旅のプラズマ

これまで歩いてきた各地の、思い出深き街、懐かしき人々、心に残る言葉を書き綴る。その地の酒と食と人情に触れながら…。

気になる中国の動向

2022-10-23 17:09:57 | 政治経済



 中国で5年に一度の共産党大会が開かれ、共産党の一党独裁が強化され、周近平氏への権力集中が強められたようだ。よその国の有様に、口を出す資格もないしそのつもりもないが、海を隔てているとはいえ隣の大国であるだけに、その独裁体制の強化はいささか気になる。
 事実、台湾併合のためには武力行使も辞さない、とか、東シナ海や南シナ海に力による現状変更と言える覇権行為が行われている。
 人類は幾多の試練の後、民主主義的共和体制という体制に到達している。多様な価値観を持つ人々が、共同して生活を営む一つの叡智であろう。中国はその道とは真っ向から異なる国に進もうとしているかに見える。しかもそれは、核兵器を持つ14億人を擁する大国で、日本の隣りに位置している。他人ごととして片づけるわけにはいかない。
 それにしても、14億の民は、何を考えているのだろうか?

 

 

 


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Hiro)
2022-10-29 21:42:48
 ロシアや中国の人たちは、どんな思いをしているだろうかと、案じることが多い現実です。私の知人の中国人は、怒りの声をあげていますが…もどかしい思いばかりだと伝えてきます。
 別件ですが、明日のNHK日曜討論に、私の次女が出るそうです。月曜日のクローズアップ現代にも。雇用と賃金、労働問題です。見てやってください(笑)
 
返信する
Hiroさん有難う (tabinoplasma)
2022-11-01 13:59:51
私は、毎月最終日曜日、朝から某勉強会で、残念ながら若菜教授の討論を聴けませんでした。何人かの友人から「大変良かった」という知らせがありました。昨夜のクローズアップ現代、期待していましたら韓国問題に変更でこれまた残念。来週の月曜ですか?
返信する
Unknown (Hiro)
2022-11-02 06:47:32
放送予定が、来週の水曜日「クローズアップ現代」と、なったようです。生出演らしく、本人は、緊張するとか…(苦笑)
 次女の連れも、昨日、BSに出たとか…大学教員も忙しそうです。諸問題への意見なども、それぞれ多様ですがね。
返信する
Unknown (Hiro)
2022-11-05 08:20:02
「クローズアップ現代」TV出演は、来週火曜日になったそうです。一応、お知らせまで。
返信する
若菜ちゃん見ました (tabinoplasma)
2022-11-09 17:32:31
若菜ちゃんも、いよいよ運輸労働問題の第一人者になりましたね。大学教授ぶりも身についてきました。立派なものです。
返信する

コメントを投稿