手のヒラアジのメッキ道鍛練中

千葉県をホームにライトタックルのルアーフィッシングしてます。特に外房のメッキはライフワーク・・・かな?(^^;

1213 11PMな情報

2008-12-14 23:48:03 | 今日の釣りネタ

1213 今週は金曜日の夜から出撃するつもりで鼻息を荒くしていたところに、ぴなれろさんからホットな情報メールをいただきました。
「昨晩23:00頃、○○で35cm級のサバが爆釣」とのこと。
23:00といえば「11PM」、しかもサバが爆釣ということは「サバダバサバダバ~♪」ってことですね。(~o~)
なんともよくできたお話で。(^^;
(若い方にはわかりませんね。おやじネタですいません。m(_ _)m)
家族からはアジミッションを受けていましたが、とりあえずサバダバも気に掛けつつ出撃となりました。

22:30ポイント到着。
サバダバに直行しようかとも思いましたが、そこはグッとこらえて、まずは苦手な干潮アジングの鍛練から。(^^;
先行者一人ありで、20cm級のアジをポツポツ上げているとのことです。
声をかけて隣に入れてもらいますが、12月の大潮の干潮とあって、とんでもなく低いところに水面があります。(@@;
ふだんアジがヒットしているポイントは完全に干上がっているので、その向こう側までキャストしなければなりません。
しかし、横なぐりの風が強く1.3gのジグヘッドではアジがいそうなポイントまで飛んでくれません。
ここで、「こんな時こそ」と思って一年中ケースに入っている3.0gの「メバル弾丸」登場です。(^^)
気持ちよ~く根の向こう側まで飛んでくれて、25cm級まじりで8つゲットでした。
3.0gなんてウェイトは年に数回しか出番がありませんが、いざ登場するといつもいい仕事してくれます。(^^)

ひとまずおみやげアジを確保できたので、24:00を回りましたが11PMなポイントへ移動します。
到着すると、既に3人のアングラーが鰹の一本釣りのように35cm級のサバをポンポンと抜き上げています。(@@;
何本か釣ってから〆ているようで、あっちこっちで釣り上げたサバが暴れて足元はすごい状態。
「すごいですねー。」と声をかけて港内をのぞき込むと、これまたビックリ!
一面のサバ・サバ・サバ・サバ・・・・・
私もさっそく始めてみますが、ルアーを持っていかれるのがいやなので、テキトーなFミノーを付けてみます。
足元一面のサバの群れにキャストして、とりあえずトゥイッチしてみますが・・・。
・・・・?
トゥイッチアクションに反応してゾロゾロとチェイスするんですが、最後のバイトにいたりません。
どうもサバダバ君のツボにはまるアクションではないようです。
そこで、今度はロングピッチのジャーク系トゥイッチにすると、これはビンゴでした。(^^)
一度に3匹くらいのサバダバ君が猛然とルアーに飛びかかってきます。
とりあえず1本抜き上げると、35cm級のメタボ腹でめちゃめちゃ美味そうなヤツじゃぁないですかぁ~。(^^)
そこからは、「釣り」というより「漁」でした。(^^;
釣り上げたサバダバ君が大暴れするので、釣ることより〆ることの方が時間がかかります。
釣っては〆釣っては〆て、10本そろえたところでお持ち帰り許容量いっぱいとなりました。
いやぁ~、めちゃめちゃ楽しかったです。
ぴなれろさん、おいしい情報ありがとうございました~。m(_ _)m

サバダバ君は十分堪能できたので、あらためてアジ・ムツのロードを再開します。
まずは定番のアジポイントですが、干潮で水がありません。(T_T)
堤防の先端から深い方を狙ってようやく一つ出ましたが、後が続かず。
次はやっぱり定番のムツポイント。・・・でも、ムツどころか今日はベイトも見当たらずま~ったり。
そして、アジングの本命ポイントに到着すると、26:00を回っているにもかかわらず先行者ありです。(T_T)
気になるところを何ヶ所か回りましたが、な~んにも釣れないまま最初のアジングポイントに戻ってきてしまいました。
28:00だというのにまたもや先行者あり。
声を掛けると、ぴなれろさんのお友達でした。(^^)
20cm級のアジが10匹とれたとのことでしたが、どうやらちょうどアタリが止まったところのようです。
さすがにこの時間でアタリなしとなると、立ってリトリーブしながら寝てしまいそうになります。(^^;
堤防から落ちそうになって身の危険を感じたところで、電池切れのため本日の業務終了となったのでした。(^^)


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1129 ムツは荒れ海がお嫌い? | トップ | 1213 ラストメッキ? »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
痛恨〓 (ぴなれろ)
2008-12-15 12:41:29
サバダバ、堪能されたようで何よりです。

こちらも、朝に磯でちょこっと釣ったあと、○○のお隣港に単独釣行しました。

パターンを掴んで、一連動作がやや雑になってきた頃に、
40cmくらいの金色のサバを空中リリースしてしまいました。

着水までを目で追うと、そのサバにはゼンゴ(ゼイゴ)があり…。

アジング中じゃないので、どうせ、どうせノーカウントです。
返信する
ギリギリわかる世代です(笑) (Karma)
2008-12-15 19:37:24
メッキは行かなかったんですねぇ。
僕は伊豆でメッキ撃沈でした。
夜釣りでアジも狙ってみましたが
不発でした・・・

今日は猛烈に寒かったですが、週末は
それほど寒くなくて良かったですよね。
返信する
楽しいサバダでした (Winder)
2008-12-15 23:07:50
こんばんは。

サバ情報どうもでした!(^^;)

あの後、11PMではなく11AMでしたが
昼間でもきっといるのではと行ってみました!

すると餌でもルアーでも釣れている様子。

一投目からヒット!(^。^)
ミノー良し、メタルジグ良しとなんでもOKの
入れ食い状態。ミノーのフック、片方はずしたく
なりました。ほんと、楽しかったです。

どうも、有難うございました!!!


返信する
Unknown (習志野M)
2008-12-15 23:36:33
サバダバダ♪
楽しめたようですね
うらやまスイ( ∩_∩)

ワタシも祭りに参加したかったぁ、残念~(><。)。。

この祭りはなんだかずいぶんの人が参加したようですね
間違って来週もあるといいんですが・・・
返信する
うまかったです。(^^) (手のヒラアジ)
2008-12-16 00:24:41
ぴなれろさん>
サバダバ堪能させていただきました。(^^)
私の場合、お持ち帰り許容量が少ないので、1時間くらいでキャパ一杯になってしまいましたが、
魚屋になるつもりなら朝までやれたかもしれません。(~o~)
しかも、一際太いヤツを〆鯖にしてみると、激うま~!!
カタクチを腹いっぱい食ってるヤツラなので、見た目通り腹は霜降りになってました。(^^)
なにはともあれ、ありがとうございました。m(_ _)m

Karmaさん>
ども。
11PMなんてことになると、Karmaさんでギリギリなんですねぇ~。(^^;
あらためてオヤジ臭さを感じる今日この頃です。

>メッキは行かなかったんですねぇ。
んっ?
そんなわけないでしょ。(~o~)
この日は電池切れでしたが、翌日の朝にはしっかり充電完了してます。
レポート続編をおたのしみに。(~o~)

Winderさん>
またお会いしましたねぇ~。(^^)
昼間でもサバダバいけましたか。
息子さん喜んだんではないでしょうか?
ミノーのサイトフィッシングであれを釣ることを覚えてしまったら、今後のメッキはメタルジグなんかじゃできないでしょ。(~o~)
次回は是非ミノーでメッキを狙ってみてくださいね。(^^)

習志野Mさん>
珍しく自宅待機だったんですね。
私はたまたま教えていただきましたが、けっこう派手な場所でサバダバしてましたので、立ち寄ればもれなく祭りに参加できたはずだと思います。(^^;
地元のおっちゃんは「もう三日目だぉ~。」っていってましたから、今週末もいけちゃうかもしれませんね。(^^;
返信する
ボクもなんとか (しらすじがー)
2008-12-16 01:06:35
釣れました。
やっぱり時合いはある様で、ダメなときはホントにサッパリでしたが、1キャスト1ヒット、何投げても釣れちゃう時間はありました。
ポッパーでも釣れて面白かったです。
ただ、型が若干小さいような気がしました。
大きいのから釣られていって、小さいのが残るんでしょうかねぇ・・・

返信する
シャバダバだと思ってました(^^; (青服)
2008-12-16 22:09:42
夜中にサバって釣れるんですね~。初めて知りました!
救急車で出撃できるものならすぐにでも行きたいです(^^;
返信する
祭り参加 (手のヒラアジ)
2008-12-17 00:35:54
しらすじがーさん>
そちらも祭りに参加でしたか。(^^;
ポッパーまで出して楽しむあたりは、しらすじがーさんらしいですね~。(~o~)
私が釣ったサバダバ君は32cm~40cmで、大3本、中3本、小4本って感じでしたよ。

青服さん>
>シャバダバだと思ってました(^^;
・・・確かに、そんな気もします。(~o~)
でも、サバダバで十分伝わってたと思いますよ。(~o~)

夜中のサバって、全部が戦闘態勢ってわけではないようです。
群れ全体は「のそぉ~」っと移動していますが、カタクチを見つける度に群れの一部が発狂していました。(^^)
サバらしくないといえばそんな気もしますね。(^^;

救急車で出撃は無理だと思いますが、送り迎え付きの「外房送迎号」ならココにありますよ。(^^;
いつでもお申し付けくださいね~。(^^)
返信する

コメントを投稿