みちしるべの伝説

音楽と希望は刑務所でも奪えない。

2024冬 教訓の多かったピアノ会

2024年02月04日 | ピアノ会
この日は半年に一度のピアノ弾き合い会だった。
会場は名古屋市中村区の「くりんくらん」と言うこじんまりしたホール。
とてもよく鳴るピアノ(久しぶりのボストン!C1サイズなのに・・・。)で、音量のコントロールが難しく感じる。
そのせいで、と言うわけでもないけれど、練習不足も祟って、自分の演奏はここ数年で、一番、残念な出来だった。

午前中のオケの練習で、かなり消耗してしまったのも、敗因かな・・・。
とほほ・・・。
人前演奏は甘くない!

このままでは埒が明かん。
ピアノとの上手な付き合い方を、考え直した方がよさそうだ。
情けないのは、そろそろ50年になるのに、経験年数相応の実力が、まったく身についていないこと。
不毛な努力を続けている感じ。
対費用効果は大赤字で、ビジネスだったら、真っ先にリストラの対象になりそう。
恥・・・。
ピアノ趣味を隠さないといけない情けない状況から、抜け出したい・・・。

今回の収穫は、このくらいの練習量だと、こういう結果を招くと言う、失敗の経験が増えたこと。
オケの練習とピアノ会のダブルヘッダーは、疲れすぎるので、やはり避けなければ・・・。
家に帰ったら、ひどく疲労困憊・・・。

当日はかなり気落ちしたけれども、一晩寝たら、今回の失敗を糧にして、再チャレンジせねば!と、すっかり前向きな気持ちになる。
現金な奴。笑
疲れてる時の考え事はNGですな。

<演奏曲>
・ダリオ・マリアネッリ / プライドと偏見 から夜明け、ジョージアナ
・バッハ(マイラ・ヘス編)/ 主よ人の望みの喜びよ
・ショパン / プレリュード Op.27-17

<会場>
くりんくらん@名古屋市中村区


ボストン!
恐ろしく、パワフルなピアノだった!


スタインウェイの設計


いつかこういう音楽室で日々、練習できるといいな。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伊豆大島三宅山&玄岳 | トップ | 満観峰 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みほ)
2024-02-17 19:03:59
そらみみさん、先日はありがとうございました。
素敵な部屋とピアノでしたね!

そらみみさん、上手に弾かれていたのに、そんな教訓を持たれていたのですね。
確かにオケの練習とピアノ会は気持ちが張ってしまいますね。

そらみみさんは、ピアノをやめていた時期はなく、ずっと弾きつずけているのですか?

そういえば夕食のお店はどんな感じでしたか?
Unknown (そらみみ)
2024-02-19 22:17:39
みほさん
会では、お世話になりました。ありがとうございました。
本当に、木の温かい感じが印象的なホールでしたね。
自分は中途半端で、駄目でしたが・・・。
20代に何年か弾いてない時期がありましたね。
夕食は、自分はモダンの焼きそばがモチモチしてて、美味しいと思いましたが、
キャベツが多いと言う意見もありました。
ザワザワしてて、自分は喉が良くなくて、声が出せなくて、ちょっと申し訳なかったかも、でした。
Unknown (きりん)
2024-02-29 11:54:58
コメント遅くなりました
今回もお世話になりました。
くりんくらんさん、とても気に入りました
あれぐらいのこじんまりしたホールの方があまり緊張せずに弾けるような・・・
でもやっぱり、本番では間違えるかも、と思った箇所は全滅でした
そらみみさんの演奏は全然残念ではなかったですよ~
選曲も素敵でした
yu○iさんのお勧めで、わたしも映画「プライドと偏見」を観たんですよ。
なのでとても良かったです。また聴かせてくださいね(^^)
夕食の席でそらみみさんと久しぶりにお話できたのも嬉しかったです。
Unknown (そらみみ)
2024-03-13 00:00:14
きりんさん
コメント、残してもらえて、ありがとう!

自分はどちらかと言うと、ホールのゴージャスなピアノの方が、上手になった錯覚がして好きかもしれません。
冬のこじんまりホールも、興味深いですが・・・、皆さんが傍にいると自分は緊張するかな・・・

きりんさんが全滅だなんて・・・、安定していると思うのですが・・・
(きりんさんの安定感が欲しいと、よく思ってます)
「プライドと偏見」はいい映画でした。
その後、小説も読んで、映画では?だったことがよく分かりました。
婚活の教科書でした。10年前に知っていれば、婚活、うまくいって、バラ色の人生になってたかもしれないですね。
そう言ってもらえると、調子に乗って、毎回弾くかもしれません。笑
いつか、あの映画の舞台の地を旅して回りたいです!

コメントを投稿

ピアノ会」カテゴリの最新記事