みちしるべの伝説

音楽と希望は刑務所でも奪えない。

●レッスン 本番会場で事前練習

2006年11月16日 | ピアノレッスン
今日は夜、職場を早めに抜け、発表会の会場で、最後の合わせとソロの練習。
不思議と緊張せずに弾ける。心臓の鼓動がはちきれんばかりだった先回と比べて、この違いは何なんだろう?甘いコーヒーのおかげかな?

途中で落ちることはなかったけれど、後から思えば、メリハリがない音楽になってたなぁ。音量もテンポも。
音量の調節は、弾き慣れていないピアノだと、難しいものがあるけれど、せめてテンポは、大げさに緩急をつけてやろうと思った。弾き急いでしまうようなところもあったので、もっと休符を感じながら弾こう。
ペダルの位置も要注意。今日は、靴の先が奥にあたって、踏みにくかった。

とにかく、本番の会場の同じピアノを触ることができて、有意義な時間だった。
1時間、3000円?の価値はあると思った。

シューベルトの即興曲は、こんな空を手をつないで飛ぶイメージで弾けるといいなぁ。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オムニバスもいいもんだ。 | トップ | ●発表会 舞台には魔物が住む... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本番 ()
2006-11-18 22:38:06
明日でしょうか。(もしかして今日?)
イメージどおりに弾けるといいですね。
がんばってください。
返信する
半々 (そらみみ)
2006-11-19 23:16:25
樹さん、ありがとう。
途中までは弾けなくて、途中からは弾けたかな。
はっきりしない空模様?
とにかく、今は、一仕事、終えて、ほっとしてます。
返信する

コメントを投稿

ピアノレッスン」カテゴリの最新記事