手のヒラアジのメッキ道鍛練中

千葉県をホームにライトタックルのルアーフィッシングしてます。特に外房のメッキはライフワーク・・・かな?(^^;

1223 温泉メッキ出たけど・・・。T_T

2017-12-27 00:08:38 | 温泉デカメッキ研究会

1223 水温低下で瀕死の房総メッキ、がんばればまだイケるかもしれませんが、この時期はもう一つ魅力的なメッキゲームがあるんですよねぇ~。(^^;
そうです、火力発電所の温排水に居残ったデカメッキゲームです。(^^)
この時期になると、あのデカメッキの強烈な引きが忘れられず、磯子の「釣福丸」さんにお世話になってしまうのでした。(^^)

いつものメンバーをリクルートしてみますが、皆さん年末の大遠征を控えて懐に余裕がないようで、誰もエントリーしてくれません。
仕方なく、最近こちらの世界に引き摺り込んだ社内の若手を誘ってみます。
「お~い、ボートのデカメッキ行くぞぉ~。」
「来たらデカいぞぉ~、40cmアップだぞぉ~。」
「メチャメチャ引くぞぉ~。」
「・・・行きます。」
意外と簡単に釣れました。(~o~)
しかも、釣れた魚・・・もとい若手君がメッキさながらお友達まで連れてきて、何と!社内で5人、チャーター完了です。(~o~)

今回のメンバーは、11月に房総メッキに連れ出したローチ君、ユージン君、更に釣れた2匹・・・もとい2人が連れてきたガーラ君と議員さん。
社内とは言え部署違いで会うこともなく、釣り場で会って「はじめまして」なんてことになってますが、どうやら探せばまだまだ出てきそうな感じです。(~o~)
う~ん、灯台下暗しだったかなぁ。(~o~)

5人でLINEを組んで、2週間も前から私の知りうる限りをみっちりとレクチャーしておきます。
連日のしつこいレクチャーにいい加減うんざりしたのか、最後は誰からもコメントが帰ってこなくなってましたが、まぁ、イメージはできあがったことでしょう。(~o~)

14:30 さて、予定通り集合して、予定通りにいざ出船です。
とは言っても、ポイントまではほんの10分で着いてしまいます。(^^;
ところが!
あろうことか、本命の温排水ポイントに、エサ釣りの船がアンカーを下ろしてベタ付けしているじゃないですかっ!(@@;
仕方なく、セカンドポイントの第二排水口でお茶を濁します。
ところが、今日はまるでベイトが見当たらず、フィッシュイーターの気配すらありません。
・・・。
・・・。
・・・。
5人で投げまくっても、まるでバイトなし。T_T

15:30 ようやくエサ釣りの船が沖あがりしたので、本命ポイントに急行します。
1時間ロスしてしまったので、夕まずめまでのメッキタイムは実質1時間半しかありません。
逸る気持ちを落ち着けて、まずは丁寧にボトムトレース。
事前のレクチャーが効いたのか、メンバーもいい感じにボトムが狙えていますが、なかなか「ヒット」の声がかからず時間だけが過ぎていきます。
・・・。
・・・。
・・・。

16:00 最初に沈黙を破ったのはローチ君。
ミヨシでイトヒキアジのチェイスを確認した後、見事にその魚をヒットに持ち込んだようです。(^^)
 温泉名物デカイトヒキ。(^^)
イトヒキのチェイスがしばらく続いて、船中が盛り上がってきたところで、ボトムワインドしていたガーラ君のロッドが大きく曲がります。(@@;
ヂィィィ~~~~~~!
勢いよくドラグを絞り出しての張り付き。
もう、間違えなくデカメッキの引きです。
 ガーラ君お見事!47cmのギンガメアジゲットでした。(^^)

同サイズのデカメッキが群れで回っているはずなので、一匹釣れると連発するのがいつものパターンなのですが・・・。
 ユージン君はイトヒキ。
議員さんもイトヒキ。(ごめんなさい、画像なかった。)
 いい時間になってもユージン君がイトヒキを追加するまで。
その間、ワタクシはひたすらルアーを変えながらボトムトレースを続けますが、コツンともあたりません。

17:00 いよいよ暗くなってきて、デカメッキ狙いの終了が迫ってきました。
・・・で、ワタクシはPNB、パーフェクトノーバイト。T_T
散々偉そうな事前レクチャーをしたわりに、一人だけ外道のイトヒキすら釣れない始末です。T_T

17:15 アジングを始めるメンバーがいる中、唯一デカメッキを仕留めたガーラ君がボトムワインドで粘っていると、またもやロッドが絞り込まれます。(@@;
 良型のカサゴでした。美味そう。(^^)

17:20 PNBのままアジングなんかやってられないワタクシは、暗くなってもミノーを引いてデカメッキを狙い続けますが、やっぱりバイトなし。T_T
いつも、暗くなるとすぐにアジ狙いとなってしまうため、ナイトメッキのパターンを持ち合わせていないのです。T_T
そんな中、出船当初から咳込んでいた船長から、体調不良のため早上がりの申し出が。(@@;
「え゛ぇぇ~~~、まぢ?・・・お・わ・た。T_T」

突然、「あと10分で沖あがり」と言われると、空っぽのクーラーボックスが気になります。
実は、今日は実家に転がり込むつもりなので、獲物なしというわけにはいかないのです。
慌てて予備タックルに2gのジグヘッドを付けて、アジ狙いにスイッチ。(^^;
「あと10分でアジ3匹釣ってやる。」
その1投目。
温排水の流れに乗せてアクション&テンションフォールを続けていると、コンッ!(@@;
「おっ、アジならいるじゃない。(^^)」
ところが、軽くあわせると、一気にドラグが出て行くじゃありませんかっ!(@@;
ヂィィィ~~~~、フッ。
「あぁぁ~、フックアウト。」
「シバスが食っちゃったのかなぁ?」
更に数キャストすると、また、コンッ!(@@;
「今度こそ」とばかりにしっかりフッキングを入れると!(@@;
ヂヂ、ヂィ、ヂィィィ~~~~~~~~~~~~~~!(@@;
「なんだ?なんだ?なんだ?」
「シバスか?シバスならかなりデカいかも?」
持ち替えたロッドはベイライナーCF66Mなので、そこそこのバットパワーがあるはずなのですが、バットから曲がったまま突っ込まれっぱなし。(@@;
ずいぶん走られてようやく魚が浮いてきました。
「うわぁ~、メッキだ!しかもデカい!」
無事ネットインしたのは、嬉し恥ずかし自己レコードとなる54cmのデカメッキだったのでした。(^^;
 2gのジグヘッドフックでよく持ったなぁ~。(^^;
 と思ったら、やっぱりかなりヤバかったみたいです。(~o~)

とも側で船長に写真を撮ってもらっていると、今度はおもての方が騒がしくなっています。
バイブレーションを引いていた議員さんにもデカメッキがヒットしたようです。(@@;
こちらも無事ネットインで35cm。
 2人並んで記念撮影。船長~、魚切れてますけど。(^^;

未知なるナイトパターンでこれからと言うところでしたが、残念ながら船長ダウンによりここで強制終了。T_T
まぁ、体調のことなので仕方ないですね。
それにしても、2時間投げ続けたプラグにはコツンとも来ないで、アジング用のワームに替えた途端に5キャストで2バイトとは・・・。T_T
自己レコードサイズが釣れたとは言え、本人は全然納得してません!
アジングの外道ですから。T_T
でも、手のヒラアジは転んでもタダじゃ起きないのです。
あの5キャストの中に、これまで追い掛けなかったナイトパターンのヒントが見えた気がします。
「う゛~~~、納得いかねぇ~、次回は必ず狙って仕留めてやるぅ・・・。」
次回のヒントを握りしめて、一人ブツブツ言いながら沖あがりとなったのでした。(^^;


<後日追記>
実は、このデカメッキ、お持ち帰りで食べてみました。
まな板に乗せると、デブいことデブいこと。(~o~)
三枚に下ろすと、全身に刺しが入っていてピカピカ光ってます。
にぎり寿司用に切り出してみると、こんな感じ。
 寒ブリのハラスか、はたまたマグロの大トロか?(@@;
んで、
見た目の通りデタラメに美味いんですわ、これが。(~o~)
でも、
東京湾奥の温排水に3年も居着いたヤツですからねぇ~。
重金属とかダイオキシンとか、いろいろ溜め込んでそうな気もするじゃないですか。
やっぱ、

5切れで止めときました・・・とさ。(~o~)


にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
↑↑↑ ブログランキングに参加しています。釣れちゃったデカメッキに「ポチ」一つ押してやってください。(~o~)


↑↑↑ UVレジンでオリジナルハンドメイドルアーを製作しております。
ラクマの出品サイトからご覧いただけますので、是非こちらのバナーも「ポチ」っと押してみてください。(^^;


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1203 さらば2017年の房総メ... | トップ | 1230 釣り納メッキ。(^^) »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
じゅる (T-Ya)
2017-12-27 23:30:06
旨そ~(笑)
返信する
Re:じゅる (手のヒラアジ)
2017-12-28 07:55:11
T-Yaさん>
ども。
そうなんですよ。
驚くほどデブデブだったので、持って帰って食べちゃいました。(^o^)
まな板がヌルヌルになるほどの脂乗りで、激旨を通り越して爆旨でしたよ。
ただ・・・、
3年も東京湾奥の温排水に張り付いてるヤツですからね〜。
重金属とかダイオキシンとかいっぱい溜め込んでそうじゃないですか。(^o^)
メチャメチャに旨いんですが・・・、5切れくらいでやめときました。(^o^)

寿司用に切った切り身の画像がありますので、後で追記しておきますね。
マグロの大トロみたいなことになってますよ。(^o^)
返信する
Unknown (しえら)
2017-12-28 20:33:46
お疲れ様ですぅ~

よくぞ2gのジグヘッドが耐えましたネ。
ドラグの設定が的確だった証拠ですね。

以前は、浜岡の陸ッパリでも、そのサイズが出たのですが、今は昔・・・
身近な場所でそのサイズを狙うには船に乗るしかないですから、ある意味貴重なターゲット。

ダイオキシンの影響は、、、重化学工業地帯の多い湾奥の魚は怖いですね。
底物の魚よりはマシですけども(^^;;;;
返信する
ジグヘッドの選択も (手のヒラアジ)
2017-12-28 23:12:49
しえらさん>
ども。
そうなんです。
アジング用のジグヘッドですからねぇ~、ホントよくもったなぁって感じです。
また、奇跡的に太軸のジグヘッドを選んでいたのも取れた原因の一つですね。(^^;
たまたまです。(~o~)

魚は激ウマだったんですけど、やっぱり3年も温排水に浸かったヤツかと思うと、いい気分ではないですね。(^^;
返信する
50UPの大物 (さすらいの銀河めっき)
2017-12-29 17:52:32
釣れればOKでしょう。
私の釣り人生でも、記録クラスはひょんな釣れ方を
するケースが多いです。
違う着眼点から釣る事により、普段釣れない大物が
口を使うのでは・・・とプラス思考に捉えています。
返信する
じゃるじゅる (T-Ya)
2017-12-31 22:16:44
追記の大トロ写真ご馳走様です。
ホントに旨そうですね~
温排水自体は単なる冷却に使用したものなので、まあ大丈夫じゃないですかね?

今年は私もMT級の旨さに目覚めましたので、
来年も狙って釣行することにします。
あまり南へ行くと別の危険で食べるのが怖くなりますが(笑)

来年も宜しくお願いいたします。
返信する
次は必ず・・・ (手のヒラアジ)
2018-01-04 15:36:36
さすらいの銀河めっきさん>
ども。
年越しのレスでスイマセン。m(__)m
「ひょんな釣れ方」
正にそんな感じでしたが、それまで真剣に狙ってたことを考えると、納得いかないんですよねぇ~。(^^;
まぁ、「ひょんな釣れ方」が、次回は「狙い」になっていればいいとすれば、一つ利口になったとも考えられます。
次回のことまで含めれば、プラス思考なのかもしれませんね。(^^;
返信する
まぁ大丈夫? (手のヒラアジ)
2018-01-04 15:41:45
T-Yaさん>
ども。
年越しのレスでスイマセン。m(__)m
画像の通り、全身に刺しが入った牛肉みたいでした。(~o~)
ホントに美味いんですよね。(^^;
まぁ、毎日食べるわけじゃないので、「まぁ大丈夫」なんだと思いますが、やっぱり気持ちよく食べれる魚じゃないことは間違えありませんね。(~o~)
今月中にもう一度くらい狙ってきま~す。
返信する

コメントを投稿