リンリン・ダイアリー

ブースカがお話します。

2016年1月4日 栗キング・エベレスト

2016-01-04 20:46:55 | Weblog
 9本の指を凍傷で失いながらもエベレスト登頂を目指す登山家、栗木史多さん。数年前にテレビのドキュメンタリー番組で彼を知った。無酸素、自分でビデオカメラを設置しての登山。無謀としか思えないその姿にどこか心打たれた。我が家のアマ・登山家(ダンナ)から見たら有り得ない姿。でもいいじゃないかそんな破天荒な登山家がいたって。今回はNHKで5度目となる彼のエベレストへの挑戦の姿をドキュメンタリーで撮影。結局は断念して下山となったが、チャレンジャー精神は健在。限界を感じながらも頑張る姿には「そんなに無理しなくていいんじゃない」と声をかけたくもなった。が、出来うる限りはこれからも前進あるのみ、で突き進んで欲しいとも思った。これも他人だからか。我が子ならこうは思わないなー。「もうやめとけ」と一言で片づけそう。母親の思いってそんなもの? 既に母を亡くしている栗キングはだからこその強さがあるのかもな。自分の思いを裏切らないのはカッコイイけど、命だけは大切に。陰ながら応援し続けまーす!
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2016年1月3日 箱根駅伝 | トップ | 2016年1月6日 元大学... »

Weblog」カテゴリの最新記事