手のヒラアジのメッキ道鍛練中

千葉県をホームにライトタックルのルアーフィッシングしてます。特に外房のメッキはライフワーク・・・かな?(^^;

0528 モンゴ退治

2011-05-30 23:49:27 | 今日の釣りネタ

0528 先週は「マゴチ」と「三本立て」のリベンジを果たして上機嫌の帰還となりましたが、まだ「モンゴ」のリベンジは果たせていなかったりします。
しかも、目の前で1.5kgほどもあるドデカモンゴを見てしまっては、雨ごときで閉じこもっていられるはずがありません。(^^;
レインウエアに撥水剤をしこたま振りかけて、完全防備で「モンゴ退治」に出撃となりました。(^^)

11:00 先週ドデカモンゴを目撃したポイントに直行です。
ひとまず、潮通しの良さそうなポイントから2m間隔でじゅうたん爆撃を試みてみますが、さっぱり反応がありません。
まぁ、そう簡単に釣れる相手ではないので、ポイントをローテーションしながら今日の居場所を絞り込んでいくことにします。
潮通しのいい場所→港内の根周り→船道のかけあがり→潮のたるんだ場所→ドン詰り→スロープのブレイク下
なんて感じでモンゴを追い詰めていくローラー作戦です。(^^)

12:30 いつものCommyさんが合流して、ローラー作戦も二馬力になります。(^^;
ポイントを順番にチェックして回り、船道のかけあがりをじっくり攻めている時のこと。
最後の5mほどになってエギを回収するためけっこうな速度でリトリーブしていると、後から尺オーバーの魚?がチェイスしてきます。(@@;
「おおっ!何だ、何だっ!?(@@;」
エギが水面まできたところで、チェイスの主が見えてきました。
「うぉぉぉ~~~!ドデカモンゴ!(@@;」
魚のようなスピードで猛然とエギにチェイスしていたのは、先週見た1.5kgクラスのドデカモンゴだったのです。(@@;
しかし、すでに残りのラインはロッドティップから1mほどしかありません。
ドデカモンゴは既にほとんど水面近くまで来ています。
「もうこれしかないっ!」
とっさに残り数十センチのラインで8の字を書いてみると、モンゴがステイしてエギの動きを追いかけています。(@@;
ヤツはまだ手の届きそうな水面近く。
「こいつ、ヤル気かも?」
ヤツの体色がちょっと変わったのを見て、エギを1mほどスーっとフォールしてみました。
すると、途端に体色が真っ黒になったかと思うと、短い足を全部広げてエギに突進したのです!!!(@@;
真っ黒な体色と対照的に八本の白い足の内側(触腕は出てません)が「ガバッ」っと開いて、3.5号のエギが一瞬で見えなくなってしまいました。(@@;
まるで、ジャックスパロウがクラーケンに食われる、映画のワンシーンのようです。(@@;
ロッドでヤツの重さを感じたところでしっかりフッキング。
フッキングが決まると、びっくりするようなトルクでグイグイとラインを出していきます。
「・・・重い。」
とてもモンゴウイカとは思えない強烈な抵抗を数回かわして、ようやく足元でネットイン。
予想もしなかったサイトフィッシングで、「モンゴ退治」を完結したのでした。(^^)
 1.5kgジャスト。3.5号のエギが小さく見えます。(^^;

こんな獲物が釣れてしまうと、ポイントローテーションそっちのけで「柳の下」を狙い続けてしまいます。(^^;
二人で船道に貼り付いて「ボトムちょこちょこ」を続けていると、今度はCommyさんにヒット!(見てなかったのですが。)
見事、Commyさんも800g↓の食べごろモンゴウイカをゲットでした。
 ナチュラルモザイクでCommyさんのブツモチ。(^^)

二人してズッシリ重いおみやげを確保してしまうと、気分的におなかいっぱいになってしまいます。(^^;
「まだやります?」
「もう満足したかもですねぇ~。」
「それじゃぁ、軽く次を狙って帰りますかっ。(^^;」
次のポイントで軽~く「イカ&マゴチ」なんぞを狙ってみますが、そう簡単に釣れるわけもなく・・・。
それでも、二人してミョーな満足感にひたりながら、珍しくまだ明るいうちに早上がりとなったのでした。(^^;
 巨大ないかふね。トロフィーとして飾っておきます。(^^;


釣りの世界
いつも「ポチ」ありがとうございます。m(__)m
今週もドデカモンゴウに「ポチ」一つお願いいたします。(^^;


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 0521 リベンジ完遂 | トップ | 0604 夏到来!・・・でも早... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サスガの冷静さです! (TAT)
2011-05-31 09:56:33
おはようございます!
手のヒラアジさんの記事はいつも臨場感いっぱいで、手にアセニギルですね(^.^#)
グレートモンゴウゲト、おめでとうございます!
返信する
こんばんわ! (52)
2011-05-31 21:22:57
いつも楽しく拝見させて頂いております。
デカモンゴウイカゲット、おめでとうございます!!!

自分は、内房でシリヤケイカにハマっております。
そろそろ終わると思うんですけどね(笑)
返信する
Unknown (習志野M)
2011-06-01 19:56:03
リベンジやりましたね
雨の中遠出したかいがあったと言うもんです。
しかしいつもボトムにいるアヤツが魚のように追って来るなんてびっくりしますね
まあ考えてみれば獲物を獲るには当然なんでしょうけど、どうにも想像しにくい
ですネ
それにしても立派な成果、おめでとうございます
返信する
実は。(^^; (手のヒラアジ)
2011-06-01 23:25:09
TATさん>
ども。
>サスガの冷静さです!
へへ。
嬉しいお言葉ですが、実はウラがありまして。(^^;
見えモンゴウを釣るのは二度目なんです。
こちら↓
http://blog.goo.ne.jp/tenohiraaji/e/4f3e455348f81c2bf37f3d4041c09370
この時は、
>あまりにも足元だったので、エギを投入した時にトップガイドにラインが絡まっていたようです。
って書いてありますが、自分では「びっくりアワセ」だったと反省していたんです。
それで、偶然ですが、前日に会社の釣り好きとこの時の話をしたばかりだったんです。(^^;
5年も前のことですが、その時の「痛い思い」を思い出したばかりだったので、ミョーに冷静に対応できてしまいました。(~o~)
偶然ってあるもんですね。(^^;
返信する
はじめまして。 (手のヒラアジ)
2011-06-01 23:39:21
52さん>
ども、はじめまして。
sebasutian jackさんのお友達ですね。
いつもご覧いただいているとのこと、ありがとうございます。m(__)m

シリヤケですか。
今年は多かったみたいですね~。
特に横浜方面にはまとまった群れが入ったようで、お祭り騒ぎになってました。
何年か前に千葉市内の海岸でもバカ釣れしたことがあります。
長~い堤防が丸ごとスミで真っ黒になってました。(~o~)
もの凄い群れなんでしょうね。

ブログリンクさせていただきます。
今後もよろしくお願いします。
返信する
ありがとうございます。 (手のヒラアジ)
2011-06-01 23:49:18
習志野Mさん>
ども。
>それにしても立派な成果、おめでとうございます
ありがとうございます。
狙ってたサイズなので大満足でした。(^^)

>どうにも想像しにくいですネ
そうでしょうね。(^^;
でも、ホントにもの凄いスピードでチェイスしてきましたよ。
びっくりでした。
あの体型からは想像もできないことですが、フィッシュイーターってのはいざとなると俊敏なのかもしれませんね~。
返信する
Unknown (52)
2011-06-02 22:45:55
リンクありがとうございます!
こちらもリンクさせて頂きます!!
こちらこそ今後とも宜しくお願い致します!
m(_ _)m


ちなみに今日もシリヤケ行ってきました。
今日はシリヤケ2度目の釣行で、1度目より数・大きさともにアップできたので満足な釣行になりました!
帰りに日本酒も買ってきたので、明日仕事だというのにベロベロになりそうです(笑)

自分は今までほとんどエギングをやったことがなかったので、こんなにカンタンに釣れると今年はイカにハマりそうですww
返信する
Unknown (T-Ya)
2011-06-02 23:13:44
手のヒラアジさんの完封負けは
私にとっては驚きの事態だったんですが、
その後の2連続リベンジ完遂ってどうなんでしょ?
普通はどちらか返り討ちにあいそうなもんです。
しかもそうそう狙っては釣れない相手ですよ~。
返信する
甲羅族がいい (手のヒラアジ)
2011-06-03 08:40:42
52さん>
ども。
リンクありがとうございます。
こんど遊びに行きます。(^^;

エギングは初めてでしたか。
シリヤケとは一番お手軽なところから入っちゃいましたね。(^^;
普通はアオリから入るんですが、甲羅族から入るとぐーたらなエギングになりますよ。(~o~)
私みたいになる前にアオリも入門してください。(^^;
返信する
たまたま (手のヒラアジ)
2011-06-03 08:44:19
T-Yaさん>
ども。
自然が相手なので完封負けもありますって。(^^;
でも、やっぱり目指すは「狙って取れるアングラー」なので、常に狙いを持ってのぞみたいですね。
今回はたまたま2回続いただけですが。(^^;
返信する

コメントを投稿