みちしるべの伝説

音楽と希望は刑務所でも奪えない。

●ピアノレッスン再開

2020年06月28日 | ピアノレッスン
この2ヶ月、コロナ禍で休止していたピアノレッスンを再開。
少しずつ、元に戻っていきますね。

レッスン曲は、ドビュッシーの夢とショパンのノクターン12番。
不思議なもので、練習の時は、崩れたことのなかった部分が、いともたやすく崩れる。
ちょっとの緊張で、弱点が炙り出される。
ピアノを聴いてくれるアルバイトさんを募集しようかな・・・。

先生のレッスン室には、ゴージャスなリモートレッスン用のマイクなどの機材がセッティングしてあって、
大学のリモートレッスンは、さすがだなあと、感心する。

=====
<メモ>
●ショパンの装飾音
拍の頭に合わせる。(ロマン派は、基本は前で出すけど、ショパンの場合は、例外的に、古典派と同じように、拍の頭! 自分、いったい何年、ショパン弾いてるんだ!!!)

・重音で出来た旋律
上の音だけ取り出して、レガートで弾く練習

・フレーズの中で大切に弾く音
1度続きのフレーズの中に2度の音程があるところは、大切に弾く

●静けさを保つペダル (※追記)
楽譜で踏みっぱなしOKのところも、静けさを保つために、穏やかに踏みかえるのはOK
響きが変わる局面で、しっかり踏みかえるのは違って、ゆっくり踏みかえる
=====
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

KOKIA 1 to 1 Live for you vol.7

2020年06月27日 | ライブ&コンサート
この日はKOKIAさんのライブ配信とのことで、ちょっと覗いてみる。
このところ、個人的にKOKIAブーム再来中(昔、聴いて、ピンと来なかった曲が、すごくいい曲に感じることがしばしば・・・。)なので、いい機会だ!
それで、これが、素晴らしくいいではないか!

音楽を通して、世界を少しでもいいものにしたいと言うKOKIAさんのメッセージは、とても好感が持てる。
KOKIAさんの世界観は、正しい・正しくないは別として、好き。
メロディアスで親しみやすい楽曲は、KOKIAのメッセージとマッチしてる。
歌唱も、抜群に素晴らしい。

数年前、確か名古屋のブルーノートの時は、オリジナル曲が少なかったせいか、今一つ盛り上がるものがなくて、むしろ、プロっぽい演出が、鼻につく感じ・・・だったけど、あれは誤解だったかな・・・。

唯一、残念だったのは、ピアニストさんが一度も画面に映されなくて、ほとんど紹介もなかったこと。
声からは、なかなかの好青年と思われたけれど???
制約の多いライブ配信だから、致し方なしか・・・。

コロナ禍がなければ、こんな配信ライブを見る機会もなかったはずで、実にありがたいライブ配信だった。
Vol1~6を見逃してしまった罪を悔い改めて、これからは、もっと、熱心なファンになるぞ!と心に誓う。

4月はこんなふうだったんだな・・・。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

井波陽子~六月の邂逅

2020年06月26日 | ライブ&コンサート
ライブ配信で井波さんのライブを鑑賞。
平日夜の大阪ライブは、ふつうなら諦めるところだけど、コロナ禍で、ライブ配信もされるとのことで、とてもありがたかった。

今回、自分がリクエストした曲を、すべて歌ってもらえて、なんだか申し訳ないくらい・・・。
はつなつの、ガーデン、夕映え。
全17曲、改めて聴くと、どれも、とても好きで、名曲揃い。
清々しい曲は、本当に好みだ。

ライブ配信は、井波さんの華麗な鍵盤さばきが、よく見える場面が多かったので、ついつい、そちらに目が行ってしまう。
肝心な音楽に浸りにくい・・・、と言う情けない感じもあった・・・。
ちょっと、勿体なかった・・・。

自宅鑑賞で、すぐそばのピアノが触れるので、途中の休憩時間に、ピアノで辿ってみたりするが、すぐコードが分からなる・・・。
いつか自分で弾いてみたい!
楽譜化されますように。

今回ものミニ本も楽しかった。
http://fiorina.jugem.jp/?day=20200626
終演後、ついつい、鬼滅の刃とはなんぞやと調べてしまう・・・。

@茨木 D bar なんだそうだ・・・。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

コロナ禍ピアノ記

2020年06月06日 | ピアノレッスン
後々の自分のための、ピアノ練習の個人的なメモ。

3月のレッスンの後、2か月が経ってしまった・・・。
ペースメーカーの毎月のレッスンがない中、気ままに練習をする日々。
在宅勤務のおかげで、コロナ禍の前の、倍の時間は、ピアノに接するようになった感じ。
と言っても、平日は30分~1時間程度だけれど。

ショパン/ノクターン12番
2月に譜読みを開始してから4か月かかったけれど、ようやく、ほぼ繋がって、行けるようになった。
昔、難して、すぐ匙を投げたのだけど、コロナ禍のおかげで、ついにレパートリーに入れられそう。

リベルタンゴ/ピアソラ
昔、発表会でも弾いた曲。80%忘却の彼方から、3か月かかって、ほぼ修復完了。
これもレッスンに持って行ける。
それにしても、10年前、技術や攻略方法の知識もない中、よくもまあ、気合だけで・・・。

ドビュッシー/夢
覚えにくい曲だったなあ。5ヶ月かかって、躓きも、だいぶん少なくなってきた。

ショパン/エチュード1番
久しぶりにやりだした、エチュード1番の打率が、じわじわ自己ベスト更新中で、嬉しい!
嘘みたいだけど、インターバルトレーニング(高濃度で数ヶ月練習 ⇒ 数ヶ月忘却 ⇒高濃度で数ヶ月練習 ⇒ 数ヶ月部客 ⇒ ・・・) は、効率良く上達する秘訣のような気がする。
発表会のような完成期日のノルマがない場合しか、使えない作戦だけど・・・。

ショパン/ノクターン3番
譜読み開始。 昔、匙投げした曲だけど、今度こそ!
12番に比べると、出足好調。 譜読みしやすい。
個人的に、水が流れるようなイメージがあるので、雨の季節に、しっくりきそう。

どれも、いい曲だなあ! 気分良好!

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする