手のヒラアジのメッキ道鍛練中

千葉県をホームにライトタックルのルアーフィッシングしてます。特に外房のメッキはライフワーク・・・かな?(^^;

1227 2008釣り納め

2008-12-30 15:34:47 | 今日の釣りネタ
1227 今年の釣り納めは、久しぶりに連絡をいただいたぱわぁほ~るさんとメッキ&アジで締めくくる予定でした。・・・が、
前日まで出張だった札幌が大荒れで、予約を入れた便が欠航になって帰れなくなってしまいました。(T_T)
仕方なく、札幌にもう一泊して、土曜日の午前便をとり直して、ぱわぁさんにごめんなさいメールして・・・
結局、家に着いたのは土曜日の13:00頃になってしまいました。(T_T)
しか~し、こんなことで大切な年末行事をふいにしてしまうはずがありません。(^^;
猛ダッシュで準備を済ませて、14:00にはタッチ&ゴー出撃となったのでした。(~o~)

15:30なんとか日没前にメッキのボイルポイントに到着しました。
足元を見るといつもよりベイト(ハク)が少なめで、見る限りメッキのボイルは出ていない様子です。
とりあえず、ハクが溜まってそうなポイントに40mmミノーを放り込んでみますが、表層・中層ではメッキの反応ありません。
今度は、ディープミノーで港内のボトムを探ってみますが、こちらも反応なし。
ん~、ハクより美味しいベイトが見つかったのか?それとも、寒くてもう動けなくなってしまったのか?
1時間半かけて念入りに探ってみましたが、一度もメッキの姿をみることなく日没ゲームセットとなってしまいました。(T_T)
今年最後のメッキゲームが、最初で最後のボーズに終わるとは・・・(T_T)

気をとり直してアジングで挽回を狙います。(^^;
最初のポイントに到着すると、既にスロープでアジング風の親子がいます。
声をかけてみると、久しぶりにお会いするシムさんでした。(^^)
小学校5年生の息子さんをレクチャーしながらのアジングだそうで、いいパパしてますねぇ~。(^^)
(実は、この後お会いするぱわぁさんも、小学校4年生の娘さんと出撃中です。)
私もいいパパを見習うべきか、それとも釣りに全く興味をしめさないせがれを見習わせるべきか、問題です。(~o~)
ここはアジ不発のまま終了、シムさん親子と別れてぱわぁさんとの合流点に向かいます。

途中でちょいと寄り道アジ。(^^;
堤防のヘチを通して25cm↓のぽっちゃり型を2つ取った後、一際強い引きのヤツがきました。
サイズがいいのでグロッキーになるまでやり取りして、そぉ~っと抜き上げて後に落とした瞬間!!!
黒い影が飛び出してきて私のアジにバイト!(@@;
「こらぁ~っ!」と叫んでみたものの、時既に遅し。
私の今日一アジをくわえた野良ネコは、あっという間に民家の隙間に消えていったのでした。(T_T)
別のアジあげるから、それだけは返してくれぇ~。・・・(T_T)

ここで、ぱわぁさんに連絡を入れると、いいポイントに入れていいサイズのアジが出たとのこと。
さっそく、ぱわぁさんのポイントに急行して獲物を見せてもらうと、肉付きのいい幅広の28cmです。(@@;
私もおこぼれをいただこうと入れてもらいましたが、ぱわぁさんは同サイズを追加するも私はスカ。(T_T)
どうやら、ぱわぁさんの方がポイントとの相性が良かったようです。(^^;

さて、次のポイントですが、「足場が良くてそこそこ釣れる」ポイントがなかなか思い当たりません。
仕方なく、サバの状況も合わせて探るつもりで一気に大移動してみます。
サバポイントに到着しましたが、今日はサバどころかイワシも見当たらずまったり。(T_T)
手持ちのネタも残りがなくなり、最後のつもりでエサ師の多いアジングポイントに入ってみます。
いつも満員御礼のもエサ師ですが、珍しく今日は一人もおらずルアーマンが1名だけ。
状況を聞いてみると、アジはあたらずメバルのみとのことでしたが、私が狙いたいポイントは少しずれていたので入れてもらいます。
すると、すぐに反応があって20cm↑のアジが上がってきました。(^^)
低潮位と横殴りの風で釣りづらい状況でしたが、ていねいに探って20~25cmのアジを7つゲットでした。(^^)

アタリもなくなったところでぱわぁさんと別れてコンビニタイムしていると、ぴなれろさんからメールです。
「今のポイントにすれ違いで入りました。」とのこと。
お誘いされたら断るわけにはいきません。(^^;
コンビニでホットコーヒーを流し込んで、もう一度先ほどのポイントに戻ります。
驚いたのは、24:00を過ぎているというのに小学生を連れたぱわぁさんまで戻ってきてしまいました。・・・好きですねぇ~。(~o~)
潮が上げていい感じでしたが、思ったほどアジの活性が上がらず、粘った割りに追加は3つどまり。
26:00さすがに体の心まで冷え切ったところで、2009年の釣り納めとなったのでした。

ぱわぁさん、シムさん、ぴなれろさん、おつかれさまでした。
来年もまたよろしくお願いしまーす。(^^)