リンリン・ダイアリー

ブースカがお話します。

2008年11月28日 太宰治

2008-11-28 20:59:43 | Weblog
 没後60年だそうで太宰縁の地、東京・三鷹で回顧(?)展が開かれているらしい。若者の苦悩の代弁者としていつの時代にも若者たちに支持率が高いとされる。今時のコミュケーション下手の若い人たちも同じ思いだそうでして。20代の大学生にも影響を与え、彼らの中にも昔の太宰の思いに共鳴する者も少なくないとか。かつての私もそうだった。思い起こせば10代の前半。文学少女を気取るわけではないが、本好きだったので日本文学もいろいろ読んだ。けれどどうしたことか太宰と芥川龍之介そして三島由紀夫この3人の作品は読まなかった。と、言うか読めなかったのだ。読んだら死にたくなるのでは? と勝手に思い込んでいたので。今にすれば何を根拠にそんな思いを抱いたのかと思うが。10代半ばになってある事をきっかけに太宰を読んだ。すっかりはまり殆どの作品を読んだ。彼の作品のファンだった時期はほんの短期間。まるで病気のようだったなぁと30年も経った今、思う。その後彼らのようにインパクトの強い作家を私は知らない。どこかに埋もれているのだろうか。そんな作品に出会いたい気も少し、している。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2008年11月27日 俳... | トップ | 2008年11月29日 三... »

Weblog」カテゴリの最新記事