手のヒラアジのメッキ道鍛練中

千葉県をホームにライトタックルのルアーフィッシングしてます。特に外房のメッキはライフワーク・・・かな?(^^;

2018年メッキバトル第2戦のご案内

2018-10-17 00:33:51 | 2018年今日のメッキ

2018年のメッキシーズンも終盤戦に突入してまいりました。
黒潮大蛇行の影響なのか、今年の関東メッキは空前のハズレ年となっており、房総も伊豆も痺れるほどの厳しさです。T_T
しか~し、ダメダメとはいえ、メッキがいないわけではありません。
渋いながらも、緻密な戦略を立て、足を使って頭を使って狙いの魚を追い詰める・・・。
こんな年こそ、前向きにこのプロセスに取り組むことで、必ずや明日の爆裂を手にすることができるのです。
・・・ということで(何が?w)、今年もやりますメッキバトルの第2戦。(^^;
いつものように、オープン参加で開催いたしますので、メッキファンの皆様は是非是非ご参加ください。
また、今回は、初めての日曜日開催となりますので、これまで土曜日に参戦できなかった方も奮ってご参加ください。

*この企画は、どなたでも参加できますが、当ブログのLINEグループにご参加いただくことが条件となります。

1.開催日時
2018年10月28日(日) 07:00 ~ 17:00 (少雨決行・荒天中止)
● 07:00より集合なしで各自スタート、17:00の終了後17:15までにLINEに「最終釣果報告」をコメントして終了。
● まぁ、ぬるい大会なので、時間内のお好きな時間帯に釣っていただければけっこうです。(^^;

2.場所
日本全国の陸っぱり(渡船利用はNG)
● 海水域、汽水域、淡水域?すべてOKです。

3.参加条件
(1)当企画専用のLINEグループに参加いただける方。
● 主催者の連絡および集計の都合上、LINE環境のない方は参加できません。m(__)m
(2)上記時間内に対象エリアで釣りを行い、終了後17:15までにLINEに「最終釣果報告」をいただける方。
● 17:15までにいただく「最終釣果報告」をもって安全確認といたしますので、釣果がなくても必ずご連絡ください。
 「最終釣果報告」がない場合は失格となりますのでご注意ください。
(3)安価な景品を一つご協賛願います。
● 私設の大会なのでスポンサー等はお願いしておりません、皆様からの協賛品を賞品として利用させていただきたいと考えます。
  USEDルアーやステッカー、使いかけのライン等釣りに関する安価な景品をお一人一点ご協賛願います。


4.対象魚
メッキ(アジ科ギンガメアジ属のギンガメアジ、ロウニンアジ、カスミアジ、オニヒラアジの4魚種に限定)
● イトヒキアジ、テンジクアジ、ナンヨウカイワリ等、ビミョーな魚種もありますが、今回は上記4魚種に限定させていただきます。
● 魚種が特定できない場合は、主催者の判断とさせていただきます。

5.ルール
● 陸っぱり限定です。(渡船の利用はNGです)
● リールを使用したタックルに限定します。
● あくまでも「メッキ釣り」なので、ライトタックルで臨んでください。(露骨な大物狙いは・・・嫌われます。w)
● ライトタックルを前提として、ロッドは8f未満、ラインはPEなら0.6号以下、モノフィラなら6lb以下とします。
● 使用ルアーは「ハードルアー(プラグ)」限定です。(ミノー、ジグミノー、トッププラグ、バイブレーション、メタルジグ、スプーン等)
● ワインド系のプラグはOKです。
● ワーム、カブラ、サビキ等の使用は禁止です。
● フェザー、羽等のついたフックは使用禁止です。
● シンカー、インジケーター、リーダー、アシストフック等の使用で、リグを工夫することはOKです。
● 上記を満たせば自作ルアーの使用はOKです。

今回のバトルコンセプトは、「3匹全長合計のガチンコ勝負ですが、エリアの『勇退スコア』をクリアすれば優勝。」
基本的には、入れ替え自由の3匹全長合計をスコアとする、エリアハンデなしのガチンコ勝負です。
しかし、今年はエリアごとに不調エリアとそうでないエリアの差が激しいため、「このスコアを出したら優勝に値する」という勇退優勝スコアをエリアごとに設定します。
そして、この勇退優勝スコアをクリアした場合は、即同率優勝といたします。(^^)
各エリアの勇退優勝スコアについては、過去と今年の傾向から、主催者の独断で決定させていただきます。
当然、そう易々とクリアできるスコアとはなりません。
しかし、ワンデイマッチの当日に人生最高の釣りをしたら優勝できるとなれば、調子の出ないエリアでもモチベーションを維持してバトルに臨めるはずです。(^^)

参加が想定されるエリアの「勇退優勝スコア」をいくつかご案内いたします。
房総半島・三浦半島 ・・・ 71cm
湘南・伊豆半島   ・・・ 72cm
紀伊半島      ・・・ 73cm
四国        ・・・ 76cm
九州        ・・・ 76cm
沖縄・石垣島    ・・・ 85cm
上記にないエリアからご参加いただく際は、その都度主催者が数値を設定します。
沖縄・石垣島は、メッキ狙いでもヒネものが釣れてしまう可能性があるため、高めの数値を設定しています。
・・・が、勇退優勝スコアに届かなくてもハンデなしなら有利であることに間違えありません。
誰も勇退優勝に届かない場合は、結果的にエリアハンデなしのガチンコ勝負となるわけです。

● キーパーを18cmとして、メジャーを当てて全長を計測してください。計測は1cm未満切り捨ての整数でサイズを報告してください。
● 計測値が確認できる画像を撮ってLINEに画像アップしてください。
● 画像アップに続いてLINEに「〇〇cm」をコメントしてエントリー完了です。
 (画像・コメントどちらが欠けてもエントリーされません。魚をキープする必要はありません。)
● 2匹目以降のエントリーは、「/累計ポイント」を記載してください。
 (「2匹目22cm/42cm」「3匹目20cm/58cm」「入れ替え25cm/65cm」等)
● 3匹エントリーした後は、何度でも入れ替え自由です。

● リアルタイムバトルがコンセプトの大会ですので、画像アップはできる限り釣り上げてから15分以内を心がけてください。
● 計測は口が閉じた状態でメジャーの「ゼロ」にセットし、尾びれを伸ばさず自然な形で魚を静置して、尾びれの先端までを計測してください。
  「ゼロ」セット後に口が開いて画像に収まることはOKです。
 (「ゼロ」セットの不備、尾びれの形状不良等は、主催者の判断で減寸とさせていただきます。)
● メジャーの目盛が読めない、ピンボケで目盛が読めない、メジャーが弛んでいる・歪んでいる等、正確に計測されていないと思われる場合も減寸の対象といたします。
● ポイントが同点の場合は、最大釣果の大きい方を優先します。
 (更に同点の場合は準最大魚で判定)
● バトル終了後、17:15までに最終釣果(最大魚と累計ポイント)をコメントしてください。
 (例:「26cm/60cm」等)
● 終了直前エントリーは、16:59までに画像とコメント報告が揃っているものを有効とします。

6.参加申し込み
まずは、ハンドルネームを入れてこの記事のコメントで参加表明してください。
その際、参加エリアも記載願います。

<当ブログの企画に初めてご参加される方へ>
下記の要領で必要事項をメッセージください。(PCからの送信がスムーズです)
「メッセージを送る」は、ブログトップ画面の左上にあります。
(1)氏名/年齢/性別
(2)参加ハンドルネーム
(3)現行LINEネーム
(4)携帯電話番号
をご案内ください。
メッセージをいただいたら、主催者より携帯電話番号にショートメールを返信いたしますので、「手のヒラアジ」をLINEで友だち登録してください。
後日、当日用のLINEグループに招待いたしますので参加願います。
既にご案内いただいている方はメッセージ送信の必要はありません。

7.ご注意
●参加費はありませんので保険等の加入もありません。各自安全な釣りを心がけ、事故・けがのないよう注意してください。
●万が一当企画中に事故・けが等があった場合でも、当企画では一切の責任を負いません。
●安全のためライフジャケットの着用をお願いいたします。
●ソーラス条約による立ち入り禁止エリアが多くなっております。禁止エリアでの釣りはお控えください。
●車での移動・駐車の際には、交通ルールを守ってください。
●釣果は積極的にリリースしましょう。
●釣り場を汚さないよう心掛けてください。

LINEバトルは、リアルタイムに他の参加者の釣果が見えてしまうため、普段経験できなような緊張感の中で釣りをすることになります。
上位に絡んでいる時の「あと一匹」は真剣そのもの。(~o~)
また、参加者全員で使用するLINEでは、ボケありツッコミありボヤキありの大賑わい。(~o~)
更に、デタラメなスタンプ合戦に意味不明な画像合戦と、眺めていたら釣りにならないほどの愉快さです。(~o~)
日頃の腕試しに、また、釣りの仲間を増やす意味でも、是非是非ご参加ください。

さぁ、2018年最後のメッキバトル、デカメッキをウハウハに釣ってライバルを圧倒しましょう!(~o~)


コメント (28)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1013 ハズレ確定。T_T | トップ | 1019 房総メッキ行方不明。T_T »
最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
参加させていただきます┏○ペコッ (山田釣り日記)
2018-10-17 00:53:54
参加します!

また保護者にメール送って貰いますね...
Re:参加させていただきます┏○ペコッ (tenohiraaji)
2018-10-17 21:02:26
山田釣り日記さん>
ども。
エントリー一番乗り、気合い入ってますな。(^o^)
バトルの頃はデカいのでますよぉ〜、あそこは。
まぁ、ママのOK出てからですけどね。(^o^)
参加 (APO!)
2018-10-18 03:11:41
宜しくお願いします(^_^)
参加させてください。 (モッチー&あちゃ)
2018-10-18 20:58:26
はじめまして、こんばんは。
今回、初めて参加させて頂きたく思います。
伊豆から、夫婦での参戦でございます。
参加の皆さん宜しくお願いいたします。

後ほど、メッセージ欄にコメントを記載します。

Re:参加 (tenohiraaji)
2018-10-18 22:28:28
APO!さん>
ども。
毎度ご参加ありがとうございます。
日曜日開催にしたらいつものメンバーにブーイングでした。(^o^)
参加者少なそうなので、間違えなく優勝候補ですね。(^o^)
勇退スコアまで突き抜けてください。
Re:参加させてください。 (tenohiraaji)
2018-10-18 22:33:22
モッチーさん、あちゃさん>
ども。
初参加ありがとうございます。しかもご夫婦で。(^^)
関東メッキはどこもイマイチな感じですが、リアルタイムでバトルを楽しんでくださいね。
是非上位に絡んで、非日常的な緊張感を体験してください。(^^)
よろしくお願いいたします。
場所は未定ですが~ (こーG)
2018-10-20 15:43:12
参加させて頂きます。
場所は地元の湘南か、伊豆です。
ちと日曜開催なので、伊豆釣行悩み中~
でも、湘南は車停められないんですよね~
悩みます。。。
宜しくお願い致しますm(_ _)m
Re:場所は未定ですが~ (tenohiraaji)
2018-10-21 09:48:28
こーGさん>
ども。
いつもご参加ありがとうございます。
厳しですからねー。
色々情報あさってポイント選定してください。
がんばってくださーい。(^^)
Unknown (noppo)
2018-10-21 16:43:16
こんにちは
きょうはバトルプラですか?
私は飲み会やらなんやらで今週は行けず。

今回も天草から参加しますのでよろしくお願いします。
Re:Unknown (tenohiraaji)
2018-10-22 07:18:49
noppoさん>
ども。
いつもご参加ありがとうございます。
今回は関東勢厳しいので、沖縄と一騎打ちですかね?
頑張ってください。(^^)

コメントを投稿