手のヒラアジのメッキ道鍛練中

千葉県をホームにライトタックルのルアーフィッシングしてます。特に外房のメッキはライフワーク・・・かな?(^^;

0127 第3回 半島対抗LINE deメバルバトル(vol.1)

2016-03-03 23:47:18 | デカメバ3匹研究会

0127 やってきました、本年最初の当ブログ名物企画「LINEバトル」です。(^^)
この時期、さすがにメッキはいないので、昨年に引き続き第3回となるメバルバトルとなりました。
従来のメンバーに加えて、ブログの公募に応募いただいた数名を加えて、今回は総勢20名の大バトル。(^^;
全国的に南西風が強い日となってしまいましたが、さて、さて、房総、三浦、伊豆、紀伊に散った参加者は、どんな釣りを繰り広げてくれたのでしょうか?
いつもの通り、時間の経過に合わせて参加者の釣果を紹介していきます。(^^)

大会当日の午前中。
開始時間を前に、どんどん強くなる南西風・・・
そして、猛威を振るったのはもう一つのカゼ・・・
そう、大流行のインフルエンザ絡みで、せっかく20名もエントリーいただいたのに、5名も欠場者が発生してしまったのです。T_T
・・・これも、主催者の日頃の行いによるものか?T_T

さて、今回の参加者の紹介です。
房総半島からの参加は、saku-37さん、習志野Mさん、はるきちさん、そして私の4名。
三浦半島からは、かめさん、Jr君、ぱわぁほ~るさん、yuyaさんと空読さんの5名。
伊豆半島からは、koskさん、久地浦さんの2名・・・ですが、メンバー不足のため急きょ旅行先の知多半島からがんじーさんの応援付き。(^^)
そして、紀伊半島からは、TATさん、Commyさん、てとらぽっとさんの3名です。

18:00 日が暮れて、いよいよ大会スタート。
南西の強風にいつもの内房ポイントを奪われた私は、少しでも風裏となるポイントを求めて南房をロードする作戦に出ます。
最初のポイント、メバル狙いで入ったことはありませんが、ハエ根の効いた堤防外側に狙いを絞ります。
地元アングラー風の先行者1名、様子を聞いてみると同じくデカメバル狙いとのこと。
ポイント選定に間違えがなかったことを確信して、シンペンでハエ根の上を流していきますが・・・。
・・・。
・・・。
・・・。ダメ~。T_T
長居は無用、30分で見切って次のポイントへ急ぎます。

車に戻る途中でLINEをのぞくと、既に画像がバンバンアップされているじゃないですかっ!(@@;
 開始早々、三浦のJr君が先制の一発。17cm。
 二匹目のエントリーもJr君の19cm。やるなぁ~。(^^)
 爆風の房総からもsaku-37さんの20cm。
 同じく房総の青服さんは・・・それ違います。(~o~)

 三浦の空読さんも幸先良く20cm。
 何と!開始から22分でJr君は22cmを上げてリミット達成!
 子亀に負けずと親亀もエンジンかかってきました。17cm。
どうやら、三浦半島だけがメバルモードになっているようです。

19:00 二ヵ所目も堤防先端からテトラ越しにハエ根の上を狙います。
スローに釣りたいところなんですが、5m越えの強風が真横から吹いていて、PEラインがふけてルアーが滑ってしまいます。T_T
風裏とは言っても、とてもメバルを狙うようなコンディションとは言えません。T_T
同じく南房に狙いを定めた習志野Mさんに遭遇しますが、ダメダメ話を交わして再びポイントロードとなります。

19:30 風裏の小漁港、スロープと係留船周りを中心に、少しルアーを沈めながらチェックしていきますが・・・、
メバルどころか外道が食ってくる気配すらありません。T_T
「ダメだ~、南房エリアにメバルいないっ!」
「作戦変更!漁港内でギリキーパーのリミットメイク狙いにしたっ!」
・・・気合の割に志が低い。(~o~)

20:00 LINEの方をチェックすると、何やら大きな動きがあったようです。
 三浦のyuyaさんもファーストフィッシュ。20cm。
 更に連荘モードで二匹目を追加。17cm。
 房総で一人気を吐くsaku-37さん、二匹目のエントリー。19cm。
 こちらも連荘で20cmを追加して、二人目のリミット達成。
そして、好調の三浦で一人沈黙していたこの男が動いた!(@@;
 ぱわぁほ~るさん、いきなりBIG ONEの27cmをエントリー!
それにしても、釣果がアップされるのは三浦メンバーと房総のsaku-37さんばかり。
伊豆でも紀伊でもやってるはずなんですけどねぇ~。(~o~)

20:30 強風が爆風に昇格した房総では、saku-37さん以外のメンバーが風に翻弄されています。
 習志野Mさん、ちゃう、ちゃう、それ対象外。(~o~)
 ダメ、ダメ、それ釣ってもポイントになりません。(~o~)
 房総の青服さん、セイゴに悩まされながらも初メバル。19cm。
何と、この大会初出場の青服さんは、これが初プラグメバルだとのこと。へぇ~~~~。(^^)
ここで再び三浦からのエントリーが続きます。
 リミットを確保しているJr君、19cmを釣って早くも入れ替え。
 ぱわぁほ~るさんは、デカいの狙いに絞り込んでいる様子。24cmの二匹目。
 かめさんも2匹目となる18cmをゲット。
 yuyaさんも手堅く釣果を重ねてリミット達成の22cm。
 yuyaさん、間髪入れずに入れ替えでポイントを伸ばします。23cm。

そして、ついに優勝候補とうわさされた伊豆半島から、衝撃の一匹がエントリーされます。
 伊豆の久地浦さん、渾身の一発は29cmのBIG ONE!(@@;
やっぱり伊豆キターーーーー!

前半戦を終えて、手堅くリミットを揃える三浦と、BIG ONEで応戦する伊豆が先行。
一人だけ魚を見つけた房総が続き、音信不通の紀伊の3人は何をやっているのやら・・・。(~o~)
勝負は後半戦へ続きます。(^^)


にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
↑↑↑ 白熱のメバルバトル、勝負の行方はいかに?「ポチ」っとして後半戦をお楽しみに。(~o~)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 0221 練習に・・・ならない... | トップ | 0127 第3回 半島対抗LINE d... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿