手のヒラアジのメッキ道鍛練中

千葉県をホームにライトタックルのルアーフィッシングしてます。特に外房のメッキはライフワーク・・・かな?(^^;

0521 リベンジ完遂

2011-05-22 23:51:48 | 今日の釣りネタ
0521 腰痛と出張で一週間空いてしまいましたが、どうしても前回のデカマゴチが頭から離れません。
「どうせならカンナごと丸飲みしてくれれば良かったのに・・・。」
「無理とわかっていても、皮一枚のままブチ抜けば良かった・・・。」
「あの後ルアー投げたら釣れてたかなぁ・・・?」
「そうだっ!今度はルアーで狙ってやれっ!」
「リベンジ!リベンジ!リベンジだぁ~!」
アングラーの思考回路は実に単純だったりします。(~o~)
ってことで、エギをルアーに変えて二週間ぶりのリベンジマッチへ出撃でした。

16:00 イカを狙いたいのをグッとこらえて、まずは前回のポイントへ直行します。
前回、隣のちょい投げ師にピンギスが釣れていたので、ベイトはこれと決め打ってグラスミノーMで狙ってみます。
(普段小物ばかり狙っているので、これよりでかいワームがありませんでした。(~o~))
強烈な横風に悩まされながらも、前回ヒットした船道を絨毯爆撃していきます。
16:20 風に吹かれて張り気味のラインに、いきなり軽い衝撃が伝わってきました。
「コーンッ!」
一呼吸おいて大アワセを入れると、「ゴンゴン、ゴンゴン。」あのヘッドシェイクの感触が伝わってきます。
「よっしゃぁ~!」
前回ほどのサイズではありませんが、せっかく準備したネットで慎重に取り込んでマゴチゲット!
狙いすました一撃で、見事にリベンジ完遂でした。(^^)
 36cm。ちょっと縮んだような気もしますが、上出来、上出来。(^^)

17:30 二回戦、内房からスタートしたので、成り行き上南房偵察。
せっかくなので、こちらのカマスポイントをチェックすることにします。
一番いいポイントに入ったつもりでしたが、カマス狙いのアングラーなんて一人もいません。
「やっぱりもう終わってたか・・・。」
夕まずめのいい時間帯に一時間ほどキャストを続けてみましたが、ノーバイトの撃沈でした。

19:00 二回戦延長、カマスを狙っている最中に気になっていたのですが、この港モンゴウイカらしきスミ跡がけっこうあります。
せっかくなので、一番ベイトが多そうな常夜灯下で少しだけエギングをやってみることにします。
・・・反応なし。
・・・アタリなし。
・・・ベイト狙いのコロッケアオリいるけど、エギには無反応。
っとここで、隣のエギンガーがネットを拾いあげます。
「来たのかっ?」
でも、ネットを拾い上げたと思ったらロッドを置いています。???
そして、目の前にネットを入れて何かをすくいあげると、
「ブシャーーー!」(@@;
何と、彼がすくいあげたのは1.5kgほどありそうな巨大なモンゴウイカ!(@@;
「この時期けっこう浮いてるんですよねぇ~。」とのこと。
恐れ入りました。(~o~)

20:30 三回戦はお約束のアジング。
南房のアジングポイントを見て回りますが、けっこうザバザバ。
仕方なく外房方面に移動しながらポイントチェックしてみますが、どこへ入ってもアジンガーだらけ。(T_T)
入れてもらえそうなポイントがないまま、いつものマイナーポイントに到着。
「いくらなんでも、ここなら誰もやってないだろう。」
ところが、条件はそろっているもののノーバイト。(T_T)
ガッカリして車に戻ると、同じくポイントにあぶれてここにたどり着いたwinderさんにバッタリでした。
・・・ってことは、winderさんが叩いた後。?
・・・どうりでノーバイトなわけだ。(^^;
しばらく情報交換していると、今日に限ってアジンガーがあふれかえっているわけがわかりました。
何でも、つい先週TVで房総アジングが放送されたばかりなんだそうです。(@@;
・・・なるほど。
そうとわかれば、アジングのポイントを回っても時間の無駄。

21:00 で、四回戦はいつものポイントでデカカマス狙い。(^^;
さすがにここにはTVを見て発情したアングラーはいないようです。(~o~)
さっそく、先行のエサ師にことわって横でルアーを投げさせてもらいます。
20分・・・30分・・・40分・・・
一時間ほどキャストしてようやく尺クラスのカマスを一本ゲットでした。
 携帯変えたら夜も撮影できるようになっちゃいました。(^^)
ここのカマスもそろそろ終わりですかね。(^^;
まぁ、十分楽しませてもらったので、また来シーズンも来てくれることを祈ります。

22:00 最後に、一時間寝かせた先ほどのアジングポイントで20cm↑のアジを2つ拾って電池切れ。
 ピントが合ってない・・・。使い方が悪いのか?(^^;
イカは取れなかったものの、「マゴチ」と「3本立て」の両方をリベンジ完遂して、気分よく撤収となったのでした。(^^)


釣りの世界
いつも「ポチ」ありがとうございます。m(__)m

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 0507 三回戦完封負け。 | トップ | 0528 モンゴ退治 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初夏の便り (maple)
2011-05-30 16:59:58
毎年、恒例のショゴ君発見しましたよ~。カマスの漁港かな?多分。台風にめげず先週土曜日にイカ狙いで行ったところ、餌師のオキアミメバル仕掛けに入れ掛りしてました。20センチ前後でしたが、50~100匹程のスクールが港内を巡航してました。

メタルジグを鼻先に投入するも、数匹が一瞬追って見切られ、その後は無反応。

きっと、あの手この手を尽くせば数匹は上げられるんじゃないでしょうか。蒸し暑さ+合羽ですっかりばてて粘れませんでした。

情報でした~^^
返信する
来ましたかっ! (手のヒラアジ)
2011-05-31 00:03:16
mapleさん>
ども。
ついに房総の海に「夏」がやってきましたかっ!
ここ一週間ほど黒潮が寄っていたので、もしやと思っていましたが、5月の内に来てくれるとは嬉しいですねぇ~。(^^)
しかも数もスゴそう。(^^)
一昨年の爆裂を彷彿させる魚影の濃さですね。
さっそく今週末には「夏」に会いにいかなくては。(^^;
貴重な情報ありがとうございました。m(__)m
返信する

コメントを投稿