桜井昌司『獄外記』

布川事件というえん罪を背負って44年。その異常な体験をしたからこそ、感じられるもの、判るものがあるようです。

春だねぇ

2023-02-11 | Weblog
昨日の冷たい雨が嘘のような天気で予報通りだ。
地区の外れ。田圃の中にある我が家の墓がある墓地も、今日は温かかった。
俺が社会に帰った当時から道路が作られるという話があったが、その道路作り作業が始まって墓地の入口辺りから田の中に掛けて道路になり始めている。
オヤジが亡くなったのは91年。もう32年だ。忌日から言えば33回忌になるのだろうか。
墓参りの後、肝臓の病気で、長く体調を崩している姉の家へ行った。もうダメかと思うときもあったが、久し振りに会って見ると顔色も良くて、声にも元気があって安心して帰って来た。 
陽気は春。何だか良いことがあるような気持ちになった。

墓参りへ

2023-02-11 | Weblog
今日はオヤジの命日。
例年だと利根町へ墓参りに行った後に、連れ合いは救援会として百里基地の初午まつりに参加するのだが、俺の体調の問題もあるので、それには行かないで利根町へ墓参りだけに行くことにした。
昨夜は足のアキレス腱部分の上辺りが痛かった。大阪で歩いた疲労の証だかは、やはり運動不足ということだろう。
今朝は、それで無くても筋力が落ちる年齢なのだから少しは散歩などをすべきだと、連れ合いに言われた。
何もしないで身体を休めろと言われるままに過ごして来たが、また違う段階に入ったということかも知れない。
オヤジの命日を機に運動再開と行くか。