旅のプラズマ

これまで歩いてきた各地の、思い出深き街、懐かしき人々、心に残る言葉を書き綴る。その地の酒と食と人情に触れながら…。

驚いたテンプレート変更…、でもいい感じ

2015-01-30 15:51:25 | 時局雑感

 

 27日の朝ブログを開いてみて、テンプレートが変わっているのに驚いた。他人のブログを開いたか、と思ったが、「旅のプラズマ」となっており前夜投稿した文章になっている。一体何が起こったのか問い合わせようと思ったが問い合わせ先も分からず、いろいろ調べてみると、この度G00ブログ社は大幅な仕様変更を行ったらしい。事前連絡もされていたようだが、気づきもしない私は何の返答もしなかったので、先方でテンプレート変更を行ったようだ。
 結果として……、この変更は、その前日に書いた「投稿方針変更“ブログにどう対応すべきか”」にぴったり対応したものになったようだ。できることならこの日の分から変更され、前日までの約8年分は前のままでありたいという不満はあるが。
 前回書いたように、8年前W女史が開設してくれたテンプレートは、バックがギリシャかローマの遺跡のようで「旅のプラズマ」の雰囲気に合い、私は結構気に入って8年間使ってきた。旅や酒や世の中の出来事を日記風に書くには、特に抵抗を感じなかったからだ。
 ところがここでペースを落とすことになった。ブログも、2日に1回の日記風から、週1回ペースの随筆風に変えることにした。ゆっくりと腰を落ち着け、前のめりの腰掛を深く身を委ねるソファーに代えて、物を思う時間を多くとりたいと思ったのだ。クッキーをかじりコーヒーでもすすりながら…。
 最初は驚いたテンプレートの変更も、よく見るとその思いに適っている。クッキーとコーヒーの後ろに本が2冊重なっているのもいい。目は悪くなったが読みたい本が山ほどある。視力を失う、と思えば一層焦る思いだ。読むスピードは極端に落ちたが、これもまたゆっくり行こう。この機に、写真や自己紹介文も現時点のものに変えねばなるまい。

 ところで、このテンプレートを選んでくれた人は、このような私の思いがどうして分ったのだろう。聞いてみたいものだ。思えばこれまで8年間、一度も担当者と話したこともない。電話もメールアドレスも分からない。何とか調べてこの点だけは聞いてみたいと思っている。

      


最新の画像もっと見る

コメントを投稿