手のヒラアジのメッキ道鍛練中

千葉県をホームにライトタックルのルアーフィッシングしてます。特に外房のメッキはライフワーク・・・かな?(^^;

1213 11PMな情報

2008-12-14 23:48:03 | 今日の釣りネタ

1213 今週は金曜日の夜から出撃するつもりで鼻息を荒くしていたところに、ぴなれろさんからホットな情報メールをいただきました。
「昨晩23:00頃、○○で35cm級のサバが爆釣」とのこと。
23:00といえば「11PM」、しかもサバが爆釣ということは「サバダバサバダバ~♪」ってことですね。(~o~)
なんともよくできたお話で。(^^;
(若い方にはわかりませんね。おやじネタですいません。m(_ _)m)
家族からはアジミッションを受けていましたが、とりあえずサバダバも気に掛けつつ出撃となりました。

22:30ポイント到着。
サバダバに直行しようかとも思いましたが、そこはグッとこらえて、まずは苦手な干潮アジングの鍛練から。(^^;
先行者一人ありで、20cm級のアジをポツポツ上げているとのことです。
声をかけて隣に入れてもらいますが、12月の大潮の干潮とあって、とんでもなく低いところに水面があります。(@@;
ふだんアジがヒットしているポイントは完全に干上がっているので、その向こう側までキャストしなければなりません。
しかし、横なぐりの風が強く1.3gのジグヘッドではアジがいそうなポイントまで飛んでくれません。
ここで、「こんな時こそ」と思って一年中ケースに入っている3.0gの「メバル弾丸」登場です。(^^)
気持ちよ~く根の向こう側まで飛んでくれて、25cm級まじりで8つゲットでした。
3.0gなんてウェイトは年に数回しか出番がありませんが、いざ登場するといつもいい仕事してくれます。(^^)

ひとまずおみやげアジを確保できたので、24:00を回りましたが11PMなポイントへ移動します。
到着すると、既に3人のアングラーが鰹の一本釣りのように35cm級のサバをポンポンと抜き上げています。(@@;
何本か釣ってから〆ているようで、あっちこっちで釣り上げたサバが暴れて足元はすごい状態。
「すごいですねー。」と声をかけて港内をのぞき込むと、これまたビックリ!
一面のサバ・サバ・サバ・サバ・・・・・
私もさっそく始めてみますが、ルアーを持っていかれるのがいやなので、テキトーなFミノーを付けてみます。
足元一面のサバの群れにキャストして、とりあえずトゥイッチしてみますが・・・。
・・・・?
トゥイッチアクションに反応してゾロゾロとチェイスするんですが、最後のバイトにいたりません。
どうもサバダバ君のツボにはまるアクションではないようです。
そこで、今度はロングピッチのジャーク系トゥイッチにすると、これはビンゴでした。(^^)
一度に3匹くらいのサバダバ君が猛然とルアーに飛びかかってきます。
とりあえず1本抜き上げると、35cm級のメタボ腹でめちゃめちゃ美味そうなヤツじゃぁないですかぁ~。(^^)
そこからは、「釣り」というより「漁」でした。(^^;
釣り上げたサバダバ君が大暴れするので、釣ることより〆ることの方が時間がかかります。
釣っては〆釣っては〆て、10本そろえたところでお持ち帰り許容量いっぱいとなりました。
いやぁ~、めちゃめちゃ楽しかったです。
ぴなれろさん、おいしい情報ありがとうございました~。m(_ _)m

サバダバ君は十分堪能できたので、あらためてアジ・ムツのロードを再開します。
まずは定番のアジポイントですが、干潮で水がありません。(T_T)
堤防の先端から深い方を狙ってようやく一つ出ましたが、後が続かず。
次はやっぱり定番のムツポイント。・・・でも、ムツどころか今日はベイトも見当たらずま~ったり。
そして、アジングの本命ポイントに到着すると、26:00を回っているにもかかわらず先行者ありです。(T_T)
気になるところを何ヶ所か回りましたが、な~んにも釣れないまま最初のアジングポイントに戻ってきてしまいました。
28:00だというのにまたもや先行者あり。
声を掛けると、ぴなれろさんのお友達でした。(^^)
20cm級のアジが10匹とれたとのことでしたが、どうやらちょうどアタリが止まったところのようです。
さすがにこの時間でアタリなしとなると、立ってリトリーブしながら寝てしまいそうになります。(^^;
堤防から落ちそうになって身の危険を感じたところで、電池切れのため本日の業務終了となったのでした。(^^)

コメント (8)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする