10月17日(木)、本日は会社にお休みを頂き、長きにわたりお世話になっている人生の先輩方(お二人)に会いに行ってきました。
お一人は88歳、もうお一人は75歳。このお二人とは私の東京勤務時代に同じ寮で知り合った,勤める会社の違う方々です。
知り合ってから既に20数年が経ちますが、この間、年に1回くらい、この寮の関西OB会が開催され、若輩者の私も参加させて頂いています。
88歳にしてシャキッと歩き、ゴルフをされ、多くの仲間と旅行や写生を楽しみ、元気に会話をされる素敵な人生の先輩。
この先輩に改めて言われたのが「人生色々ある。目の前のどんな事でも楽しむ気持ちが大切。忘れないでね。」と。
これは”人生の極意”と受け止めました。
既に奥様を亡くされ、日常生活の炊事、洗濯、食事の準備等は全て自分でされる様なのですが、こんな事も「”楽しみながら”の意識を持ちながらやらないと」とのこと。
この様な絆やつながりを通じ、人生を楽しむ事の大切さを心に刻み、自らを成長させたいと思います。
そして夜8時半からこの週末の秋祭りの準備の為に公会堂へ(↓)。
下はだんじりの組み立て中の様子。
この準備を通じても多くの方々と知り合いました。本日は、こんな絆を大切に、これからも人生を楽しみ、成長したいと思った、有意義な一日となりました。
では、明日も”明るく元気に積極的に”楽しみましょう(with smile)