先週水曜日に撮影を予定していた、西武新宿線の30000系DORAEMONーGOは10時過ぎから夕方まで運行がなく断念しましたが、今日は1日運行している事が分かったのでロケに行くことにしました。
本川越から折り返してくる状況をアプリで確認しながら向かいます。
新所沢近辺を走行中に確認すると、狭山市駅が3分ほどの待ち時間だったのですが、移動する時間もあるので、余裕を見て入曽駅本川越方向の上りホーム先端からにしました。
ぐでたまのような派手さがない車体なので、正面から見ると他の30000系と違いが薄く感じます。
側面も青一色でローマ字でDORAEMONーGOの白文字があるだけ。
ドアが閉まらないとただの青電車です。
車内は50周年記念と新作映画のPRで賑やかです。
一般の広告もなく全てドラえもんオンリー。
扉の上のモニターにはドラえもんの映画の予告が流れています。
こちらも記念にしっかりビデオに収めています。
2往復ほど撮影をしましたが、今回はいつも降りたことのない下落合駅周辺で撮影を行いました。
ロケ的には開けていないので良い場所とはいえませんが、山手線を潜る急カーブ手前の踏切で撮影。レールと車輪が擦れる音もしっかり撮る事が出来ました。
途中散策をしながら高田馬場駅まで行き急行で小平方面に戻りました。
もう一つ撮影したかったのが、多摩湖線に短編成化されて運行に付いた9000系です。
現在藍色と黄色の2本が在籍していますが、今日は藍色(ライオンズの文字がなくなった)が走っています。
萩山から国分寺行きに乗車して青梅街道駅で待ち伏せしました。飯能駅で車両故障が発生した時に乗ったのが最後。それ以降巡り合わなかったので1年ぶりでしょうか。
10両が4両というのもなんとも味気なく感じますし、ライオンズの表記もなくなってしまったので寂しさを感じます。
今後多摩湖線や多摩川線のN101系が引退していく状況なので、池袋線の9000系残り2本の動向が気になるところです。
本川越から折り返してくる状況をアプリで確認しながら向かいます。
新所沢近辺を走行中に確認すると、狭山市駅が3分ほどの待ち時間だったのですが、移動する時間もあるので、余裕を見て入曽駅本川越方向の上りホーム先端からにしました。
ぐでたまのような派手さがない車体なので、正面から見ると他の30000系と違いが薄く感じます。
側面も青一色でローマ字でDORAEMONーGOの白文字があるだけ。
ドアが閉まらないとただの青電車です。
車内は50周年記念と新作映画のPRで賑やかです。
一般の広告もなく全てドラえもんオンリー。
扉の上のモニターにはドラえもんの映画の予告が流れています。
こちらも記念にしっかりビデオに収めています。
2往復ほど撮影をしましたが、今回はいつも降りたことのない下落合駅周辺で撮影を行いました。
ロケ的には開けていないので良い場所とはいえませんが、山手線を潜る急カーブ手前の踏切で撮影。レールと車輪が擦れる音もしっかり撮る事が出来ました。
途中散策をしながら高田馬場駅まで行き急行で小平方面に戻りました。
もう一つ撮影したかったのが、多摩湖線に短編成化されて運行に付いた9000系です。
現在藍色と黄色の2本が在籍していますが、今日は藍色(ライオンズの文字がなくなった)が走っています。
萩山から国分寺行きに乗車して青梅街道駅で待ち伏せしました。飯能駅で車両故障が発生した時に乗ったのが最後。それ以降巡り合わなかったので1年ぶりでしょうか。
10両が4両というのもなんとも味気なく感じますし、ライオンズの表記もなくなってしまったので寂しさを感じます。
今後多摩湖線や多摩川線のN101系が引退していく状況なので、池袋線の9000系残り2本の動向が気になるところです。