みちしるべの伝説

音楽と希望は刑務所でも奪えない。

2024初夏ピアノ会

2024年06月16日 | ピアノ会
この日は、半年ぶりのピアノ会。
10人ちょっとの皆さんと共に、ピアノを弾き合った。
とりあえず大過なく終わって、幹事役としては今回もほっと一安心・・・。

今回借りたピアノは、スタインウェイのフルコンで、素晴らしいに尽きるピアノだった。
タッチが良くて弾きやすい。上品に煌めく音色も絶品!
ホールの練習利用で、反響板が無かったので、音響は今一つかも?と心配していたけれど、さすがはスタインウェイ!まったくの杞憂だった。

今回は、マンネリから脱却したくて、暗譜!の目標を立てて、臨んで、
あと、元ピアニストの知人の助言に従い、徹底的に左手だけの練習もする。
それでも、なかなか思う通りには行かなかったけれど、いつもよりは安定して弾けたかな・・・。

個人的には、この半年間は、かなり怪我に悩まされて、受難期だった。
左手の小指の痛み(オクターブを続けると、すぐ痛くなるいつもの奴)で、何回か週単位で練習中断・・・、
右手の人差し指の指先も妙な痛みに見舞われて、1ケ月中断・・・。(原因が良く分からず、悩んだけれど、結局、腱鞘の問題ではなかった。)
山登りも忙しくて、レッスンも何回行けたかな???
(週末の天気予報が雨だったら、レッスンをお願いするスタイルになってしまった)

思うに、仲間の皆さんのように、譜面を見ながら弾くのは、不器用な自分には無理がある。
であれば、本当に好きな曲だけを暗譜して、いつでも弾けるようにすることを目指すのも良かろう。
せっかく長く続いているピアノなので、残念な反省ばかりではなくて、
うまく折り合いを付けられるよう、自分なりの楽しみ方を探っていきたいところ。

さあてと、ピアノ会向けの練習は終えて、再び、別れの曲に戻るとしよう。
何か新曲にも取り組みたいところだけど・・・、
まずは、来月に迫ったバイオリン発表会の練習、練習!

<演奏曲>
・メリカント / ゆるやかなワルツ(全音のメリカント集に入っています。)
・バッハ(マイラ・ヘス編)/ 主よ人の望みの喜びよ
(そう言えば、一番、時間を費やしたショパンのバラ2は、持って行けず。ソナタ3番終楽章と共にお蔵入り・・・。)

@扶桑町文化会館
====
<写真>
園芸店を覗いたら、あまりにエレガントで連れて帰ってきてしまったペチュニア
ホイップマカロン・モカモンブラン
高級パティスリーに置いてありそうなネーミング!
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 銚子ヶ峰 | トップ | 霧の高賀山 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました♪ (きりん)
2024-06-25 22:10:04
そらみみさん、今回もお世話になりました。
ありがとうございました(*^_^*)
相変わらずとてもいいピアノでしたね♪
ランチも夕食もとても美味しかったです。

次回に向けて、そらみみさんお勧めのラルゴの練習を始めました(^^)
今年はオーケストラも聴きに行きたいなと思っています。
双眼鏡を持って行ってそらみみさんを探そうかな(笑)
またよろしくお願いします
返信する
Unknown (そらみみ)
2024-06-25 22:56:18
きりんさん
こちらこそありがとうございました!
食事も楽しんでもらえたようで、よかった!
次回は自分もエビフライを食べてみます!

お勧めは、シチリアーノでしたが、ラルゴもいいです!
ラルゴは当時、32分音符や64分音符が沢山出てきて、気が狂いそうでしたが、とてもいい曲です!

オケの席順はまだ決まってないけれど、奥だと思います。
一人だけ変な弓使いをして、目立たないようにせねば。
返信する
Unknown (みほ)
2024-06-26 19:10:03
そらみみさん、先日は、ありがとうございました。
とても楽しい1日を過ごせました。

ゆるやかにという曲、綺麗な曲ですね。
そらみみさん、暗譜すごいです❗
私は、楽譜を見ながら弾いていて、あれ❓️何処だったかな?何て事がよくあります😅

ショパンの別れの曲、楽しみです。
バイオリンの発表会、頑張って下さいね。
返信する
Unknown (そらみみ)
2024-06-27 07:37:34
みほさん
こちらこそ、ありがとうございます!
楽しんでもらえて、よかったです。皆さんのおかげです。

ゆるやかなワルツは、10年ぶりぐらいでした。
1週間前のレッスンで受けたアドバイスが、まだしっくり来てなかったですが、綺麗に聴こえて、よかったです。
人前の緊張する場面でも、大崩れなく弾いて、嫌な思い出を作らない様に、試行錯誤ですね。

別れの曲、難しいですね。
お蔵入りにならないといいけれど(笑)
返信する

コメントを投稿

ピアノ会」カテゴリの最新記事