手のヒラアジのメッキ道鍛練中

千葉県をホームにライトタックルのルアーフィッシングしてます。特に外房のメッキはライフワーク・・・かな?(^^;

1230 釣り納メッキ。(^^)

2018-01-05 00:06:46 | 2017今日のメッキ

あけましておめでとうございます。
ついにこのブログも13年目に突入いたしました。
最近は更新をサボリがちではありますが、今年もマイペースで続けていくつもりです。
引き続き「手のヒラアジのメッキ道鍛練中」をよろしくお願いいたします。m(__)m


1230 さっそくですが、溜まった年末記事から。(^^;
毎年、当家の年末はちょっと特殊でして、かみさんがカウントダウンライブに出かけていなくなってしまうのです。・・・年甲斐もなく。
すると、せがれ二人が「鬼の居ぬ間に」とばかりに、大晦日に友達数人を連れ込んで、年越しで騒ぎとなるわけなのです。
・・・で、その小僧たちの夕食は、毎年決まってにぎり寿司。・・・もちろん自家製。
その寿司ネタを調達するミッションが、12月30日に発令されるという、なんとも私にとっては都合のいい巡りとなっているのです。(~o~)
今回は高校生5人が相手、大食漢の胃袋を満たさなければなりません。
相手にとって不足なし、いざ、獲物ミッション付き釣り納めに出撃となったのでした。(~o~)

10:30 まずはアジが稼げそうなポイントを回ってみます。
3ヶ所目、通りから遠目に眺めると、堤防の先端でエサ師の竿が忙しく動いています。
どうやら、エサ釣りにはアジが釣れているようです。(^^)
その堤防先端まで来てみると、コマセ着きのアジがピンポイントで釣れているようですが、ポイントを外した私のルアーにはバイトもありません。T_T
しか~し、足元には20cm前後のムツが群れていて、赤い絨毯のようになっています。・・・その数ウン千匹?。(@@;
「まぁ、とりあえずムツにしておこう。(~o~)」
そのウン千匹のムツの群れは、散ってしまう様子もないのでひとまずミノーで狙ってみます。
・・・こんなにいるのに、ミノーだと意外と手強い。T_T
ミッションなので素直にワームに変更。(~o~)
 これならイージーに釣れます。(^^;
順調に数を伸ばして、大き目を20匹程キープしたところで、次の獲物を探しに移動でした。(^^)

12:30 ムツはキープできたので、次はアジをうかがいながらのカマス狙い。(^^;
いつものカマスポイントで、手堅くジグヘッド+ワームの釣りとなります。
・・・。
・・・。
・・・。
カマスなら手堅いだろうと思ってましたが、アジどころかカマスのバイトもありません。T_T
どうやら、時合が来ないと魚がいないようです。
ここは深追いせずに次。

13:30 年末のここ一週間、jesse-edさんがサーフでメッキの群れを見つけていい思いをしていました。
別なポイントですが通りがかりのサーフポイント、あわよくば「釣り納メッキ」なんてこともあるかなと立ち寄ってみます。
・・・。
・・・。
・・・、ココンッ!(@@;

 チビソゲ君でした。(^^; う~ん、これは食えんでしょ。(~o~)

15:00 jesse-edさんのサーフポイントで、仲間がメッキを狙っているはずなので立ち寄ってみます。
到着すると、ぱわぁほ~るさんが無心にルアーを遠投しています。
声を掛けようとすると、目の前でメッキらしき魚を釣り上げているじゃないですかっ!(@@;
「あれぇ~!ホントにメッキ釣れるんだ。」
「そう、そう、これ3匹目。」
「それじゃ、ちょっとお隣で投げさせていただきます。(^^;」
ゴンッ!(@@;
なんと、2投でヒットしてしまいました。
 狙って釣った晦日のメッキ。(^^)・・・初めてかも?(^^;
 もう一つ。(^^)
目の前に群れがいるわけではなく、広いサーフを横移動している感じです。
バイトの間隔が長くなって、いよいよ終わりかというタイミングで、午前中にスカを喰らったてとらさんが戻って来ました。
「まだ釣れてますか?」
「終わっちゃったかも?(~o~)」
「えぇぇぇ~~~~~~~。」
・・・。
・・・。

てとらさんの検討むなしく、日没、しゅ~りょ~。(~o~)
15時までここに張り付いていたというてとらさん、釣れている時間だけはずして撃沈でした。(~o~)
一方、私の獲物ミッションは、ぱわぁさんの獲物もいただいて、メッキ4つ。
更に、ヒラセイゴと尺ソゲも加えて、ミッションコンプリートでした。(^^)

さて、釣り納め終了後は、お楽しみの房総メッキ忘年会。(^^)
本日出撃のぱわぁほ~るさん、てとらぽっとさんに加えて、jesse-edも参加で行きつけの台湾料理「福盛」でお疲れさま会です。(~o~)
 鴨川の「福盛」なら2時間飲み食い放題で3Kで~す。
動けなくなるほど食って呑んで、いつものようにjesse-ed邸に転がり込んでお世話になります。
2018年の晦日、釣り納めも忘年会も、しっかりコンプリートとなったのでした。(^^)

1231 翌朝、12時までに帰宅して獲物を捌かなければなりません。
・・・が、10:30までに外房を出れば何とか午前中に到着します。
「ちょっとだけなら・・・。」
昨日釣り納めしたというのに、やっちゃうんですよねぇ~。(~o~)

昨日チャンスを逃したてとらさんにいいポイントに入ってもらいますが、最初にヒットしたのはぱわぁさん。(~o~)
そして、その魚が取り込まれる前に私にもヒット。(~o~)
「てとらさん、いる、いる、その辺り、早く釣ってぇ~。」
と、声を掛けたてとらさんの顔が、怖いこと、怖いこと。(~o~)
しかし、そのてとらさんも続いてくれました。
「キターーーーーーーーー!やっと納まった。」
 大晦日のトリプルヒット。最後にいい絵になりました。(^^)

そして、帰宅後はミッションの獲物を寿司ネタに捌きます。
ムツ20、アジ3、メッキ4、ヒラセイゴ1、ソゲ1、なかなかの釣果ですが、どれもこれも小さいこと。(~o~)
でも~、捌いてしまえば元の大きさなんてわかりません。
これにマグロの柵とサーモンの柵を買い足して、大食漢に対抗するべく150カンのにぎりを完成させました。(^^)
<本日のにぎり>
○ 生き〆のクロムツ
○ 地物の金アジ
○ 天然ヒラメ
○ 釣りものヒラスズキ
○ 房総産ヒラアジ
○ スーパーで買った冷凍マグロ
○ スーパーで買った冷凍サーモン
ちょっと盛ってますが、ウソじゃありませ~ん。(~o~)
3時間もかけて丁寧に捌いたのですが、高校生5人にかかればあっという間に吸い込まれていきます。
ものの15分も経たないうちに、150カンの地魚にぎりは消えてなくなったのでした。(~o~)
 あっという間の完食でした。(@@;


にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
↑↑↑ ブログランキングに参加しています。「ポチ」っと一押しよろしくお願いいたします。m(__)m


↑↑↑ UVレジンでオリジナルハンドメイドルアーを製作しています。
ラクマで出品していますので、是非ご覧ください。(^^)


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1223 温泉メッキ出たけど・... | トップ | 0102 房総あけおメッキ。(^^) »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あけましておめでとうございます (kichomen)
2018-01-05 09:45:22
本年も宜しくお願い致します!

晦日メッキすごいですねー。
今シーズンはいつまで釣れるんでしょうか…^^

手のひら寿司食べたい。。
返信する
体力あるメッキが (苺姫)
2018-01-05 15:26:29
流石です‼️
皆さんのメッキに対する、熱いSOULが感じます。
返信する
あけおメッキならず( ´Д⊂エーン (maplebeach)
2018-01-05 17:27:43
明けましておめでとうございます。
私も地元なのでぷら~とサーフメッキしてみましたが見事撃沈。波高く、波打ち際50mが真っ白のさらしでは…ライトゲーマーにはちとつらかったでございます。
大晦日メッキは6~7年前の釣り納めアジングで某港突端先端でアジングワームに5~6連発した事が有りました。ああ~まだ生きてるんだなぁって思った記憶有。
本年もよろしくお願い致しま~す。
福盛もいかないとな・・・。いつも前通るだけ(苦笑)
タイミングが合えばまたバトル参加させてもらいますね。
返信する
あけおめ~。 (手のヒラアジ)
2018-01-06 09:15:54
kichomenさん>
ども。
あけましておめでとうございます。
長いこと房総メッキやってますが、大晦日にメッキを狙って釣った記憶がないです。(^^;
jesse-edさんの執念は20年の積み上げより重かったみたいですね。(~o~)
ありがたや、ありがたや。(~o~)

いつまで釣れるか?
房総では、2月になってからメッキを釣ったという方を知っています。
黒潮の寄り加減で年によって変わると思いますが、「釣れるか?」じゃなくて「まだ生きてるか?」なら、1月中は可能性あるかもですね。
もうやりませんけどね。(~o~)
返信する
熱いSOUL (手のヒラアジ)
2018-01-06 09:22:29
苺姫さん>
ども。
はじめまして、コメントありがとうございます。m(__)m
そうなんです。
仲間の情報のおかげで、大晦日にメッキを釣って釣り納めができてしまいました。(^^)
熱いSOULなのか、イカれてるのか、紙一重ですが、私の周りにはそんな方ばかりです。(~o~)

でも、もっと熱いSOULの方もいて、この年末は四万十川まで遠征してますワ。(~o~)
メッキ狙いで。(~o~)
この年末に通常料金の飛行機で高知まで行ったり、東京から1000km以上走って行ったりするんですから、
熱いSOULでしょ。(~o~)

またよろしくお願いします。(^^)
返信する
あけおめ~。 (手のヒラアジ)
2018-01-06 09:27:50
maplebeachさん>
ども。
あけましておめでとうございます。
私も年末や年明けにメッキが「釣れた」ことはありますが、「狙って釣った」ことはなかったんですよねぇ~。(^^;
どうしてもメッキ釣らなきゃ納まらない人が、いろいろ開拓してくれるんです。(~o~)
ありがたや、ありがたや。(^^;

福盛は飲みホじゃなくてもランチがお値打ちですよ。
次回房総出撃の際は是非どーぞ。(^^)
返信する
久々のコラボ (てとらぽっと)
2018-01-07 17:16:54
先日は大変楽しいコラボ釣行でした。
なんとか釣らせていただき、素晴らしい釣り納めになりました。
ここ数年は帰省のタイミングで外房メッキを狙ってますが、なんと年末に釣れたのは初めてでしたねー
福盛の飲み食べ放題サイコーでした(^^)
またGWに顔を出します。
返信する
Re:久々のコラボ (手のヒラアジ)
2018-01-12 08:10:52
てとらぽっとさん>
ども。
いやぁ〜、楽しい釣り納めでしたね〜。(^^)
よく釣り、よく呑み、よく食った。(^o^)
てとらさんも大晦日に納められて、サイコーの釣り納メッキでしたね〜。
次は盆休みですか。
だいぶ先ですが、また楽しくやりましょう。(^^)
返信する

コメントを投稿