夢鉄城の日記

模型・鉄道・旅に関係した事を中心にしています。

記憶

2010-08-11 22:33:00 | 今日の妄想


蒸気機関車の模型を眺めつつ、自分の過去を振り返ってみる。
幼少の頃、自分の身近な所では蒸気機関車の存在は無かった。中央線・総武線・山手線にはとっくに居なかったし、唯一蒸気機関車の集団が見られたのは、新潟へ行く「よねやま」からの電車の車窓での、高崎機関区だったように思う。
そんな訳だから、蒸気機関車が牽引する客車など乗る機会も無く、また身近で見るなんて事は無かったのでもっぱら興味は電車の方。
蒸気機関車がどんどん引退をしていっても、追っかける事も無く過ごしていたのが学生時代。その小学校5年の時、柿崎と言う駅から直江津に行くホームで、初めて黒くでかい物体に遭遇した。
大きなドラフト音と重厚な身体は実に強烈な印象を植え付けた。初めての体験で少し怖かった気がする。
今みたいにイベントでゆっくり走るなんて事は無く、力の限り走るその姿は現代の運用についている機関車とは全く違う。
酷使され傷ついた車体であっても、本線をがんがんと飛ばすのだから振動も音も半端ではない。

SLブームで沸く時代も少し冷めていて、鉄道ファンとしては違う道を行っていた気がする。模型でも蒸気機関車は大ブームで、色々なメーカーから精力的に発売されるけど、買おうかと言う気には不思議と成らなかった。

やはり育った環境が電車の世界だったので、蒸気やディーゼルと言った非電化区間に馴染みが無かったのでその影響が大だったのかも知れない。
それがここ数年と言っても2年程だけど、何故か蒸気機関車の購入が増えて今では結構な所帯を形成しているからなんとも不思議なものである。

おそらくあれを買ってしまったのが、大きなきっかけだったのかも知れない。
その大きな物とは・・・・

明日へ続く。niko

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

考えて見ると

2010-08-04 23:44:00 | 今日の妄想

今日は研修で21時過ぎに帰ってきた。
シャワーをして、遅い夕食をとって、ちょっと娘とテレビを見てとやっていたら、もうこんな時間に。
では寝ましょうか・・・その前にメールのチェックをしていたら、ふと頭の中で先月の運転会での事を思い出してしまった。
TOMYTECの西武351系。なかなかいいプロポーション。編成もコンパクトで使いやすい。仲間の一人が、「これでヘッドとテールが点灯するともっと良いんだけどね」の一言が思い出されてしまった。

確かに言う通り、点灯するとグッと引き立つだろうなと妄想。点灯化するには一寸した改造が居るけど・・・完成した姿をまた妄想・・・niko

これからTOMYTECの西武571系もデビュー予定だから、まずはコレを試作かねて改造してみようかな。
いつものごとく、GMキットの改造方法で作るか、それとももう少し手間をかけてやるか、そんな事をただいま妄想中。

こんな事してるから、睡眠時間が減ってしまう・・・・・。
妄想もほどほどにせんとね。   反省hekomi
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今日も暑かった

2010-08-03 22:53:00 | 今日の妄想

今の悩み、いや、妄想はなんだろうか・・・
そうそう、レイアウトルーム兼作業場の模様替えかな。
今まで有った16番のレイアウトを撤去して早3年目。いまだに建設が頓挫している。
最初は作り直すつもりで撤去し、新品のPCフレキシブルレールを100本用意し、本線に使うつもりで購入したのだけれど、途中でNゲージの再開が始まってしまってから、ドツボに落ちてしまった。

結局どっちつかずの状態。
Nに設備投資した結果を考えると、このままNでレイアウトを作った方が得策である事には違いない。元々16番があった場所なので、1/3で済むNを這わせれば、6~10編成の同時運転が楽しめる。
自動運転装置もターンテーブルもあるし、豊富なジオタウンやジオコレ等も陽の目を見るから楽しさも何倍に膨らむ事は確実である。

しかし・・・そうは言うものの、今まで16番の迫力を楽しんで、それなりに増やしてきた車両を眠らせてしまうのも、もったいない話である。
どうやって両立させるか・・・それはレイアウトの2階建てしかない。
どちらを先に手をつけるか、16番が下でNが上なのか未だに迷っている。
そう、この迷いこそが、妄想の世界を楽しんでいる時間帯なのだな。

きっと建設を始めると体力・知力・根気の三本柱を総動員して短期決戦しないと、完成しないんだろうなと考えると、なかなか踏ん切りがつかない・・・ああ、情けない年齢になったものよ。
若き頃は平気で徹夜作業が出来たんだけど、今じゃすぐに眼に来てしまうんでそれが一番の障害だな。
さて、もう一ひねり妄想でもしようか・・・・fukidashiwink

続く
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

入線  2

2010-08-02 23:40:00 | 鉄道模型の部屋
昨日に引き続き、本日寝台列車第5編成としてカシオペアが入線しました。すでにEF510が待機していますので定石通りと言った所でしょうか。
食堂車のみテーブル照明が組み込まれているので、他の11両とのバランスが悪いので、トワイライトと共に室内照明を装備してからの営業運転となる予定です。
また、先頭の連結器は標準のアーノルト製に交換しています。他の寝台車と機関車との統一の為です。

これから20両分の照明装置の自作が待っています。窓が大きいので光度の高い発光ダイオードを使用する予定です。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

入線  1

2010-08-01 22:30:00 | 鉄道模型の部屋
本日、当鉄道において第4番目の寝台客車として、トワイライトEXが入線いたしました。
以前より計画はあったのですがなかなか踏み切れず、また編成が揃わない事も一因としてあったので延び延びになっていました。今回はひょんな事から全てがいっぺんで揃ったので購入しました。
これから車内の照明を組み込み本線営業に入る予定です。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする