手のヒラアジのメッキ道鍛練中

千葉県をホームにライトタックルのルアーフィッシングしてます。特に外房のメッキはライフワーク・・・かな?(^^;

0604 夏到来!・・・でも早上がり。(T_T)

2011-06-13 00:01:09 | 今日の釣りネタ
仕事てんこ盛り&飲み拉致の連続で、またアップさぼってしまいました。
せっかく一番夏を見つけたのに鮮度悪くなってしまいましたが、書かないで終わるわけにもいかないので少々。(^^;

0604 本日はかみさんお出かけのためお留守番です。(T_T)
せがれを一人にすると止めどなくゲームするので、『家で見張り番をせよ』だそーです。
「おい、どうせ家にいてもゲームできないんだから釣りに行こうぜ。」
「え~、めんどくさ~い。」
「またデカイいかが釣れるかも知れないぜ。」
「やだ~、おとーさん一人で行ってくれば?」
「そしたら、お前ゲームやるだろう。」
「やらないよぉ!・・・へへぇ。」
「じゃぁこうしよう。ゲーム持って釣りに行く。どうだ?」
「うん、行く。」
せがれにも自分にもあまいバカおやじでした。(~o~)

12:00 前回のデカモンゴポイントに到着。
エギングタックルを2セット出して、せがれにエギを投げさせてみますが、長続きするはずもなく・・・。
10分ともたずカニ捕りを始めたせがれをほったらかしてエギングを続けますが、毎週ホイホイと釣れるはずもなく・・・。
そうこうしているうちに、目の前でベイトがパッパと逃げ始めました。(@@;
逃げるベイトの後にいたのは、何と7~8匹のショゴの群れです。(@@;
慌ててライトタックルに40mmミノーをセットして、さっきのボイルの辺りを探します。
「見~つけた。」(^^)
一撃必殺で今季初物のショゴたんゲットでした。(^^)
 夏到来!今年も元気印がやってきました!(^^)
その後ショゴは見つからず、再びエギング。
ふと足元を見ると、トンカツアオリがフィーディングしているじゃないですかっ!(@@;
でも、付いているエギは3.5号でイカよりデカかったりします。
慌ててボックスに忍び込ませてあるヒイカ用のミニエギを取り出してピュンピュン!
イチコロでした。(~o~)
 反則技ですが、とりあえずオトーサンのメンツは保ちました。(^^;

14:00 最初のポイントに見切りをつけて、ショゴのいそうな港を何ヶ所か回ってみますが、さすがにまだ早いのか姿が見えません。
代わりにウジャウジャいるのは、この時期お約束のマイクロカマス君。
「がんばればコレも釣れるんだぜ。」
「えぇぇ~!コレ釣るの?」
「うるさい!何にも釣れないよりゃいいだろう。」
「こうやって、チョンチョンってやってピタッと止めると・・・ほらな。」
「ギャハハハハ・・・・。」
あまりの小ささにせがれバカウケです。(~o~)
「やってみろ、『チョンチョン、ピタッ。』だぞ・・・ほら釣れた。」
「ギャハハハハ・・・・。」
 とっても父親らしい事をしたような気分ですが、・・・気のせいでしょうか?(~o~)
ショゴ探しのはずでしたが、ツボにはまったマイクロカマス君にずいぶん時間を費やしてしまったのでした。(~o~)

17:00 最後のつもりで入ったポイント。
港内で20cm↓のカタクチが鈴なりに釣れています。
ミノーでやってもバンバン釣れてしまいますが、さすがにこのサイズはいい加減飽きてきました。(~o~)
一人で回っていれば、ショゴを探して永遠とロードが続くはずですが、釣りに飽きてソワソワしているせがれの顔には何か書いてあります。
『早く車に戻ってゲームしたい。』(~o~)
「はいはい、わかりました。終わりにしましょうね。」
18:00 まだ辺りは明るいというのに、本日の業務はこれにて強制終了となったのでした。(^^;


釣りの世界
鮮度悪い記事ですが、お許しください。m(__)m

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 0528 モンゴ退治 | トップ | 0612 ホンモノにはかなわな... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夏ですね! (APO!)
2011-06-13 09:40:12
ショゴきましたか~!
もう一月ちょいすれば、メッキちゃんも出ますね!(^^)
返信する
Unknown (しらすじがー@富士の麓)
2011-06-13 16:42:42
ゲーム持って釣りに行く。
名案ですね(笑)
私も釣竿持って出張中です。
出番あるかな?
返信する
Unknown (sebastian jack)
2011-06-13 22:43:10
震災以来ご無沙汰しております。
今年ももう夏なんですね。
最近僕のほうは、なかなか釣りに行けていません(4月になってからたったの1度)。
毎日悶々としてストレスが溜まるばかりで・・・
とにかく海が見たいです。

登場のたびに、必ず結果を出す息子さんは、上手ですね!
返信する
夏の海でした。 (手のヒラアジ)
2011-06-14 23:06:26
APO!さん>
ども。
黒潮が接岸していたせいか、すっかり夏の海になっちゃってました。(^^)
もう6月も中旬になので、あと1ヶ月もしないうちに初メッキです。
今年もマイクロダービー飛ばしていきますよぉ~。(~o~)
・・・参加宣言しとかなきゃ。
返信する
得したのは? (手のヒラアジ)
2011-06-14 23:13:23
しらすじがーさん>
ども。
留守番がプチ出撃に変わったオトーサンと、ゲーム禁止が解除されたせがれ、さて、得したのはどっちでしょう?(~o~)
まぁ、どっちでもいいんですが、ない知恵絞ってでも出撃を試みるってのがポリシーなので。(^^;
房総の海もすっかり夏っぽくなってきました。
また、ご一緒しましょうね。(^^)
返信する
影響? (手のヒラアジ)
2011-06-14 23:20:04
sebastianjackさん>
ども。
震災後、すっかり釣行ペースが狂ってしまった方が多いようですね。
私の場合は、すっかり戻りましたが。(~o~)
まぁ、「案ずるより行くが安し」?っていいますから、とりあえず海に行って気分を落ち着かせてください。
房総の海も衣替えして待ってますよ。(^^)
返信する
Unknown (習志野M)
2011-06-15 00:07:34
外房ではメッキも釣れだしたらしいですね
ワタシは知りませんが(お妻様は1匹)
でもショゴは例年より多いような

手のヒラアジさんの季節到来です!
返信する
もうメッキ?・・・ですか? (手のヒラアジ)
2011-06-15 01:36:02
習志野Mさん>
えっ?
もうメッキ釣れたんですかぁ?(@@;
マジですかぁ~?(@@;
いやぁ~、まだ6月前半ですから、ルアーで釣れるメッキがいるとは思えないんですけど・・・。
この時期、シマアジの子が群れで入ってくるので、それが釣れちゃったんじゃないですか?
・・・と言いながら、期待したいのも半分なんですけど・・・。(^^)
まぁ、黒潮接岸の恩恵で、房総の海はすっかり夏模様になってしまいましたね。
まさに、待ちに待った自分の季節がやってきました。
今シーズンも楽しんじゃいますよぉ~!(~o~)
返信する
Unknown (習志野m)
2011-06-16 20:26:30
j屋情報でも19匹なんて人がいるらしいですゾ

返信する
へぇ~。(@@; (手のヒラアジ)
2011-06-20 00:35:42
習志野Mさん>
この時期に19匹ですかっ!?(@@;
でも・・・、数しながら釣るほど大きくないような気もするんですよねぇ~。(~o~)
それも「シマアジ」だと思うんですが。
まぁ、地球温暖化の時代ですから、今までと違うことが起こってもおかしくないとも思います。
メッキチとしては、シーズンが早まってくれるのはウェルカムですから。(^^)
今度、ショゴ調査の間に探してみます。
返信する

コメントを投稿