桜井昌司『獄外記』

布川事件というえん罪を背負って44年。その異常な体験をしたからこそ、感じられるもの、判るものがあるようです。

狭山宣伝

2016-07-21 | Weblog
今日は狭山事件の裁判所前宣伝。
明日の冤罪ファイル誌での対談のため、今夜は東京に泊まりだから、少し早く来て俺も宣伝に参加した。
組織に関係のない人が、わざわざ滋賀県から来たりしている裁判所前宣伝は、今日も雨の中、多くの人がいた。
どこから見ても冤罪が明らかな狭山事件だ。1日も早く事実調べを行って欲しいものだ。

マナー

2016-07-21 | Weblog
昨日、鹿児島空港から東京に向かう飛行機には、何人もの子供連れ家族がいた。騒いだり、泣いたり、子供連れの旅は大変だが、飛行機を降りるときに驚いた。座席周辺にゴミが散乱してるところがあったのだ。
あれはユウトが5歳のとき、2人で愛知万博へ行ったが、行きは車、帰りは電車だった。愛知万博で警備の仕事をしていた連れ合いの娘に車を届けて、見学をして帰って来たとき、まだ5歳のユウトは「マナーというのがあるんだよ」と説明すると、ふざけたりするのをピタリと止めた。
2、3歳児では、なかなかマナーと言っても無理な話。子供は五月蝿いもので泣くのも騒ぐのも仕方ないし、それは気にならないが、座席の狼藉は親の任務。降りるときにゴミを拾うくらいをしないで子育てが出来るのかなぁ、と思ったよ。