手のヒラアジのメッキ道鍛練中

千葉県をホームにライトタックルのルアーフィッシングしてます。特に外房のメッキはライフワーク・・・かな?(^^;

0823 100メッキの目論見

2008-08-24 21:45:13 | 2008今日のメッキ

0823 アングラーが求める釣りの醍醐味は、「でかいの釣る」と「たくさん釣る」の2種類だったりします。
私の場合、年がら年中ペンペンロッド振り回しているので、どちらかと言うと後者に魅力を感じているのかも知れません。(^^;
・・・更に、「小さいの釣る」なんて妙なことにも醍醐味を感じたりしてますが。(~o~)
さて、前回はマイクロメッキ爆裂で、「たくさん釣る」の記録を更新したものの、やっぱり「100匹」という大台越えには更なる魅力を感じます。
前回は午前中の釣果がほとんどない中での記録だったので、今回は朝一からスタートダッシュして、夢の「束釣り」を目論んでの出撃となりました。(^^)

06:00 お目当てのポイントに着く手前でちょっと肩慣らし。(^^;
2-3匹の群れしか見当たりませんが、ブレイクラインの真上を通過する時に加速してやるとスイッチが入るみたいです。
 10cmほどですが、背びれ出して飛びかかってきます。(^^)
3つ取ったら「打ち止め」のようなので、あまり深入りせずに本命ポイントへ急ぎます。

07:00 本命ポイント到着、さっそく先週マイクロ君がゴッソリいたエリアからスタートです。(^^)
ところが、・・・いないってことはないんですが、まとまった群れが見当たりません。
1投目で一つ、粘って一つ。・・・これでお終い、もう出ません。
場所を変えてもまた、1投目で一つ、粘って一つ。・・・これの繰り返し。
1時間以上かけてようやく8匹ゲットしましたが、ペースとしてはやや不安な滑り出しです。(^^;

スロープポイントに来ると、ルアーの後から一際小さいヤツがワラワラと付いてきます。
メッキにしては底の方ばかり泳いでいるヤツラ?。
良く見ると背中に縞模様?。・・・マイクロコトヒキのご一行様でした。(^^;
私の場合、こういうのを見るとますます燃えてきます。(~o~)
メッキを釣らなきゃいけないのに、しばらくマイクロコトヒキ退治に専念してしまう自分・・・我ながら救いようがないです。(~o~)
何匹か退治した後、ついに大記録樹立!。
ルアーで狙って食わせた獲物、最小記録更新です。(~o~)
 夢の40mmコトヒキ。(~o~)
・・・バカです。

ただでさえメッキの活性が高くないというのに、こんなことをしていれば「100メッキ」など到底無理。(^^;
案の定、ポイントを一流しし終わった頃には、一時間に3匹程度にペースダウンしてしまいました。(T_T)
途中、前日から出撃メールをいただいていた、ぱわぁほ~るさんと久々の合流。
二人で広範囲を歩きながらメッキの大捜索をしてみますが、釣果は稼げず疲労ばかりが残ります。
ついに15:00には電池切れで昼寝となり、今回も「100メッキ」の目論見は果たせなかったのでした。(T_T)

 そろそろミノーでもなんとかなります。(^^)
 今回のMAXは15cmのギンガメでした。
ショボイショボイと言いながら、なんだかんだで今回はメッキ31匹ゲットでした。(^^)
先週の釣果と比較すると物足りないんですが、これで文句言うと罰が当たりそうなので、とりあえず「満足でした」と言うことにしておきます。(^^)

<残業>
家族帰省中で今晩まで独身のぱわぁほ~るさんは、メッキが終わっても帰る気ぜんぜんなし。(~o~)
そのままアジングになだれ込むとのことなので、一ヶ所だけお付き合いしてきました。(^^;
短時間でしたが、二人で20cm↑を4匹と、肉付きのいい25cm↓を1匹ゲットとなりました。
いいアジ入ってきてるのかも知れませんね~。
ぱわぁほ~るさん、おつかれさまでした。(^^)


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 沖縄料理? | トップ | 携帯変換怪文書 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
羨ましいです~! (Karma)
2008-08-25 00:19:32
1日で100とはいきませんでしたが、今季のトータル
は早くも軽~く100を突破しちゃいましたねぇ!

僕は、まず今季の初物を獲らねば~!
返信する
入ってきたみたいです (f-crazy)
2008-08-25 11:50:08
土曜の晩に外房アジングへ行ってきましたが
ドラグを使わなければなかなか獲れない
25cmクラスを中心に10数本の釣果で楽しめましたよ。

夜が明けてからはショゴを一つ釣ったところで
電池切れとなりました(^^;
返信する
なんと! (習志野M)
2008-08-26 00:11:33
夢の40mコトヒキ、おめでとうです

話しは違いますがコイツはかなり川も遡るんでしょうかね?
というのも、先日房総詣でができないので、近くの川でを見ていたらハゼ釣の人がいたので、ついハゼングを試みてしまいました。(アジ用ワームだけでは活性の低いハゼは釣れませんでしたが)
その時、山ほどチェイスしてきたやる気のある魚がどうもミニチュアコトヒキだったようです
(餌師が一匹釣ったのを見た)
返信する
Unknown (手のヒラアジ)
2008-08-26 07:35:48
karmaさん>
シーズン始めに大釣りしてしまうと、感覚が麻痺してしまいます。(^^;
本当は、あちこち歩いて、あれこれ考えて、いろいろ試して数を重ねていくのが、この釣りの醍醐味なんですよね。
次回はちゃんとリセットして、正統な「メッキロード」を楽しむつもりです。(^^)

f-crazyさん>
相変わらず、いいアジ出してますね~。(^^)
我々が釣ったのは一回り小さいヤツでしたが、こちらも良型がいそうな雰囲気はありましたね。
いいのがいるとなれば、アジングもガッツリやりたくなりますが、体力的にメッキロードとの組み合わせが辛いんですよね~。(~o~)

習志野Mさん>
>40mコトヒキ
そうです。シロナガスクジラ級でした。(~o~)
コトヒキは汽水大好きですよね。
メッキ、シーバス、ボラ・・・汽水に入る魚は、ほとんどが潮止め堤まで上がってしまいます。
潮止め堤がない場合はどこまで上がるのか?
・・・私も興味深いです。(^^;
返信する
お世話になりましたm(__)m (ぱわぁほ~る)
2008-08-27 01:21:11
先日は大変お世話になりました。
GETした数はかなり少ないはずなのですが、アタっても乗らないアレはそれはそれで非常に楽しい釣りでした。
で、あのあとですが・・・南は全く反応なし。ちょっと戻った場所で良いサイズのセイゴをGETして最初のアジポイントに戻り2つほど追加。その後更に上がってふと立ち寄ったポイントで更に数匹追加したところでゲームセットでした。
久しぶりのメッキとアジの引きを十分楽しめました(^^)ありがとうございました。
返信する
おつかれさまでした。(^^) (手のヒラアジ)
2008-08-27 23:24:41
ぱわぁほ~るさん>
ども、おつかれさまでした。
独身最後の晩も満喫できたようですね。(~o~)
あのサイズのメッキは、慣れてないと掛けるタイミングがつかめませんよね。
でも、しっかり釣ってたじゃないですか。(^^;
さすがですね。
あの後のアジもずいぶん追加できたようで、翌日は家族で「アジ尽くし」ができたんじゃないですか?(^^)
昨年来ていただいた時はショボショボだったので、今回楽しんでいただけてホッとしてます。(^^;
メッキが大きくなったら、また遊びに来てくださいね~。(^^)
返信する

コメントを投稿