手のヒラアジのメッキ道鍛練中

千葉県をホームにライトタックルのルアーフィッシングしてます。特に外房のメッキはライフワーク・・・かな?(^^;

1203 さらば2017年の房総メッキ。

2017-12-25 23:37:28 | 2017今日のメッキ

『釣れない君、ブログさぼって、ふてくされ。
いやぁ~、ずいぶん放置してしまいました。(^^;
釣りに行ってなかったわけではないのですが、釣れないとブログを書く意欲が湧いてこないんですよねぇ~。(~o~)
いよいよ最後となった房総メッキですが、ご想像の通り、2回続けて「ボ」を引いてふてくされていたってわけなんです。(^^;
いつもの通り、全釣行記事アップの自己縛りなのでお付き合いください。

1203 ついに前週水温16°Cとなってしまった房総ですが、体力のある回遊の群れならもうしばらくイケるはずです。
どこを探せばメッキに出会えるのか?さっぱりわかりませんが、懲りないメッカーは今週も出撃するのでした。(~o~)

10:00 いつもの大型漁港から偵察開始。
水温は先週からちょっと戻して17°C。
とりあえず、水深のあるポイントを中心にいろいろやってみますが、フグすら追ってきません。T_T
しか~し、この時期の漁港内はいつになく賑やかなんです。
12月の1週目と言うと、ハク(ボラの幼魚)が大挙して押し寄せてくる時期なのです。(^^)
まだ、帯をなすほど入ってきてはいませんが、あちこちに座布団くらいのハクの一個連隊が浮いています。
低水温で瀕死のメッキですが、このハクを追って水面でボイルするヤツが現れるのもこの時期の特徴なのです。

ボトムを狙いつつも、ハクの群れの移動先を意識していると、
ジュボッ!(@@;
「出たっ!ハクボイル!(@@;」
係留船のすぐ脇を通過したハクの群れに何かが飛びつきました。(@@;
すぐにキャストせず、まずはじっくり観察。
じぃ~~~~~。
じぃ~~~~~。
じぃ~~~~~。(@@;!
ジュボッ!(@@;
今度はしっかり見届けました。
間違えなくメッキのボイル、20cmに届かないほどのメッキが2匹でハクを追いまわしました。
しか~し、豆ミノ25トゥイッチャーを通してもまるで無視。
しか~も、そのルアーのすぐ隣で再びボイルする始末。
・・・ダメだこりゃ。T_T

しばらく港内を見て回ると、係留船の下に魚の群れがサスペンドしています。
「んっ?何?・・・おぉぉ~~~!メッキの群れ!(@@;」
20cm前後のロウニンと思われるメッキが、50匹くらいの群れでサスペンドしているではないですかっ!(@@;
すぐに豆ミノ25トゥイッチャーを放り込んで、50匹のメッキの前でアクションさせます。
・・・。
・・・。
・・・。む~し~。T_T

間違えなくメッキの群れなんですが、ハクに見立てたチビルアーでもまるで反応がありません。
サスペンドしているというより、中層を瀕死で漂ってるといった方がいいような状態です。
「そうか、寒いよなぁ~。もうエサも取れないのか・・・。T_T」
「いいよ、他を探すからそこでじっとしてな・・・。T_T」

と言って、他を探しに出たものの、
・・・。
・・・。
・・・。
まるでメッキが見つかりません。T_T

~~~ 放浪中 ~~~ 放浪中 ~~~ 放浪中 ~~~

16:30 何も釣れないままこんな時間。T_T
日没前、最後の望みを先週の回遊ポイントに賭けてみますが・・・敢え無く撃沈。
チ~ン、メッキ「ボ」。T_T
と言うより、「完ボ」。(@@;

メッキ「ボ」は仕方ないとしても、外道も釣れない「完ボ」はいけません。
クセになるので。(^^;
仕方なくデカカマス狙いの残業に出てみますが・・・
こんな時に限ってデカカマスもお留守のようです。
いよいよ諦めようかと思った時、コンッ!(@@;
 つ・れ・た。「完ボ」逃れ。(~o~)
・・・むなしい。


1210 今週も懲りずに出撃です。(^^;
いよいよ水温も下がってきたので、港内に残っている魚は見込みなし。
となると、回遊の群れを捕まえなければ釣果にありつけない、と言うことになるわけです。
前日の海水温をながめて、少しでも水温の高そうなエリアを探してみると・・・、
館山の17.5°C。
これならイケるかも?
ということで、水温頼りで普段足を運ばない館山エリアに出撃でした。(^^;

12:00 最初のポイント、まずは水温はと・・・
「えっ?15°C!?聞いてないよぉ~。T_T」
キャストするまでもなく次。
2ヵ所目、ひとまず水温はと・・・
「えぇぇぇ~、15°C。ダメじゃん。T_T」
本命の3ヶ所目、とりあえず水温はと・・・
「15°C、〇〇〇県水産技術センターのウソツキ。T_T」

さて、せっかく来た館山でしたが、エリア全体が15°Cでは話になりません。
仕方がないので、大移動を決意して一気にいつもの外房ポイントに向かうことにします。

15:00 いやぁ~、館山⇒外房って遠いのね。(~o~)
とりあえず、ハクボイルが発生しそうなポイントを覗いて回りますが、ハクはいるもののボイルは見当たらず。
先週は辛くも「完ボ」を逃れた釣りだったので、今日は先に「魚」だけ釣っておくことにします。(^^;

漁港の船道にディープミノーを放り込んで、ボトムをテロンテロンと転がします。
コッ、コココ、ゴンゴンゴン。
 1投目からデカ・・・くないカマス。(~o~)
2投目も、3投目も、4投目もデカ・・・くないカマス。(~o~)
5投目・・・もデカ・・・くないカマス。
「つまんね、もういいや。(~o~)」

15:30 先に「完ボ」は逃れたので、ラスト1時間は本気でハクボイルのメッキを探してみます。
・・・。
・・・。
・・・。
バシャ!バシャバシャバシャ!(@@;
「いたっ!ハクボイル発見!(@@;」
風裏になったスロープのブレイクラインで、かなり激しくボイルしているメッキを発見しました。
しかも、かなりの数のメッキがボイルしています。(@@;
ベイトが20mmほどなので、迷わず豆ミノ25トゥイッチャーで水面を激しくダートさせます。
・・・。
・・・。
む~し~。T_T
ルアーを無視したあげく、ルアーのすぐ横でハクにボイルする始末。T_T
毎年のことですが、こいつらには手を焼きっぱなし。
水が濁れば釣れることはわかっているんですが、自力でヒットさせる方法がまるでわからないままなのです。T_T

しばらく真剣にボイルを狙いますが、ルアーのすぐ隣でボイルされるといい加減イヤになってきます。
ヤル気なく投げたキャストが天ぷら気味になって、折からの強風でブワ~っとラインがふけます。
ふけたラインに引っ張られて、ルアーがノーアクションで水面を滑った瞬間、
コンッ!(@@;
ヒットには至りませんでしたが、あきらかにハクボイルのメッキがバイトしました。(@@;
「んっ?これかぁ~?」
今度はロッドを立ててわざと水面をノーアクションで走らせてみます。
コンッ!(@@;
「おぉぉ~~~~!またバイトしたっ!(@@;」
「これ、イケるかも?(^^)」
そして、数キャスト目、ゴンッ!(@@;
「キターーーーーーーーーーーーー!」
ついにハクボイル攻略!しかも25cm級のロウニンで元気にロッドを絞り込んでくれます。(^^)
「ヨッシャ!」の掛け声とともに抜き上げると・・・ポロリ。
「オーマイガーーーーー!T_T」
「イマノハツッタンダ、マチガエナクツッタンダ、ツレタンジャナイゾ、ツッタンダ・・・ブツブツブツ。T_T」
気を取り直して、もう一度ボイルが発生するのを待ちます。
・・・待ちます。
・・・待ちます。
・・・ボイル出ません。
・・・待ちます。
・・・待ちます。
・・・ボイル出ません。
さっきまであんなにボイル出てたのに・・・、
一匹バラしただけなのに・・・、
皆いなくなりました。
そして、日が暮れました。
チ~ン、メッキ「ボ」。
どうやら、2017年の房総メッキが終わってしまった・・・ようなのでした。T_T

さらば2017年の房総メッキ、半年間ありがとう。
また来年、貴方の弟や妹に遊んでもらいます。

やすらかにおやすみください。m(__)m 


にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
↑↑↑ ブログランキングに参加しています。「ポチ」っと一押しいただくと、管理人がハッピーになります。(^^;


↑↑↑ UVレジンでオリジナルハンドメイドルアーを製作しています。
ラクマで販売もしておりますので、こちらのバナーから是非ご覧ください。(^^)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1202 ヒイカやっときましょ... | トップ | 1223 温泉メッキ出たけど・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿