analog player & Vacuum valve amplifier (Electron Tube Amp)

こちらの記事は製作・修理・改造を推奨するものではありません。
故障・事故等が起きても当方責任は負いかねます。

CfD‐7.3 7音出し (importance)

2020-03-03 06:28:53 | CfD-4 (オートバランス)

昼間、通常の音量で音出ししてみた。

ハムが凄い。がっかり。

今回ボリュームから初段12AU7グリッドまでの配線をシールドなしでオヤイデ3398で引いている。之に触れようとしたら「ビー」っとなった。VRの摺動子へ行ってるセレクターからの配線を触ってもノイズは出ない。はて、なんで?

この配線がサブシャーシ―上に来ないよう、穴を明けて下側に行くようにした。

ハムは変わらなかった。

 

VRの摺動子の配線は、セレクターからでは無く真空管に行くように回路図がそうなってるので修正した。

そしたらなんと、ノイズが小さくなった。VRの配線方法でハムが出るなんて・・・。

しかしまだ残ってる。なんだかな。

 

サブのシステムで音出ししてるのだが、縦割のリズム感が良い。音の立ち上がり、立下りは「パンッ」と心地良い。やはりCfD‐5とは性能が違う。

 

さて、ハムを何とかしたい。

少し考えるか。

メインのシステムにも繋いでみたが、音が薄い。インピーダンス低すぎかな?

コメント (4)