みちしるべの伝説

音楽と希望は刑務所でも奪えない。

ピエロの謎々

2010年02月15日 | ピアノ的雑感
夕食後、オリンピックを観ていたら、フィギュアスケートのペアの演技だった。
自分、実は、シングルよりもペアやアイスダンスの方が、好きだったりする。
一人より二人がいい。どうしてだろう?
ショートプログラム2位のドイツ、サブチェンコ、ゾルコビー組、魅了されてしまう。

実は、バックの音楽、仰々しくなく、あっさりとした中にもウィットの感じられるピアノの曲も、なかなかいいな!と思っていたのでした。
調べてみたところ、
http://www.vancouver2010.com/olympic-figure-skating/athletes/aliona-savchenko_ath1015172Qy.html
によれば、
Send in the Clowns performed by Danny Wright.
だそうです。
Danny Wright氏は、最近の方のようですね。

Send in the Clownsは、なんて訳すのかな?
ピエロの・・・?
どなたか、教えてください!
この曲、Youtubeには、たくさん動画あるので、人気曲なんですね・・・。

そうそう、確かに、ピエロのコスチュームだったなあ!

もう一回観てみたい・・・。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初シロノワール | トップ | 岡崎市美術博物館 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Send in the Clowns (Tanichan)
2010-02-19 12:23:35
Send in って送りだすというニュアンスがあるので、
゜ピエロを送り出せ’とか、゜ピエロを参加させよ’という意味なのでしょうか。

ペアのフィギュアスケート、見そびれてしまいました。ToT

ここのところず~っと天気が良くないので、
そらみみさんの光を感じられる写真、見ていてホッとします。
返信する
More light! (そらみみ)
2010-02-20 22:53:48
こちらも、先週ぐらいから、すっきり晴れない日が続いてましたが、
ようやくお日様が戻ってきましたね。
光はほんとうに太くなってきてて、春、近し!ですね。

Send、その後、調べていたのですが、
俗語で「夢中にさせる」「うっとりさせる」という意味もあるようなので、
「ピエロに夢中」とか「ピエロの虜」とかかな?とも思いました。

どうなんでしょうね???
返信する
Many topics! (Tanichan)
2010-02-21 14:37:51
Send in the Clowns の歌詞を調べてみたのですが、
悲しみに満ちた曲なので、
いやすために「ピエロを送ってくれ」という意味になりそうですね。
The clown sends me. だと、そらみみさんのおっしゃる通り、
「ピエロに夢中」です。

小倉抹茶スパ??
食べてみたいようなみたくないような…。(笑)
シノロワール撹乱戦法、おもしろそー!
ぜひやりましょう~。
川上弘美さんの「東京日記」も読んでみますね。^-^b

そらみみさん、実はうれしいニュースが。
昨夜、とうとうプレアデスを見ることに成功したんです!
肉眼でもじゃもじゃは全く見えなかったんですが、
たまたま双眼鏡を向けた方向がぴったり合っていたみたいで、
レンズの向こうに北斗七星のような星座が。
思ったほど青く光っていなかったのですが、
とっても嬉しかったです。^o^/

次はオリオン座大星雲を見たいと思っているのですが、
これってオリオン座の真ん中の3つのベルト下部にある、
縦に並んだ3つ星あたりですよね?
そらみみさんは肉眼で見えるのかなあ。

そうそう、3月に箱根に温泉旅行に行くことにしました。
そこから星を眺めるのも楽しみです♪
返信する
Congratulations! (そらみみ)
2010-02-21 22:29:15
Send in the Clownsは、なるほど、「ピエロを送ってくれ」ですね。
歌詞まで辿ってもらえて、ありがとうございます!
そういう方法があったとは!

シノロワールは、ググってみると、まだ297件(もう?)しかないので、
これを、どこまで増やせるか、勝負ですね!
でも、あまりやりすぎると、コメダ珈琲店から、営業妨害で訴えられるかもしれません。
Tanichanさん、覚悟はできていますか?

プレアデス観測成功、おめでとうございます!
確かに、双眼鏡で見るのには良さそうですね。
よおし、自分も・・・、でも、月が明るくなってきたなあ・・・。

オリオン大星雲は、そうです。その3つの星、小三つ星のとこです。
僕のぎりぎり眼鏡なし免許更新できる視力でも、かろうじて見られます。
(愛知県でも、このあたり、かなり田舎なので、名古屋の光はやってきません。)

こちらは、今晩のジョギングでは、プロキオンとアルデバランを覚えました!
(首が痛くなりますね・・・。)
オリオンから、アルデバランの先、線を延ばしていったところに、かなり明るい星があったのですが、
あの星はなんでしょう???

箱根旅行、晴れますように!
返信する

コメントを投稿

ピアノ的雑感」カテゴリの最新記事