手のヒラアジのメッキ道鍛練中

千葉県をホームにライトタックルのルアーフィッシングしてます。特に外房のメッキはライフワーク・・・かな?(^^;

0904 朝だけマイクロロード

2010-09-05 23:47:49 | 2010今日のメッキ

0904 メッキ仲間のヒデさんから、沖縄のライトタックルクラブを紹介していただきました。
その名も「Okinawa 4lb Club」
少しでもメッキにはまったアングラーなら誰でも知っているAPO!さん主催のクラブです。
そこで「2010年マイクロメッキダービー」なる楽しい企画が催されているのです。(^^;
もちろん一番小さいメッキを釣った人が勝ち。
釣ったメッキとルアーを、500円玉と一緒に画像に収めてエントリーする流れとなります。
房総では、ここ半月くらいでちょうど新子の群れが追加接岸したようなので、魚が大きくならないうちにさっそく出撃してきました。(^^;

一日中やりたいところですが、今日は家庭行事があるので朝だけの出撃となります。
しかも、09:30の門限付きなので、せいぜい05:30~08:00の2時間半しかできません。
それでも10cmのメッキのために出撃するんですから、我ながらイカれてるとしか言いようがありませんね~。(~o~)
05:30 最初のポイントに到着しましたが、まだ明るくなりきっていないので水中の様子がよく見えません。
マイクロ君がいるかどうかもわからないので、とりあえずイナッコの群れの中にトワディーを放り込んでみます。
「ガボ~ンッ!(@@;」
いきなりド派手なバイトで上がってきたのは、今季最大22cmのギンガメでした!
なんとなく小さいヤツをイメージしていたので、とてつもなくいい引きに思えてしまいました。(^^;
 もうこんなサイズがいる時期なんですねぇ~。(^^)

辺りが明るくなってくると、ルアーの後に4~5匹のマイクロ君が見えます。
「よしっ!チャ~ンス!(^^)」
いるのがわかれば、後はしっかりそれを狙えるルアーに変えるだけです。(^^)
マイクロ君対策を施した「必殺!ハナクソスプーン」を2~3回キャストすると、さっそくプルプルプルっと軽い手ごたえで葉っぱのようなマイクロ君ゲット!
最初からかなり「いいサイズ」だったりします。(~o~)
計測はエントリーした画像で判定されることになりますが、とりあえずメジャーを当ててみると、叉長65~66mmほど。
これはダービーのトップに躍り出るマイクロさです。(@@;
急いで500円玉出して、念のため2枚撮って、チューしてリリース。(~o~)
 このマイクロ君、しびれるでしょ?(~o~)
・・・っと、ここで大変なことに気が付いてしまいました!!!
釣ったルアーを一緒に撮るの忘れてました。
魚はすでにリリース済み・・・せっかく朝一で狙い通りの「いいサイズ」が出たというのに、幻の60mm台となってしまいました。
・・・泣けます。(T_T)
気を取り直してマイクロ狙いを続けますが、次のヒットは立派な15cm級。
時間もないので次のポイントを目指します。

次のポイントでは、最初からマイクロ君にターゲットを絞って「ハナクソスプーン」を振り回します。(~o~)
いるにはいるんですが、どうもマイクロ君の活性が低目。
代わりに釣れてくるのは、嬉しいやら嬉しくないやらの15cm級だったりします。
メッキ2つとクロホシフエダイを追加したところで、このポイントも見切りとしました。
 シーズン初期の方がデカかったような?・・・これも新子?
更に2ヶ所まわってみましたが、干潮でいつものポイントが干上がっています。
メッキの姿が確認できないので、早々に切り上げていよいよ本日の本命ポイントに急ぎます。

07:00 ラスト1時間をマイクロ君しかいないと読んだこのポイントに賭けます。
1投目から「ハナクソスプーン」の後に4~5匹のマイクロ君を確認!
2投目にリトリーブのスピードを変えたところでヒット。
先ほどの極小には及びませんが、今度こそ釣ったルアーも一緒に記念撮影です。(^^)
 マイクロロウニン君ですね。(^^;
まだいけそうです。
少しずつポイントをずらしてチェックしていくと、またもやチェイスで2匹目。(^^)
 これもマイクロロウニン君・・・たぶん。小さいとよくわかりません。(^^;
更に追加の3匹目。(^^)
 今度はマイクロギンガメ君。叉長71mmで暫定4位の判定をいただきました。(^^)
ここで、マイクロ君狙いのポイントを一通り流しきってしまいました。
時刻は07:30、ギリギリもう一ヵ所回れるかもしれませんが、ここのマイクロ君の活性も捨てがたいものがあります。
悩んだ結果、15分ポイントを休ませてからもう一度流してみることにしました。

~~~ 一服中 ~~~ 一服中 ~~~

07:45 ラスト15分でマイクロ君の活性が戻っていることに期待します。
最初の1投目で先ほどより多いマイクロ君がチェイス、そしてヒット!
「狙い通り!してやったり!(^^)」
・・・でしたが、確実に10cmは下回っているものの、先ほどの3匹より大きくなってしまいました。(T_T)
写真撮ってると時間がなくなるのでパス。
そして、すぐ次もヒット!
・・・でも、やっぱりさっきよりちょっとだけ大きい。(T_T)
更にポイントを流し終わる頃にもう1匹。
・・・でしたが、これも叉長で90mmは超えてそう。(T_T)
「なんでだんだん大きくなるんだぁ~!?」
サイズアップしても嬉しくないという、おかしな感覚のままタイムリミットとなり、本日の業務終了となったのでした。(~o~)


APO!さん、エントリーありがとうございました。m(__)m
次も夢の50mmメッキ目指してがんばってきま~す。(~o~)

コメント (18)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする