みちしるべの伝説

音楽と希望は刑務所でも奪えない。

符合すること

2009年03月24日 | 雑記
続くのだ。妙な縁が。
通勤電車の中、本を読んでいたら、「ほうとう」が出てきた。
(念のため、読んでた本「ベーコン」は、料理や旅のガイド本ではなくて、ふつうの小説です。)
2週間前、甲府で「ほうとう」を食べたばかりだったので、不思議な縁だなと思った。

あと、先日、京都は「松籟庵」というお店で湯豆腐を頂いたのだけど、
これも、京都で「松籟」という言葉を知った矢先に、ある本(「利休にたずねよ」)で、しきりに「松籟」という言葉が出てきて、驚いたのだ。

この、旅と本の不思議な符合は、単なる偶然?
何かの予兆?
すごく、いいことが起こる?或いはその逆?

などと、ついつい思いを馳せてしまうのでした。

ベーコン
井上 荒野
集英社

このアイテムの詳細を見る


利休にたずねよ
山本 兼一
PHP研究所

このアイテムの詳細を見る
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ショウジョウバカマを愛でる | トップ | 井波さん&しのきちさんライブ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シンクロ (つっつ)
2009-03-25 20:03:40
シンクロが起きていますね

こういうお話わくわくしてきます^^

意識し出すと、そのサイクルが

度々訪れてきます(私の体験から)

この不思議さを楽しむ自分がいて

繰り返されるごとにいろんな発見があって

いい方向に向かっていっているのは確かですよ

もちろん自分の心持ち次第で
返信する
確かな偶然 (そらみみ)
2009-03-28 01:04:21
つっつさん
遅くなって、ごめんなさいね。
午前様が続いてしまって・・・。

そう。
シンクロ!
この言葉を探してたんですよ。ありがとう!

この記事を書いた次の日、またしてもシンクロがありましたよ。
「アジール」=ギリシャ語で「神聖」
アジールを冠する場所を訪ねて、初めて「アジール」という言葉を
知ったのですが、そしたら、本の中で出てきました。

通勤電車の短い読書タイムなのに、偶然が続く・・・。

怒涛の仕事の中で奮闘していますが、
いい方向に向かっているんだろうか・・・。
返信する
はじめまして (さちこ)
2009-04-04 20:29:40
こんばんは。
はじめまして、経緯あってここにたどり着きました。
ここ→http://www.blord.net/movies/Japanese_movies/yamazakura/1.htmlからきました。
同じ日に「山桜」の記事を書いているのですね!藤沢修平の作品は好きです。
それから、私もピアノをしています。
まあ、こんなに長くしているのは、よほど好きか、よほど鈍感か・・・どっちもかなと思ってます。
符合すること、ありますね。
返信する
ようこそ! (そらみみ)
2009-04-05 21:25:32
さちこさん
ようこそ!こんな辺境のブログを、よく見つけて頂きました。

山桜の縁なのですね。
あの映画はよかったです。
「手折って進ぜよう」。生まれ変わったら、あんな台詞を使ってみたいです。

さちこさんもピアノをやられるんですね。
趣味、合いそうで、嬉しいです。
末永く、よろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事