手のヒラアジのメッキ道鍛練中

千葉県をホームにライトタックルのルアーフィッシングしてます。特に外房のメッキはライフワーク・・・かな?(^^;

1013 ハズレ確定。T_T

2018-10-16 19:14:43 | 2018年今日のメッキ

1013 よくよく考えてみたら、0915のメッキバトル以来1ヵ月ぶりとなる房総ロードでした。(^^;

バトル翌週と翌々週は野暮用で出撃不能、先週は伊豆合宿ということで、HGに1ヵ月もご無沙汰となってしまったのでした。

これまで、空前のハズレ年の様相を呈している房総ですが、過去の経験からすれば、ギリギリ9月中旬までは新規接岸の可能性がある・・・と考えています。

0915のバトルは既にそのリミットを迎えていますが、自分で確認していないことからその後に微かな期待を寄せていたのです。

さて、ダメダメの房総に新規接岸はあったのか?

確かめたい気持ち半分、確かめるのが怖い気持ちも半分で、久々の房総ロードへ出撃でした。(^^;

 

08:00 外房の大型漁港に到着すると、本命ポイントでトゥイッチしているアングラーがいるじゃないですか。

「先に叩かれたか・・・。」

と思ったら、青服さんでした。(∼o∼)

先週の伊豆合宿で大撃沈を食らった青服さんでしたが、さすが房総の主、今日は幸先良く1ゲットとのこと。(^^)

青服さんの「1匹」は、果たして吉なのか?凶なのか?

自分の目で確かめるべく、青服さんと別れてポイントロード開始でした。

 

09:00 二ヶ所目、潮位が低めの時間帯なので、スロープ撃ちは後回しにして漁港内のディープを探ってみます。

シンキングミノーを漁港のド真ん中に放り込んで、ボトム付近をスローに転がします。

「んっ?先週の伊豆と一緒じゃない。(∼o∼)」

しばらくボトムトレースを続けていると、コチーン!(@@;

「キターーー!」

なんだ、いるじゃない。(^^)

続いてもう一つ。

まぁ、ボトムに張り付いているような魚は、フレッシュランとは思えませんけどねぇ~。(^^;

 

10:00 三ヶ所目、同じ狙い方でL字型のスロープを端から端まで総流しします。

L字のコーナーに近づいたところで、スラッグしたラインに微かなバイトが伝わってきました。

「んっ?いるなぁ・・・、もう一回ボトム取って跳ね上げてみようか。」

ゴンッ!(@@;

「キターーー!、ちょっとまともなサイズかも?」

せっかくのヒットなので、しっかり取り込むために軽く追いアワセを入れた瞬間、パーン!(@@;

派手な音を立てて、まさかのPE高切れでした。T_T

「さっき、係留船のフチ擦ったんだよなぁ~。ラインチェックしとけばよかった。T_T」

 

11:00 四ヶ所目、小河川の河口を叩いて反応がないので、やっぱりディープのボトム狙いになってしまいます。

ここはこれまでの3ヶ所より水深があるので、ワインドトゥイッチャー30で一気にボトムを取って攻めてみます。

できるだけ縦にワインドしないよう、ロッドティップを下げてトゥイッチスタイルで誘っていると、

・・・ガッ、ガゴンッ!ヂヂヂィ!(@@;

「キターーー!、ドラグ出たーーー!」

ベイライナーMK68をガッツリ絞り込んで、なかなか魚が浮いてきません。(@@;

それどころか、セカンドランで二度目のドラグを引き出したりしてます。(@@;

「25cm級きちゃったかも?(@@;」

しばらく応戦すると、今度は中層で張り付き。

ポンピングで浮かせにかかると、大きく円を描きながら浮き始めます。

「んっ?」

更に浮いてくると、なんだかビリビリと不思議な振動が・・・、

「はぁ?」

「ありゃぁ~、あなたでしたか。(^^;」

ワインドトゥイッチャー30丸飲みのイトヒキアジ、しかも房総ではめったに見かけないサイズ。

・・・さっき見かけたのは500円玉くらいだったのに。(^^;

「こんなのいるのに、どうしてフツーのメッキはいないのかなぁ・・・。T_T」

 

12:00 午後の部は、サーフを流したり、ドブの河口を撃ってみたり、堤防の先から外向きを狙ってみたりしますが・・・、

「な~んもいねぇ。T_T」

 

14:00 いよいよ潮位も上がってきたので、本日本命視していた漁港内の回遊ポイントで、仁王立ちにキャストを繰り返します。

回遊コースを切るように、切るように、切るように・・・、

切るように、切るように・・・。

切るように、切るように・・・。

途中、足元でルアーに飛びついたのは、おこちゃまサイズの黒星くんだけ。

二時間も仁王立ちングして、回遊コースをズタズタに切り裂いてやりましたが、何事も起こらず「ポキッ」。

モチベーションという「心の棒」が折れる音がして終了でした。T_T

 

16:30 気になるポイントを一ヶ所叩いて、夕まずめのラストポイントはいつも行かないエリアまで足を伸ばしてみることにします。

バイパスのないエリアでは、海沿いの国道が生活道路となるため、夕方だけズルズルと渋滞したりします。

「早く進んでくれないかなぁ~。釣りできる時間がどんどん減っちゃうよ。T_T」

「今日は曇ってるから暗くなるのも早そうだし。」

「あれっ、それにしてもずいぶん暗くなってきたなぁ。」

「んっ?あれっ?もしかして・・・、アチャー、日没時刻を30分間違えてるじゃん。T_T」

やらかしました。T_T

一ヵ月ぶりの房総だったので、頭の中の日没時間が止まったままだったようです。T_T

17:15 ようやくポイントにたどり着いた時には、既に常夜灯がまぶしく見えるほどの薄暗さ。

それでも、悪あがきでスロープを横引きすると、コチン!

お情けの豆メッキが顔を出してくれたところで、日没強制終了となってしまったのでした。T_T

 

久々の房総ロードは、散発3匹の大撃沈。T_T

認めたくありませんが、これで2018年の房総メッキは、「大ハズレ年」であることが確定いたしました。T_T

まぁ、まったくいないわけではないのでメッキ狙いは続けますが、今後は「一匹のありがたみ」を噛みしめながら釣ることになりそうです。

あ~、早く来年にならないかなぁ~。

 

 

↑<ここをクリック> UVレジンでオリジナルハンドメイドルアーを製作・出品しています。是非ご覧ください。(^^)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1008 今年も伊豆合宿。(3日... | トップ | 2018年メッキバトル第2戦のご... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿