たかお治久の活動報告

高砂市議会議員/たかお治久の活動報告

“自歩道“での自転車は8km/h以下で

2024-02-19 21:32:12 | 安全

皆様、下の標識は何を意味しているかご存知ですか?

これはいわゆる自転車も歩行者も通行可能なエリアで通称“自歩道“と言われるゾーンに使われています。後ほど出てきますので取り急ぎご説明のみさせて頂きました。

さて、本日2月19日(月)より3月定例議会に向けた議案熟読が始まり、私が所属する会派(明風会)の本日のスケジュールは下の通りでした。

午前9時に始まった勉強会はほぼフルタイムで各部署の部長以下幹部の方よりご説明を受け、議員各位が質問をする形で理解を深めていきました。

健康こども部では4月に組織改編を行いこども家庭相談センターの機能を有する「こども窓口課」を新設するとの話がありました。

それぞれに様々な政策が予定されていますが、多くの部署で共通の話として市制70周年記念事業が計画されています。

そんな中、都市創造部での話で上の標識が掲示された自歩道を走行する時の速度の話になり、それは「直ちに停止することができる様な速度と定められていることから時速8km程度である」と恥ずかしながら初めて知りました!警視庁(👈ここをクリック)その抜粋が⬇️

時速8kmがどれ程の速度なのか、改めて確認しないと行けませんが、自転車常用者としてはよりルールに精通し、お手本となる運転を心がけたいと思います。

明日も午前9時から終日議案勉強会、しっかり勉強したいと思います。

では明日も“明るく元気に積極的に“いきましょう!(with smile)

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3.1km走破(with 苦悩) | トップ | 中学校給食の量、大丈夫? »
最新の画像もっと見る

安全」カテゴリの最新記事