ってことになりますね。(~o~)
・・・こんどそのお店紹介してください。
・・・沖縄料理は卒業することにします。(~o~)
返信する
一応・・ (てぺい)
2008-08-26 17:52:38
http://www.paupau.co.jp/index.html
こちらです。

それにしてもどういう流通経路なんでしょうね。

飼って楽しい魚なのかなぁ・・。
返信する
紹介いただいたからには (手のヒラアジ)
2008-08-26 23:04:20
てぺいさん>
紹介いただいたからには、一度売り込みに行ってこなければなりませんねー。(~o~)
でも、メッキは冬を越せずに死んでしまう魚なので、丁寧にリリースするより、水槽に入ってる方が幸せかもしれません。(^^;
返信する

コメントを投稿