たかお治久の活動報告

高砂市議会議員/たかお治久の活動報告

街の変化

2024-02-13 21:24:04 | 地方創生

2月13日(火)、今日は会社にはお休みを頂いて早朝からお出かけ。

午後帰宅後には我が家の小庭で読書をし、夕刻から愛犬散歩、メンズ・カーブスとマイペースで過ごしました。

メンズ・カーブスに行く際に改めてその前の風景を撮影。場所はJR宝殿駅南に通る国道2号線の北側のアイモールエリア。

何故、こんなことを書くかと言えば、この場所も良い意味で「変わったなー」と思うからです。

このエリアには現在スーパー(マックスバリュー)や餃子の王将、西松屋、マツモトキヨシ、100円ショップ、TSUTAYA、くら寿司等々色々なお店が入っていて非常に便利なエリアになっています。

ここも私が高砂市で家を買った平成11年(今から約23年前)にはセメント工場(恐らく休止中)や土管置き場といった状況で殆ど日常生活に必要な買い物が車でないといけない状態でした。

それが今では日常の買い物については非常に便利な状態に変わりました。有難いことです。

その一方で、先日も当ブログでも記載した高砂町のサンモール撤退は周辺住人には非常に不便を感じさせることとなっていると思われ、何とかしないといけない課題になっています。

便利になった地域があれば不便になった地域がある。日本中で同じ様なことが起こっているのではないか、と思った今日の休日でした。

色々課題はありますが、そのことも念頭に置きつつ、自分にできることをしっかりとやりたいと思います。

では明日も“明るく元気に積極的に“いきましょう!(with smile)

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 友人に会いに東京へ | トップ | 迂回のお願い »
最新の画像もっと見る

地方創生」カテゴリの最新記事