蕎麦やら、酒やら、料理やら・・・ピアノやら・・・それにしても、ドーナンダ?たむらん

趣味の蕎麦打ち、元来の酒好き、そして料理作りと仲間と一緒にわいわい、と
たまに思いつくあれこれと・・・趣味も

師走1

2013年12月01日 23時38分15秒 | Weblog

とうとう12月、早いもんだなし
この土日も晴天に恵まれ、京都での両親対面とあい成った次第。
息子が就職して京都に住むようになって7年目、ちょくちょくと訪れているけど、
リピーターが多いというのも頷ける街の風情というか、情緒というか、歴史というか・・・
ちょっと太刀打ちできんような感じをうける。  
それにしても、有名どころや繁華街は観光客が溢れかえって情緒感が減退するのはどうにかならんか。
でも、「来るな」とも言えんし、入場制限もできんしね。

休憩に立ち寄った京菓子店の喫茶コーナーで、←善哉と和菓子セット→
で、まったり。
甘いけど、くどい甘さはなく美味しいお菓子と善哉
店の前の通りには人が溢れかえっているというのに、2階の喫茶コーナーはガラガラ、、
親子で1時間以上もまったりさせてもろうた。

このギャップが日本のチョー縮図のような、ちょっと有名だったりガイド本などで取り上げられるとドッと人が行き、
その目と鼻の先に、とってもナイスな場所があっても、そうしたとこに目を向けないというか向かない。
価値観の基準を他者に委ねて、独自の見方をしてないような・・・
ま、私もあんましえらそなこたぁ言えんのですが。
それにしても、この何分の1かでええから、もそっとほかの地方に足を運んでくれりゃええのにな~
ということで、地元にも、もっと目を向けていこうという思いも持ったひととき。

 

ねこまる様:エチュードなど、とんでもないっす。
       それぞれがマイペースで相手のことはきにせずにやってくのが長続きのヒケツかと思うとります。

ちょい悪さま:私も昔に戻れたら、と思います。いつの時に戻るのか、、ちと迷いますが。
       ピアノはまたゲットできます。その気にさえなれば。
       

ちゃちゃじい様:今のところまでは・・・かも知れません。
       なので、気を引き締めてかからねがなりません。

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 霜月3 | トップ | 師走2 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ねこまる)
2013-12-02 03:23:36
商売は難しいよね。
昔みたいに甘い物並べていれば売れる時代ではなくなりました。
「何を売るか」じゃなくて、
「どう売るか・・どう見せるか」デス。

息子さん・・若いっていいな。と思います。
返信する
Unknown (ちょい悪)
2013-12-08 07:56:21
京都大好き新婚旅行でも行ったしー
人ごみもたまにゃーええかと(わかいねーちゃんおるしー)

相手のご両親との顔合わせ「緊張したろー」
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事