手のヒラアジのメッキ道鍛練中

千葉県をホームにライトタックルのルアーフィッシングしてます。特に外房のメッキはライフワーク・・・かな?(^^;

0809 海水浴 DE 初メッキ

2008-08-10 07:41:35 | 2008今日のメッキ

0809 このところ異常なペースで連続出撃しているので、今日は海水浴でしっかり家族サービスです。
しかーし、こんな楽しい時期に海へ繰り出すってのに、釣りをしないで帰ってこれる訳がないでしょ。(^^;
ってことで、むりやり場所の選択権をもぎ取って、おとーさんの釣りに最も都合のいい海水浴場に「出撃」となりました。(~o~)

08:00目的の海水浴場に到着。・・・ガラガラです。???
例年この時期なら、駐車場も既に8割方埋まっている時間帯なんですが、・・・ガソリン高の影響ですかね。(^^;
まぁ、そんなことはよしとして、おとーさんは猛ダッシュ3分で着替え完了。
そのまま、家族の準備が終わるまで、まずは第一回戦です。(~o~)
20分しかないので、目ぼしいポイントのみを2-3キャストする程度しかできません。
・・・とりあえず、第一回戦は異常なしでした。(^^;

~~~家族サービス~~~家族サービス~~~家族サービス~~~

14:00、待ちに待った海水浴終了。(~o~)
またもや、おとーさんの着替えはシャワーもそこそこに猛ダッシュ3分です。
今度は濡れ物の着替えや海水浴グッズの片付けがあるので、おとーさんの第二回戦は40-50分は取れそうです。(^^)
さっそく、今年の初メッキをイメージしながら有望なスロープをなめるように叩いていきます。
スロープを半分くらい行ったところで、目の前に高密度のイナッコの群れです。
イナッコの群れを驚かさないように、しゃがみ込みながら群れの向こう側へソフトアプローチ。
ルアーがイナッコの群れに突入する辺りでリトリーブを加速させると、ゴンッ!!!(@@;  ←実際には「コン」くらいです。(^^;
えっ?、ひったくるようなこのヒットは?
んっ?、潜らず真横に走るこの引きは?
おっ?、この切り返しの速さは!
あっ!、シルバーボディーに横縞が見える!
やりました!2008年の初メッキゲ~~~ット!(~o~)
 これが来なきゃ「夏」が始まりません。(^^)
最初のメッキはもう少し小さいかと思っていましたが、意外にも15cmあります。
「今までどこにいたんだよぉ~」って感じですね。(^^;
何はともあれ、ずいぶん遅れましたが、やっと房総にも「真夏」がやってきました。(^^)
 二匹目以降はチェイスもなし。まだ少なそうです。

同サイズをもう一匹追加したところで、入念な記念撮影、釣ったぞメール出して、電話して・・・
無精ひげの中年おやじが、ほとんどガキです。(~o~)
まるで、デュエルマスターズカードを買ってレアカードを引き当てた我が家のせがれのようだったりします。(~o~)
まぁ、そのくらい嬉しい一匹だったということです。(^^;

家族の着替えも終り、ここは初メッキ2匹とマイクロセイゴ1匹で終了。
おとーさん的には、もうこれだけでお腹いっぱいなので帰るつもりでいると、
「今晩食べるお刺身釣って。」
・・・あのー、お刺身って魚は泳いでませんが・・・まっいっか。(~o~)
ショゴポイントへ移動してめぼしいポイントを叩いてみますが、今日はショゴの群れが見つかりません。
2ヶ所目でショゴの代わりにイトヒキアジ発見、珍しく10匹もまとまって泳いでます。
イトヒキアジの心を掴んだからには、やるしかないでしょ。(^^;
しっかりシバいときました。 ←SALTSIZEさん風(^^;
 2バラシ1ゲットでした。(^^)

ショゴは見つからないまま車に戻ると、
「お刺身は?」
「今日はお刺身いないみたい。」
「えぇ~。」
「いないんだからしょうがないでしょ、お刺身はまた来週釣ってくるから今日は帰ろう。」
「は~い。」
・・・しめしめ、また来週も出撃だ。(~o~)


コメント (19)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キリ番企画やりまーす。(^^) | トップ | 0814 マイクロ爆裂 »
最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます (青服)
2008-08-10 11:38:23
理想的な出撃&ゲットでしたね(^^)
初メッキが15cmというのはかなりいいサイズですね。すでにミノーで釣れますね。
自分も早く現場復帰したいです。
それにしてもアッサリとイトヒキを釣ってしまう辺りは脱帽です。今度じっくりレクチャーしてください(^^)
返信する
祝メッキ (SALTSIZE)
2008-08-10 14:33:19
昨日は南房行ってきました。
専門に狙っても仕方ないんですが、イトヒキはたくさん居ましたよ^^
そのかわりかは不明ですが、ショゴ&アジは全くダメでした(笑

それにしても良いシバきですね、お見事です!!
返信する
こちらも初メッキ (JUN)
2008-08-10 17:56:45
初メッキおめでとうございます。
同日、私も初メッキゲットしました。
こちらも予想以上に大きく17cm程(計ってないですが、15cmは確実に超えてました)。

20UPに成長するのが、待ち遠しいです。
返信する
理想的・・・かも?(^^; (手のヒラアジ)
2008-08-10 18:49:16
青服さん>
>理想的な出撃&ゲットでしたね(^^)
確かに、家族サービスと初メッキが一石二鳥でしたから、理想的かもしれませんね。(~o~)
メッキはMAXでこのサイズですから、出撃しさえすれば青服さんの独壇場ですよ。
いろいろあって忙しそうですが、セルフメンタルケアも大切ですから、
近いうちに是非出撃してください。(^^)

SALTSIZEさん>
同じ日に出撃だったんですね。・・・私は昼間でしたが。
今年は房総全体にイトヒキが多いようですが、南の方は特にいるみたいですね。
しかも、サイズもいいし。(^^)
ショゴは30cm↑が出てきたのでそろそろおしまいです。
ただでさえ神出鬼没なのに、沖に気があるような連中を探してもろくなことないです。(~o~)
でも、これからはメッキが遊んでくれますから。(^^)

JUNさん>
そちらも初メッキでしたか。
おめでとうございます。

>こちらも予想以上に大きく17cm程
そうなんですよねー。
6月末くらいからずいぶん探してたんですが、見当たりませんでしたけどね~・・・
一潮3cmの成長とすると、3潮分で9cm・・・6月末には5cmメッキだったことになって、
かなりつじつまが合うんですけどねー。
探し方が足りないんでしょうか?(^^;
まだまだ、メッキ道の鍛練が足りないようです。(~o~)
返信する
Unknown (ペリカン)
2008-08-10 21:10:48
お久しぶりです。
SIZE君の所に登場してるのは僕です。(笑)
以前、コメントさせて頂いてから、年に数回と言うレベルですがアジ他を追いかけてますがなかなか結果を出せずに居ます。
海は川と比べると予測するのがとても難しくて苦労してますが、現場に立ち続ける他無いと感じてます。
返信する
うらやましい・・・。 (Cama)
2008-08-10 21:48:36
自分の地元では、5~6センチのお子様サイズばっかで、
なかなかフッキングまで至りません。。。

今日も行ったんですが、やはりダメでした。。。


返信する
お久です。(^^) (手のヒラアジ)
2008-08-10 23:54:34
ペリカンさん>
ども、お久しぶりです。(^^)
SALTSIZEさんのとこの「ペリカン」さんはやっぱりペリカンさんでしたか。
まぁ、海フライでアジ釣ろうっていうペリカンさんはそういませんよね。(~o~)

URL付いてるようなので、リンクさせていただきました。
あんまりいいコメント浮かばなかったので、そのうち直しときます。(^^;
これからもよろしくお願いします。(^^)

Camaさん>
そちらでもメッキが確認できるようになったんですね。
今はフックに乗らなくても、すぐにひったくっていくようになりますって。(^^)
今年も楽しいシーズンにしましょうね。(^^)
返信する
人気のお刺身 (f-crazy)
2008-08-11 15:01:01
ショゴの刺身はどの家庭でも人気のようですね(^^;

今週末は知人のアジングのお供なのですが、
翌朝までなだれこみそうなので
メッキの準備もしていかないといけませんね。
返信する
Unknown (ペリカン)
2008-08-11 17:52:34
リンクありがとうございます。
こちらからもリンクさせて頂きました。今後とも宜しくです。(笑)
返信する
仮称コミチです (LB53)
2008-08-11 21:23:53
手のひらアジさんから、コミチはかっこ悪いから早く新ネームをコメントするよう再三にわたり催促されているため、コミチ改めLB53でデビュー致します。乳酸菌みたいなネームですが由来はご想像にお任せします。ちなみにラインブレーク53回ではありませんのであしからず。
体力の衰え、家族サービス、二日酔いと釣行を阻むあらゆる困難に立ち向かいつつ、竿を振っていきますのでよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿